学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年生から進路学習頑張っています!

数年前から1,2年生の学期末の成績が高校入試に使われるようになりました。3年生での大逆転がちょっと難しくなって、逆に1,2年生での頑張りに助けられることが出てきたわけです。だから、そういうことを1年生の時からきちんと知っておくことが必要です。
画像1 画像1

去年の「今年の漢字」は…

 廊下には冬休みの宿題でしょうか・令和2年「今年の漢字」が貼りだされていました。今年ももう2月ですが、気持ちを引き締めてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福小学校へ理科の出前授業を行いました

授業の内容は、「ちりめんモンスターを探せ!」
選別されていない「ちりめんじゃこ」の中にはいろんな生物の幼生がいっぱい含まれています。それらを見つけ出し、写真やインターネットを参考にして分類するというものです。6年生のみなさんも海洋生物学者のような様子でちりめんを選別したり、パソコンを上手に使いこなしたりして、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまたまのぞいた英語の授業では

「E-books are better than printed books.この意見についてどう思いますか?英語で答えなさい」という課題に対して、
 1.インターネットで情報を集める
 2.自分の意見を持つ
 3.英語で意見をまとめる
 4.AETの先生に見てもらって添削してもらう
という授業内容でした。
ちょっと前までは考えられないような授業で、びっくりしました…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初のリモート生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話や
生徒会からの連絡などを
教室で聞いていました。

今までの放送集会と違って話す人の様子が見えているので、
その画像を見て和む場面もありましたが、
お話はしっかりと聞くことができていました。

ちなみに今年の生徒総会も、
リモートで行う予定です。

図書館には新刊がぞくぞく登場!

本校では毎日朝は「ERIC(朝読書の時間)」があります。図書館でも時々新刊を加えてみんなの学びを応援しています。開館時にはのぞいてみてください。
画像1 画像1

2月2日(火)リモートでの生徒集会

今日は各教室の大型ディスプレイに映像を映してリモートで生徒集会をしました。これまでは全校集会は放送で行っていましたが、やはり話している人の姿が見えるのはいいですね。今後は、各委員会の活動報告や伝達表彰なども効果的にできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試直前 面接練習(3年生)

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定されていた面接試験ですが、ちらほらと中止の連絡が入っています。さらに中止になる高校が出てくるかもしれません。しかし今後君たちが生きていくうえで面接を受けることがあると思いますので、してきたことは無駄じゃない!
昨日、今日、そして明日の3日間にわたって面接練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 数学の授業

数学の授業では標本調査をしていました。つい先日導入された一人一台パソコンを用いての授業だったのですが、みんな熱心に取り組んでいました。これからはパソコンを用いた授業が普通になってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園のみなさんありがとうございます(3年生)

温かいメッセージにほっこりしました。諸福幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

諸福幼稚園からのメッセージに励まされています2(3年生)

みなさんやさしい顔でメッセージをみていました。「おべんきょうがんばって」るお兄ちゃんお姉ちゃんを載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園からのメッセージに励まされています(3年生)

廊下に掲示した諸福幼稚園の園児さんたちからのメッセージ。今日は3年生は学期末テストの一日目です。「おべんきょうがんばってね」のメッセージに答えようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園から応援メッセージをいただきました2(3年生)

諸福幼稚園の先生たちからもお手紙をいただきました。掲載しておきます。
画像1 画像1

諸福幼稚園から応援メッセージをいただきました(3年生)

昨日、諸福幼稚園の園児さんたちから3年生に向けた応援メッセージをいただきました。本来なら、今頃、毎年恒例の凧揚げ交流をする時期なんですが、新型コロナウイルス感染症のために泣く泣く断念することとなりました。そんな機会がなくなったのは残念ですが、みんなの命を守るためです。心温まるポスターを廊下に掲示しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る!持久走

 今日は朝、ちらちらと雪が降っていましたが、授業が始まると晴れ間が広がりました。それでも寒いグラウンドでは体育の授業で持久走をする姿が見られました。
画像1 画像1

3年生 一人一台パソコンを触ってみました3

この日の練習では、先生から課題を出して、みんなが何かを書き込んで提出するという作業をしてみました。面白い作品はその場でみんなに共有して生かすことができます。これが学校と家でもできるなんて、端末が一人一台あるってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 一人一台パソコンを触ってみました2

皆さんさすが現代っ子ですね。うまく使いこなしていました。18日にいったん持ち帰り、家庭でWi-Fiが接続できるか確認し、19日に学校へ持ってくることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一人一台パソコンを触ってみました

本日、一人一台パソコンを使ってみました。自分のパスワードを入れてインターネット検索をしたり、発表ノートで自己紹介を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(土曜授業)の給食はありません(お詫びと訂正)

 12月25日に配布しました諸中TIMESの行事予定欄において、1/16(土)の給食は「○(ある)」という標記でしたが、これは誤りで、正しくは「×(なし)」でした。ここに訂正するとともにお詫びしたします。

 したがって、1/16(土)は「給食なし」ですが、放課後、前半の時間帯に活動があるクラブは弁当が必要ですので、忘れないようにお気を付けください。

1月7日、例年より1日早い3学期、スタート!

 年明けから急に寒くなってきました。みんな元気に登校して、放送での始業式を終えてクラスメイトと過ごしている風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:140
今年度:5147
総数:541267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式