学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生 一人一台パソコンを触ってみました3

この日の練習では、先生から課題を出して、みんなが何かを書き込んで提出するという作業をしてみました。面白い作品はその場でみんなに共有して生かすことができます。これが学校と家でもできるなんて、端末が一人一台あるってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 一人一台パソコンを触ってみました2

皆さんさすが現代っ子ですね。うまく使いこなしていました。18日にいったん持ち帰り、家庭でWi-Fiが接続できるか確認し、19日に学校へ持ってくることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一人一台パソコンを触ってみました

本日、一人一台パソコンを使ってみました。自分のパスワードを入れてインターネット検索をしたり、発表ノートで自己紹介を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(土曜授業)の給食はありません(お詫びと訂正)

 12月25日に配布しました諸中TIMESの行事予定欄において、1/16(土)の給食は「○(ある)」という標記でしたが、これは誤りで、正しくは「×(なし)」でした。ここに訂正するとともにお詫びしたします。

 したがって、1/16(土)は「給食なし」ですが、放課後、前半の時間帯に活動があるクラブは弁当が必要ですので、忘れないようにお気を付けください。

1月7日、例年より1日早い3学期、スタート!

 年明けから急に寒くなってきました。みんな元気に登校して、放送での始業式を終えてクラスメイトと過ごしている風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全性を高めるために

 冬休み中に、校舎内の階段の手すりの上などに、安全のための転落防止柵の設置工事が行われています。かなり大がかりな工事ですが、始業式に間に合わせるために業者さんが年明け早々から頑張って作業してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の部活、がんばろう!

明けましておめでとうございます!

1/4の朝、学校のグラウンドでは陸上部が今年はじめてのトレーニングをしていました。
1/5には、放送部が今年の部活動にかける思いを胸に、希望者で諸福天満宮に初もうでをしました。境内には美術部が作成して奉納した大きな牛の絵馬が飾られていました。

去年はいろいろありましたが、みんなで乗り越えてきました。今年も新たな気持ちでがんばって、いきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめの集会をおこないました

今日の四時間目に学年集会を行いました。

学級委員からの、2学期の反省の発表から始まり、
・美化委員会の表彰(2−1が最優秀賞!!)
・MJP(最優秀自学自習ノート大賞)の表彰
・生活委員会の表彰(2−2が受賞)
など、多くの生徒が活躍した集会となりました。

寒い中ですが、発表をよく聞いていて、
3学期はもっと良くなる予感がしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 学年集会4

 美化コンクールの表彰 優勝は3組でした。
表彰のあとは、先生たちからのお話でした。生活面は竹中先生、学習面は杉本先生からのお話、最後に山口先生からのまとめのお話がありました。
 3学期は、大きな行事はありませんが、テストが3回あります。自分の学習をふりかえり、3学期から気持ち新たに頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年集会3

球技大会の表彰も行われました。
ドッチボール男子の部 優勝 4組。
ドッチボール女子の部 優勝 3組
全員リレー 優勝 4組
整列が早かったで賞 4組でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年集会2

次にJJノートの表彰を行いました。夏休みから毎日1ページで、142ページ以上取り組んだ人は、27名いました。毎日コツコツよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年集会

 今日の1時間目に2学期最後の学年集会を行いました。
学級委員さんから各クラスの反省をいってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 球技大会

12月21日3,4限目に球技大会を行いました。
ドッチボールは男女に分かれて、全員リレーはクラス対抗で行いました。
いいお天気の中、元気に走って、ボールを受けて、投げて、逃げて、よく体を動かしていました。
どのクラスも応援の声が響き、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会6

最後はかっこいいダンスでした。学級委員のみんな、学年のみんなのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会5

ビンゴ大会もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会4

大勢の前で話すなんて度胸がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会3

思い思いに主張してくれるみなさんにも笑わせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会2

オープニングアクトとしてダンスを披露してもらって、漫才やコントが続きました。特技披露ではルービックキューブショーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会1

本日は学級委員さん主催のクリスマス会を開催しました。マスク着用は絶対で、距離を確保するためにいすをに座って観覧しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より良い授業をめざして「授業見学週間」2

 今日は家庭科の授業を見ました。
 男子も女子も一緒に手縫いでバッグとポーチを作っていました。玉結び、平縫い、返し縫、まつり縫い、アイロンかけ等、普段の生活で必要になることのありそうな技に挑戦していました。背が伸びたらズボンやスカートのすそを下ろしたり、ボタンがとれたら縫い付けたりしないといけませんものね。自分でできるかな!
 先生の机の上には縫い方の評価について、「これぐらいきれいに縫えたらA!」という基準がわかるようにした「評価見本」がありました。お手本としても参考になるし、「これよりきれいに縫うぞ!」というやる気にもつながりそうです。準備万端で生徒が全員頑張れる授業が実現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 公立一般選抜
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
3/14 グラウンド貸出
3/16 役員選挙リハ