学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1年生 『 性 教 育 』 〜生命の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 職業体験学習 』 〜最終打合せ〜

 明日23日(火)から25日(木)までの3日間実施される2年生の「職業体験学習」。
 学校を離れ、お店や会社、各種施設等にお世話になり、社会人としての「仕事」にほんの少しだけ触れさせていただきます。

 受け入れをご快諾いただきました各事業所の皆様には、心から感謝いたします。3日間よろしくお願いいたします。

 本日は学年全体で最終の打ち合わせを行った後、教室で各事業所ごとに最終確認を行って、明日からに備えました。

 決して失礼のないよう、しっかりと誠実に仕事を体験させてもらってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 職業体験学習 』 〜最終打合せ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年生 『 職業体験学習 』 〜最終打合せ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年生 『 職業体験学習 』 〜最終打合せ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

1/20土 1・2年生 『 英 検 』

 1・2年生の希望者が 「実用英語技能検定(英検 / 日本英語検定協会)」 に挑戦しました。

 5級から準2級まで、自分が選んだ目標へのチャレンジです!
 授業やテスト以外の機会にも自分の英語力を試してみることは大変有意義なことです。
 今後も積極的にそれぞれがめざす級に挑戦し続けてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20土 1・2年生 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1/20土 1・2年生 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1/20土 1・2年生 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1/18 土曜日の自主学習室 『 まなび舎 』

 昨日の放課後自主学習室「まなび舎」に続き、本日は土曜日の「まなび舎」です。
 休みの日にもかかわらず、自発的にまなび舎に参加した生徒は、しっかりと学習に取組み、必要に応じて先生に教えてもらっていました。
 このような努力が 必ず実を結ぶ時が来ると思います。 頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 土曜日の自主学習室 『 まなび舎 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 たこあげ 』

 6月の「びわ摘み」、10月の「どんぐり拾い」に続いて、諸福幼稚園のかわいい子どもたちが、「たこあげ」で本校を訪れてくれました。
 3年生全員でお迎えし、一緒にたこあげのお手伝いをさせていただきました。 ちびっ子たちはもちろん、中学生もとても楽しそうでした。

 小さな子どもたちが明るく元気に走る純粋な姿と、それを見守る諸中生のやさしい目に、見ている我々の心が洗われるような思いでした。
 園児の皆さん、本当にありがとう! また会いましょうね!



 この園児との交流は、諸福幼稚園にご了解をいただき、家庭科における 「子どもの成長〜幼児との触れ合い」 の授業の一環として位置付けさせていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 たこあげ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 たこあげ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 たこあげ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 たこあげ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 たこあげ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 たこあげ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1/19 2年生 『 百人一首大会 』

 先日の1年生に続き、本日は2年生の 「百人一首大会」 です。 体育館は工事中のため、グループごとに各教室で行いました。
 和やかで楽しい百人一首大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:82
今年度:6217
総数:542337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 風紀検査
3/2 公立高校一般選抜出願(〜3/6)
3/3 ふれあいフェスタ前日準備
3/4 ふれあいフェスタ
3/5 専門委員会
3/6 生徒集会  卒業式予行