学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年卒業式練習

1限目、3年生の卒業式練習が行われました。
日を重ねるごとに式に向けての気持ちも高まっているようです。
練習にも真剣さがうかがえ、動きがとても良くなっています。
明日は、合同練習があります。後輩たちに3年生の立派な態度を見せてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 本日1限目、生徒総会が行われました。
 生徒会役員会、各専門委員会からの活動報告や、質疑応答を行いました。
 今年度も生徒たちは、生徒会活動に積極的にかかわり、よくがんばったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ

 3年生の卒業を前に、生徒会が中心になって、在校生一人ひとりのメッセージの入った虹の絵を作成し、本日の生徒集会で披露されました。思いのこもった素晴らしい絵が完成しましたね。3年生にとっても思い出に残るものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン&ジョイフル表彰

 3月4日の生徒集会で、クリーン&ジョイフル(諸福中学校区地域教育協議会主催地域清掃活動)の精勤賞(感謝状)について、3年生の伝達表彰を行いました。クリーン&ジョイフルに毎回参加してくれた3年生の表彰です。このようなボランティア精神をこれからも持ち続けてほしいと思います。表彰された3年生、おめでとうございます。よく、頑張ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいフェスタ 4

アトラクションの続きです。
今日は、たくさんの人々が参加し、地域の絆が深まるフェスタになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ 3

 アトラクションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ 2

各地区の太鼓・鉦の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ 1

 心配された天候でしたが、何とか雨も上がり、早朝より各部署担当のみなさんの整地や水抜きの努力のおかげで、予定どおり諸福中学校区地域教育協議会主催のふれあいフェスタが開催されました。
 オープニングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ準備完了

 午後から、地域の方々やPTA、教職員の皆さんが集まり、明日の「ふれあいフェスタ」の準備を行いました。小雨の降る中、みなさん、ありがとうございました。
 明日もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいフェスタに向けて

 明日、諸福中学校区地域教育協議会主催の「ふれあいフェスタ」が本校で行われます。
 本日午後、その準備をしますが、さらにその前に、学校支援コーディネーターの佐々木さんがトラックでグラウンドの整地をしてくださっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

土曜まなび舎

 いよいよ3月に入りました。
 「土曜まなび舎」も今日を入れて後2回となってきました。
 今日も、後期入試に向けて、学年末テストの復習など、目的を持って生徒たちが参加しています。真剣に取り組む姿勢が、とてもすばらしいです。
画像1 画像1

3年 卒業式練習

 3年生の卒業式の練習が始まりました。
 今日は、初めて「卒業証書授与」の練習をしました。
 動きや返事の声もまだまだこれからですが、心を一つに、きっとすばらしい卒業式にしてくれると期待しています。
 3年生の皆さん、がんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、1・2年生の学年末テストが始まりました。
 来年度につながるよう、3日間しっかりと取り組んでほしいと思います。

大阪中学校学級新聞コンクール表彰

2月25日(火)、朝の生徒集会で大阪中学校新聞コンクールの伝達表彰をしました。
印刷新聞の部で各学年1クラスずつが入賞しました。結果は、以下のとおりです。
      3年2組 「Happiness」 入選
      2年2組 「笑顔MAX」  入選
      1年2組 「奇跡」    佳作
入賞学級の報道委員、クラスのみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 「立志の会」 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 大東市教育委員会事務局にお勤めの藤本延彦様からご講演をいただきました。生徒たちの心に響くお話をありがとうございました。
 今日の「立志の会」は、2年生の自覚を高めるとても良い行事になりました。きっと、明日から自分はどうあるべきか、何を目標にがんばるべきかを一人ひとりの生徒が考えてくれたことと思います。あとは、今日決意したことを実行に移すだけです。期待しています。
 

2年生 「立志の会」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生全員による「決意表明」の様子です。

2年生 「立志の会」

 2月21日(金)、2年生が「立志の会」を実施しました。
 この会は、3年生がもうすぐ卒業するというこの時期を節目として、最高学年になるという意識を高め、決意を表明する、14歳という年齢に達し、社会への第一歩を踏み出そうとしていることから自分の行動に責任や自覚を持つという趣旨で開催しました。
 代表者による弁論発表、全員の決意表明、講演会、クラスごとの群読という流れで行いました。
 写真は、弁論発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公立前期入試

画像1 画像1
 公立前期入試の日の朝です。
 今日も鴻池新田駅で先生に見送られ、3年生が受検校に向かっていきます。
 受検生のみなさん、がんばってください。

人権講演会

 2月18日(火)、3年生は、北条人権文化センターの梅本正直さんをお招きして、人権講演会を行いました。梅本さんからは、ご自身が続けてこられた少年野球やソフトボールの指導を通じて諸福とかかわったこと等も交えながら、人として大切にしなければならないことをたくさんお教えいただきました。
 卒業を前に、3年生は、貴重な学習を行うことができたと思います。梅本さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

参観・学年懇談・PTA総会ありがとうございました

 本日は、学習参観、学年懇談会、PTA総会にたくさんの保護者の皆様のご参加をいただき、ありがとうございました。総会後には、PTAの新旧委員の引継会も行われました。今年度の役員さん、委員さん、ありがとうございました。来年度の新役員・委員の皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 写真は、学習参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:145
今年度:4349
総数:540469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31