学校教育目標「たくましく大きく生きる」

校門の桜が咲き始めました

 正門横の桜が咲き始めました。
 今日も暖かい1日になるとの予報ですので、一気に開花が広がりそうです。
 いよいよ来週には新年度が始まります。子どもたちを満開の桜が出迎えてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新旧生徒会役員

 修了式後、来年度前期生徒会役員の認証をしました。
 その後、新旧の生徒会役員のあいさつがありました。旧役員のみなさんは、大きな行事の成功や日常の生徒会活動の活性化のため、本当によくがんばってくれました。
 新役員のみなさんも、4月から全校生徒をリードしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日、修了式を迎えました

 今日、3月24日は、修了式を行いました。
 式辞の後、修了証を各学年代表に渡し、その後、皆勤賞の表彰をしました。(写真)
 1・2年生からもたくさん皆勤でがんばってくれた人がいます。素晴らしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

H26 前期生徒会役員選挙

 本日、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、それぞれの候補者が真剣に自分の考えを述べていました。
 来年度の生徒会活動をになってくれるにふさわしい、大いに期待できる演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回 卒業証書授与式その5

 32期生の前途が洋々たるものであることを願います。
 素晴らしい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第32回 卒業証書授与式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業の歌は、感動的でした。

第32回 卒業証書授与式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送辞、答辞、卒業記念品授与です。
素晴らしい内容と立派な態度でした。

第32回 卒業証書授与式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与の態度もとても良かったです。どの生徒もしっかり返事ができていました。
来賓の皆様からもお誉めの言葉を頂戴しました。

第32回 卒業証書授与式

 3月14日、第32回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 たくさんの来賓・保護者の皆様にご臨席いただき、32期生は、立派な態度で式に臨み、諸福中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生が、美しい式場をつくってくれました。
 明日、108名の32期生が巣立っていきます。

卒業式準備

 いよいよ卒業式が明日に迫りました。
 前日の今日は、午後から在校生が式場の準備や清掃をしてくれています。
 在校生の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年がそろう生徒集会は、今日が最後です

 本日、朝の生徒集会を行いました。3学年がそろうのは、今日が最後になります。
 また、今日3月11日は、3年前に東日本大震災が起こった日でもあります。
 校長講話では、冒頭その話をし、全員で1分間の黙祷を行いました。その後、当り前の生活ができていることの幸せや、人はすべてかけがえのない存在であり、この機会に自分や人を大切にすることができているかどうかを見つめ直すことを生徒たちに伝えました。
 3年生は、いよいよ卒業が近づいてきましたが、集会の中で、1年間皆勤賞の表彰を行いました。(写真)前に並びきれないくらいのたくさんの人が受賞しました。素晴らしいことです。なお、3年間の皆勤賞は、卒業式の中で表彰する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備活動と土曜まなび舎

 ないりそ会(PTAのOB会)の皆さんにより、今年度最終の環境整備活動を行っていただきました。
 卒業式を前に、体育館周辺の整備をしていただきました。いつもありがとうございます。
 写真はありませんが、同じく今年度最終の「土曜まなび舎」も行われました。毎回のように参加してれた生徒たち。よくがんばりました。
画像1 画像1

3年卒業式練習

1限目、3年生の卒業式練習が行われました。
日を重ねるごとに式に向けての気持ちも高まっているようです。
練習にも真剣さがうかがえ、動きがとても良くなっています。
明日は、合同練習があります。後輩たちに3年生の立派な態度を見せてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 本日1限目、生徒総会が行われました。
 生徒会役員会、各専門委員会からの活動報告や、質疑応答を行いました。
 今年度も生徒たちは、生徒会活動に積極的にかかわり、よくがんばったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ

 3年生の卒業を前に、生徒会が中心になって、在校生一人ひとりのメッセージの入った虹の絵を作成し、本日の生徒集会で披露されました。思いのこもった素晴らしい絵が完成しましたね。3年生にとっても思い出に残るものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン&ジョイフル表彰

 3月4日の生徒集会で、クリーン&ジョイフル(諸福中学校区地域教育協議会主催地域清掃活動)の精勤賞(感謝状)について、3年生の伝達表彰を行いました。クリーン&ジョイフルに毎回参加してくれた3年生の表彰です。このようなボランティア精神をこれからも持ち続けてほしいと思います。表彰された3年生、おめでとうございます。よく、頑張ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいフェスタ 4

アトラクションの続きです。
今日は、たくさんの人々が参加し、地域の絆が深まるフェスタになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ 3

 アトラクションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ 2

各地区の太鼓・鉦の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up104  | 昨日:63
今年度:4305
総数:540425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31