学校教育目標「たくましく大きく生きる」

生徒集会

 6月30日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 校長からは、期末テストについて、1学期残り3週間を有意義に過ごすことなどを話しました。その後、生徒会役員からの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 6月29日(月)、四條畷警察署生活安全課少年係の係長さんをお招きして、全学年による防犯教室を実施しました。
 携帯をめぐるトラブルや犯罪について、不審者の被害や対応について、少年犯罪の防止についてなど、大事なことを具体的にお教えいただきました。
 犯罪に巻き込まれないようにするために、今日の話を忘れないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会松ちゃん給食見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト最終日、生徒を代表して生徒会本部役員が松ちゃん給食に見学に行きました。
髪の毛一本落ちないよう、白衣の上から空気圧を身体に当てたり、ローラーで掃除をしたり、たくさんの工程をを経てようやく工場内に入ることができました。
いつも給食を作って下さっている方々から直接お話を聞くことができて、大変良い機会でした。

期末テスト最終日

 6月26日(金)、期末テストもいよいよ最終日となりました。
 最後まで全力でがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 6月25日(木)、1学期末テスト2日目が始まりました。
 今日も集中して最後までがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(救命講習会)

期末テスト1日目の午後は、校内研修を行いました。
研修の内容は救命講習会です。養護教諭の辻本先生が用具の準備から講習会の講師役まで引き受けてくれました。
参加した教員全員、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

 6月24日(水)、1学期末テストが始まりました。
 3日間、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会2

生徒集会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会1

 6月23日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 校長からは、中間テストに向けてのこと、身だしなみやあいさつなどが普段から自然に身についていることの素晴らしさ、来客のみなさんの本校に対する印象についてなどを話しました。
 その後、1年校外学習、2年臨海学舎、生活委員会、クラブ部長会、体育委員会の報告、生徒会よりと、盛りだくさんの内容となりました。
 生徒たちは、静かにしっかりと話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術家庭科の授業

 中庭で、技術家庭科作物栽培の授業の様子を参観しました。
 作物を丹精込めて育てる姿勢や、病気にかかってしまった作物を心配し何とか改善しようと考える姿勢など、生徒たちの一生懸命な姿をいっぱい見ることができました。
 中庭倉庫の側面を黒板代わりにして、授業のめあてや流れ、作業のポイント等を示している教科の先生のアイディアもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜まなび舎

画像1 画像1
土曜まなび舎開講中です。
来週の期末テストに向けて頑張っています。

3年実力テスト

 6月15日(火)、1年生校外学習、2年生代休で、学校は3年生だけとなっています。その3年生は、現在、第1回の実力テストに取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海2日目

カレー甲子園!
どの班も優勝するために美味しいカレーを作っています。
画像1 画像1

臨海1日目後半、2日目

1日目の体験、イニシアティブゲームは大変盛り上がりました。
2日目は大自然の中、9キロの距離をサイクリングで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学舎

12時ごろに到着し、現在はカヤックとイニシアティブゲームをしています。
中学校初めての宿泊学習、みんな元気よく楽しんでいます。
画像1 画像1

臨海行ってきます!

2年生は今日から2日間、臨海学舎で滋賀県へ行ってきます。
班をはじめ、仲間のつながりをカヤック体験、カレーづくり、学年レクなどを通じて培っていけるようみんなで協力していきたいと思います。

明日の夕方には成長した姿で帰ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府教委訪問

 6月11日(木)、大阪府教育委員会の先生方が市教委の先生ととともに本校を訪問されました。
 5時間目のすべての学級の授業を見学していただきましたが、大多数の生徒がしっかり学習に取組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
 これからも集中して授業を受けましょう。「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園児が来校

 6月10日(水)、諸福幼稚園の園児たちが来校し、中庭のビワの実を収穫しました。
 本校のビワの木は高いので、あらかじめ校務員さんが実のついた枝を切って準備してくれました。
 園児たちは楽しそうにビワの実を選び、各自ナイロン袋に入れていました。
 とても大きな声で、あいさつやお礼の言葉が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

 6月9日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 校長からは、3年生が修学旅行でがんばったことの中で、「時間を守る」ことの大切さについて、具体的に全校生徒に伝えました。
 その後、3年学年委員会から修学旅行の報告、陸上競技部から大阪選手権に出場する生徒(北河内大会入賞)の紹介、生徒指導主事から自転車の安全運転について注意喚起等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備活動

 クリーン&ジョイフルの後は、諸福中学校に戻って環境整備活動です。
 PTA、ないりそ会のみなさん、生徒たちや先生が参加してくれました。
 落葉を集めたり、側溝の土をあげたりしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:89
今年度:4118
総数:540238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業
4/6 第37回入学式