学校教育目標「たくましく大きく生きる」

11/9 3年『 薬物乱用防止教室 』

 本日 3年では、薬物乱用防止について学びました。

 薬剤師の先生による様々なお話やVTR等から、間違った薬物使用の恐ろしさとともに、命の大切さ、自分を大切にすることを改めて確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 3年『 薬物乱用防止教室 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

11/8 『 PTA役員 ・ 実行委員会 』

 PTA役員・実行委員会が開催されました。

 今年度も折り返しを過ぎ、早くも来年度のPTA委員選出の準備など、新年度体制に向けての打ち合わせが始まっています。
 もちろん今年度の取り組みもまだまだご協力いただかなくてはなりません。 最後まで何卒よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

 11/8(金)、1年3組数学科の授業において、生徒が仲間とともに 意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
 生徒たちが主体的に学ぶ姿勢をはぐくむために、どのような授業を展開すればよいかを考える教員研修会です。
 全教員で1年3組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 他校からも何人かの先生が参加してくださいました。

 1年3組の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜 1年3組 授業研究 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/7 『 朝 の 読 書 』

 たとえ短い時間であっても、毎日欠かさず落ち着いて読書する習慣が定着すれば 必ずプラスになると思います。



〈1年〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 『 朝 の 読 書 』

〈2年〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 『 朝 の 読 書 』

〈3年〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 Xmas リースづくり 』 〜PTA研修委員会〜

 今年度のPTA研修会は「Xmasリースづくり講習会」でした。

 和やかな雰囲気の中で、おしゃれなリースづくりに楽しいひと時を過ごしていただいたようです。

 ご参加 並びに ご指導いただいた皆様方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 Xmas リースづくり 』 〜PTA研修委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 Xmas リースづくり 』 〜PTA研修委員会〜

画像1 画像1
.

2年『 職業講話 』 〜キャリア学習出前授業〜

 11/6(月)6時間目、2年生はキャリア学習の一環として「職業講話」を実施しました。

 地域で活躍しておられる5つの会社のご代表に来校いただき、どのようなお仕事をしておられるのかを教えていただくとともに、働くことの自覚、責任、厳しさ、やりがい、夢… それぞれのご職業ならではの興味深いお話を聞かせていただきました。
 将来の仕事・進路について具体的に考え始める中学生にとって大変貴重な時間になったことと思います。

 各事業所の皆様方、お忙しい中を本当にありがとうございました。
 今後とも諸中生をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年『 職業講話 』 〜キャリア学習出前授業〜

〈株式会社 常磐(建築工事・店舗内装工事)〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年『 職業講話 』 〜キャリア学習出前授業〜

〈清水工業株式会社(金属プレス加工)〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年『 職業講話 』 〜キャリア学習出前授業〜

〈三幸電気製作所(金属パイプ曲げ加工)〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:89
今年度:4076
総数:540196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/9 市PTAバレーボール大会
12/11 生徒集会