学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3/11 『 第35回 卒業証書授与式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/11 『 第35回 卒業証書授与式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/11 『 第35回 卒業証書授与式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/11 『 第35回 卒業証書授与式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/11 『 第35回 卒業証書授与式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/11 『 第35回 卒業証書授与式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/10 卒業式 前日準備

 明日行われる35期生の卒業式に向けて、本日午後は1・2年生による前日準備が行われました。
 式に参加するのは、2年生と生徒会役員。
 1年生のお祝いの気持ちは、精一杯の前日準備に込めてくれました。
 冷たい天候の中、一生懸命に頑張ってくれた在校生の皆さん、ありがとう!


 第35回卒業証書授与式の準備が整いました。


 明日が、35期生にとって素晴らしい日になりますように…

画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 卒業式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/10 卒業式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/10 卒業式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/10 卒業式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/10 卒業式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/9 『 公立高校 一般入学者選抜 』

 本日は、公立高校一般入学者選抜の入試日です。

 一般入学者選抜を受験する84名が、予定通り、受験校へ向かいました。 心配な連絡は、本人からも高校からも入っていません。
 今頃は、一生懸命に最後の頑張りを見せてくれていることと思います。

 すでに私学専願で進路が決まっている仲間が、本日の一般入学者選抜受験の友達を励ましに 朝早くから駅まで来てくれていました。 うれしいことです。

 落ち着いて実力を発揮してください! 健闘を祈ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 『 公立高校 一般入学者選抜 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

祝 『 卒 業 』

画像1 画像1
 3年生の卒業式まであと2日となりました。
 3年間の中学校生活を終え、この諸福中学校を巣立っていこうとする35期生の皆さんに、心から「おめでとう。」の言葉を贈ります。
 諸福中学校で仲間とともに過ごした3年間は、一人ひとりの確かな成長につながったことと信じています。 
 今まで皆さんを育て、見守ってくださった保護者の方、そして微力であったかもしれませんが、皆さんをどんな時も心配し、気遣ってくれた学年の先生の優しさと厳しさを忘れることなく、次のステージでも頑張ってください。
 
 皆さんの未来をこれからも陰ながら応援します。

画像2 画像2

3年生 『 書  写 』

 3年生国語科の書写で取組んだ作品です。

 自分の名前を、「楷書体」と「行書体」で 書き分けてみました。 なかなかの力作ぞろいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/7  『 卒業式予行 』

 第35回卒業証書授与式まであと4日。

 本日は、予行が行われました。
 3年生は概ねしっかりした動きができていました。 練習は残すところあと1回。 細部にも気を払い、よりよい卒業式のためにできる修正を行います。
 2年生も、3年生の卒業を祝う気持ちをまじめな態度で表してくれようとしています。

 35期生の気持ちが伝わる素晴らしい式になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7  『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/7  『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1年生 『 性 教 育 』  〜命の学習〜

 1年生において、性教育の一環として「命の学習」が行われました。

 この授業を通じ、様々な角度から 生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きていることの喜び を考え、感じてほしいと思っています。

 本日(3/7)は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験を含めて、人間が生まれ生きることの意味を語っていただきました。
 産まれてくる赤ちゃんの大切さ、妊娠中の母親の大変さや素晴らしさを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから実感していきます。

 1年3組での授業を見学しましたが、生徒たちが真剣に話を聞いている姿を見て感心しましたし、うれしく思いました。

 貴重な1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:66
今年度:4724
総数:540844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第38回入学式