学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3/7  『 卒業式予行 』

 第35回卒業証書授与式まであと4日。

 本日は、予行が行われました。
 3年生は概ねしっかりした動きができていました。 練習は残すところあと1回。 細部にも気を払い、よりよい卒業式のためにできる修正を行います。
 2年生も、3年生の卒業を祝う気持ちをまじめな態度で表してくれようとしています。

 35期生の気持ちが伝わる素晴らしい式になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7  『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/7  『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1年生 『 性 教 育 』  〜命の学習〜

 1年生において、性教育の一環として「命の学習」が行われました。

 この授業を通じ、様々な角度から 生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きていることの喜び を考え、感じてほしいと思っています。

 本日(3/7)は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験を含めて、人間が生まれ生きることの意味を語っていただきました。
 産まれてくる赤ちゃんの大切さ、妊娠中の母親の大変さや素晴らしさを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから実感していきます。

 1年3組での授業を見学しましたが、生徒たちが真剣に話を聞いている姿を見て感心しましたし、うれしく思いました。

 貴重な1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』  〜命の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1年生 『 性 教 育 』  〜命の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

1年生 『 性 教 育 』  〜命の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1年生 『 性 教 育 』  〜命の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/7  『 生 徒 集 会 』

 生徒集会が行われる火曜日の朝です。

 本日の生徒集会は、様々な面で頑張ってくれた生徒たちの「表彰」や「感謝状」の贈呈がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7  『 生 徒 集 会 』

皆勤賞表彰

 3年生において、この1年間 無遅刻・無欠席・無早退で頑張った皆勤賞の生徒29名を表彰しました。 日々の健康管理だけではなく、常に強い気持ちが必要だったと思います。 本当に立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7  『 生 徒 集 会 』

 「第59回大阪府中学校新聞発表会 印刷新聞の部」において、素敵な学級新聞を作成し、努力賞を受賞した1年2組と2年2組、佳作に選ばれた3年1組を表彰しました。 よく頑張りました!

 また、地域を上げて年間7回実施した校区ボランティア美化活動「クリーン&ジョイフル」への参加・協力が顕著であった3名を表彰しました。 よく参加し、美化活動に励んでくれました。 ありがとう!

 集会の締めくくりは、生徒会役員から、先日実施した校内ボランティア美化活動「Ciean in School」でトイレ掃除に頑張ってくれた参加者へのお礼の言葉がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

 地域教育協議会主催「ふれあいフェスタ 」が開催されました。

 諸福幼稚園・諸福小学校・諸福中学校を卒園・卒業する子どもたちを地域でお祝いするとともに、地域の交流、伝統文化の継承、またこのフェスタそのものを受け継いで行くことを目的とした「第18回ふれあいフェスタ」です!

 本フェスタの実施にあたっては、地域各自治体、関係各団体、保護者・PTAの皆様、また校区幼稚園・小学校・中学校、地域教育協議会の皆様に並々ならぬご尽力を賜りました。 改めまして、深く感謝申し上げます。

 参加してくれた子どもたち、地域の皆様には、多彩な出し物と模擬店に楽しんでいただけたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3/5  『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up48  | 昨日:66
今年度:4744
総数:540864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒集会   卒業式予行
3/9 公立高校一般選抜(学力検査)   選挙管理委員会
3/11 第35回卒業証書授与式
3/13 代休