諸福小学校のトップページです。

その気持ちがうれしいなぁ

うちの学校は植木や草が生える場所が多く、校務員さんがいくら草抜きをしても、どんどん草が生えて草ぼうぼうになってしまいます。実は2週間ぐらい前に校務員さんがきれいに草抜きをしてくれていた畑も、もう立派な草むらに… こういうのは、どうも、気持ち悪くて、いけません。
そこで私がちょっと日陰になったところの草を抜いていると、5年2組のみなさんがみんなで草抜きをしてくれました。パワー全開で、あっという間に、畑の姿がよみがえりました。
「はじめて実物のテントウムシを見た!」という人や、「ストレス発散した!」「ずぼっと抜けて、気持ちいい!」とか、楽しそうに作業をしてくれていたのも、うれしい事です。ありがとう!せっかくだから、何か植えようかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休みの運動場

このごろは「危険」な暑さまではいかず、運動場でも遊べるようになって、よかった。みんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木)まだちょっと暑いですね。

朝、8時すぎ、通学路で登校する子たちの様子を見ながら見守り隊の方とお話をしました。
今週いっぱいはまだ蒸し暑い日が続きますが、来週からはかなり涼しくなりそうですね…
歩道橋を渡って続々と登校してくる子たちを安全に道路を横断させてくださっています。
暑い日も、寒い日も、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はクラブもありました。

前回は雨だったので、外でできなかったボール運動と陸上運動のクラブが運動場で元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月)折りづる集会

来月、広島へ修学旅行に行く6年生が、他の学年の教室へ行って、平和の絵本を読み聞かせたあと、ツルの折り方を教えています。
毎年この時期に行われる「折りづる集会」です。
みんなが折ってくれたツルを千羽鶴にして6年生が広島へ持っていき、平和への祈りを捧げるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)世界に一つだけの花

5年生の教室に飾られた図工の作品。
それぞれに工夫を凝らした花の絵です。
どれもみんな、きれいですね!!
画像1 画像1

9月20日(水)突然の雨!

今朝は、ちょうど登校の途中に激しい雨が降ってきました。
大丈夫かな?と正門の方へ行くと、「雨よ降れー!」と叫びながら登校してくる元気な子たちに会いました。
服がびしょびしょに濡れていた子には、体操服に着替えるよう、声をかけました。

画像1 画像1

参観の様子

6年生の参観授業は、理科、家庭科、英語の教科で、特別教室での授業でした。他の学年も、発表会形式だったりして、いつもとちょっと違う雰囲気の授業をご覧いただけたでしょうか?
運動場の自転車を見ると、たくさんの方が来て下さったことがよくわかります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が朝の「おはよう運動」に来てくれました!

生活委員会のおはよう運動に、中学生のみなさんも参加してくれました。
朝早くからありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) うろこ雲かな?

今朝、学校へ行く途中に空を見上げると、狭い範囲ですが、うろこ雲のような雲がありました。すこしずつ秋の気配が感じられます。
画像1 画像1

廊下で見つけたよ

5年生の教室の前の廊下で、何やら小さいものを発見。よく見ると、ツルでした。
ちっさ!
これから6年生の広島への修学旅行に向けて、全校児童で千羽鶴を作ります。
西の廊下へ行くと、6年生の夏休み新聞がありました。
プールで泳げるようになったよろこびが紙面にあふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)秋のおとずれ

下足室の近くに、萩の花が咲いていました。
朝晩はちょっと涼しい時もありますね。
そういえば昨日、3年生の子らが校内でコオロギを探していました。
草むらからコオロギらしき虫の声が聞こえてくるけど姿は見えず…
そうこうしているうちに雨が降り出したのでした。
もうすぐ秋が来るでしょうか?まだまだ暑いですけども。
画像1 画像1

今日はクラブ活動がありました3

ダンス、手品、手芸です。
手芸クラブでは、布で小物入れを作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ活動がありました2

マンガ、将棋・オセロ、陸上運動です。
今日は雨降りなので、陸上運動クラブは室内で体力づくりトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ活動がありました

今回は4回目です。
バドミントン、バスケットボール、科学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もおいしい給食いただきます!

今日は給食調理室の様子を見に来ました。
給食当番さんの「いただきます」3連発です。
写真は上から4−2,4−1,3−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)児童集会

2学期はじめての児童集会はリモートで行いました。
体育館で児童会や委員会からの連絡を校内に向けて行い、みんなは教室で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会がお昼の放送中です

今日の給食は、棒々鶏(ばんばんじい)サラダと夏野菜カレーシチューとごはんでした。
お昼の放送で「棒々鶏」の名前の由来を説明していました。とても面白かったので、つい、放送室におじゃまして写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1

8月30日(水)夏休みの作品

廊下に所せましとばかりに夏休みの作品がならんでいます。写真は上から1年生,3年生,4年生です。どれも見るのが楽しい作品ばかりですが、学年が上がるにつれ、学習のまとめ的なポスターや冊子が増えているのが、「学習の成果かなぁ」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)2学期スタート!

8時になると、続々とみんなが登校してきました!夏休みの宿題の作品を入れた袋を持っている子が多いですね。「夏休みはどうだった?」と聞くと、迷わず「楽しかったー!」という答えが返ってきましたよ。
2学期は学校でも行事があって、楽しいですよ。お楽しみに!!
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:45
今年度:6896
総数:487182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/14 卒業式予行

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより