学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年数学研究授業

 1月18日(月)、本日は、2年1組で数学の研究授業を行いました。
 諸福小学校の先生方も参加され、小中合同の授業研究会となりました。
 生徒たちの授業に対する参加度が高く、学び合う場面が多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生百人一首大会その2

 百人一首大会終了時にあわせて、PTA2年学年委員会の皆さんが豚汁を用意してくださいました。
 みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生百人一首大会その1

 1月15日(金)、2年生は百人一首大会を行いました。
 学年全体で、和気あいあいと、楽しく百人一首をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年キャリア学習「SPトランプ」その3

4限目、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年キャリア学習「SPトランプ」その2

3限目、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年キャリア学習「SPトランプ」その1

 1月14日(木)、1年生ではキャリア学習の一環として、ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから講師の先生をお招きして、クラスごとに「SPトランプ」の授業を実施しました。
 「SPトランプ」というのは、「サブパーソナリティ トランプ」の意味で、自分自身の隠れた性格や「強み」を見つけ出し、どんな仕事に向いているのかを考えるものです。
 生徒たちは興味津々でSPトランプのカードを選んだり、分類したりしていました。自分を再発見したり、将来の進路について考えるとてもよい機会になったと思われます。
 ヒューマンキャンパス高校の川島先生、末田先生、ありがとうございました。
 2限目、2組の様子から紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタdeクイズ続き

 札の表が問題、裏が絵の答えになっています。さらに、この答えの持つ意味がマークで示され、考えられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタdeクイズ

 保健室の前には、いつも工夫された掲示物が貼られています。
 年明けからは、「カルタdeクイズ」という掲示物が掲示され、生徒の注目を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生チャレンジテスト1年生

 1年生各クラスの様子です。
 真剣にテストに取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生チャレンジテスト2年

 1月13日(水)、中学生チャレンジテストが始まりました。2年生は5教科、1年生は3教科のテストに臨みます。最後まで全力をあげてほしいと思います。
 2年生各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート

 本日から3学期の給食がスタートしました。
 今日も温かい給食がありがたいです。
 本日のメニュは、白ごはん、肉じゃが、豚肉とキャベツのみそ炒め、白菜のおかか、アーモンドミニフィッシュ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年実力テスト

 1月12日(火)、3年生は、第4回の実力テストに臨んでいます。
 生徒たちの真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て講演会

 1月9日(土)、諸福小学校との共催で「子育て講演会」を開催いたしました。
 「変化する子どもを取り巻く社会」〜今、学校・家庭・地域でできること〜と題して、大阪府立校・公立校スクールカウンセラースーパーバイザー 良原 惠子 先生にご講演をいただきました。
 大人もつながり、子どもたちにどう接していけばよいのか、どんな力を育ててやりたいのか、明日からにつながるたくさんのヒントをお教えいただきました。良原先生、参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン&ジョイフル

 1月9日(土)、地域教育協議会主催クリーン&ジョイフル(地域清掃活動)を行いました。
 寒い中、たくさんの地域の大人と子どもが集まり、みんなで諸福中学校周辺のゴミ拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式を迎えました

 1月8日(金)、3学期の始業式を迎えました。
 校長式辞では、この学期の大切さについて話をしました。
 1年のまとめの学期として、また、次年度の自分につながる学期にできるよう、生徒たちには頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動が始まりました

 1月5日(火)、今日からクラブ活動が始まりました。
 午前中は、グラウンドで陸上競技部、体育館で男子バスケットボール部が新年最初の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。例年になく暖かい年始となりました。
 旧年中は、保護者、地域のみなさまには、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
 本年も教職員一同、教育活動の推進に全力をあげてまいります。引き続き、ご理解とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに入りました

 12月25日(金)、本日より冬休みに入りました。
 今日もクラブ活動で登校して頑張っている生徒たちがいます。
 いよいよ平成27年も終わりが近づいてきました。今年のホームページは、本日で終了したいと思います。
 平成28年もホームページを通じて、生徒の様子、学校の様子を発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。  
 どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 12月24日(木)、2学期の終業式を行いました。
 校長からは、ノーベル医学生理学賞を受賞された大村 智さんの業績や経歴を紹介し、そこから学ぶべきことについて話をしました。
 式後、野球部の大東市大会の表彰、美術部が制作した諸福天満宮に飾られる絵馬の紹介、生徒指導主事の先生からの話等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期給食最終日

 2学期の給食も今日が最終日です。
 本日のメニュは、白ごはん、鶏肉のレモンじょうゆかけ、じゃがソーセージ、ほうれん草のサラダ、プリン、牛乳です。
 寒い時期、温かい給食が本当にありがたいです。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up74  | 昨日:124
今年度:5322
総数:541442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 3年進路懇談
3/1 生徒集会・公立特別選抜発表・まなび舎
3/2 班長会(1・2年)
3/5 ふれあいフェスタ準備・まなび舎
3/6 第17回ふれあいフェスタ