諸福小学校のトップページです。

6年生保護者の皆さまへ(お願い)

 いよいよ週明けには卒業式となりましたが、当日の御参列についてお願いがございます。

 今回のご案内では参列者の人数の制限はしておりませんが、コロナ前と同様、会場の広さの関係で、保護者席の座席は児童数の2倍に少し余裕を持たせた数しかご用意できませんでした。それぞれご家族の事情もあり、一律に「2名」と決めるのは難しいですが、ご両親またはそれに準ずる方の御参列を想定しております。
 多くの方の御祝福をいただきたいところ、大変申し訳ございませんが、くれぐれも、卒業生の小中学生の御きょうだいや、ご家族以外の方の御参列はご遠慮ください。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 カレーシチュー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ 牛乳です。
6年生は小学校生活最後の給食でした。入学した時、初めて食べた給食もカレーシチューでした。今日もしっかりと味わって食べていました。
6年生全員で給食調理室に挨拶に来てくれました。調理員さんも感動していました。

4-2 体育 「フラッグフットボール」

アメリカンフットボールを起源として、体の接触がなく安全に楽しめるよう工夫された競技だそうです。ちょっと小さいフットボールで楽しく競技していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 体育 「幅跳び」

砂場で、思いっきりジャンプ!
躍動感がまぶしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 調理実習で「スイートポテト」

「団欒(だんらん)」という単元で、担任の先生が好きなものを調理して、団欒(親しい者たちが集まって楽しく時を過ごすこと)の時を過ごそうという企画のようです。
この授業をしているのは、家庭科担当の先生で、学級担任の先生ではありません。担任の先生がよろこぶ姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)給食だより

最近配られた大東市教育委員会の学校管理課が作成した「給食だより」に、本校の児童の作文が掲載されていました。『当たり前に食べてきた給食は、高学年になるに連れていろいろな事を学び、当たり前ではないと思うようになりました』という文章を読み、とてもうれしく思いました。他の学校の児童の作文もとても感動的でした。
画像1 画像1

今年は5年生も歌います。

去年は5年生には歌わせてあげられなかったけれど、今年は6年生への呼びかけとともに歌います。
画像1 画像1

5,6年生が合同で卒業式の練習

今日は初めての合同練習。5年生と6年生がお互いに挨拶をしました。6年生は、5年生にありがとう。5年生は6年生に学ばせてもらいます。そういう気持ちで練習は始まりました。6年生のよびかけと歌の間、5年生は殆ど動かずに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)一雨ごとの暖かさ

今日はしっかり雨が降りました。
班長さんについて並んで登校してくる子たちを当番の先生が出迎えます。
これからは雨が降るごとにだんだん暖かくなっていくことでしょう。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動3

体育館ではフロアのワックス掛けをしてくれていました。
みるみる、フロアがピカピカになっていきます。
ありがとう!
画像1 画像1

6年生 奉仕活動2

これは、畑の雑草とりをしてくれているところです。
「ミミズは、土を耕してくれるんだよ。みつけたら、畑にいれておいてね」と言うと、最後の方はミミズを探してくれていた人たちもいました。泥だらけになって、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動

午後からは6年生が「奉仕活動」として、学校をきれいにする取り組みをしてくれました。
これは、運動場などの側溝の泥上げをしてくれている所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが6年生の歌う姿です。

6年生の堂々とした歌う姿を、下級生もしっかりと目に焼き付けたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色紙のプレゼント そして6年生からも

各学年のみんなからメッセージの書かれた色紙が6年生全員にプレゼントされました。そして、6年生もお返しの歌とメッセージが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年からの歌とメッセージが続きます。

それぞれに工夫をしたメッセージと歌が続きます。
写真は上から3,4,5年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会、スタート。

写真の上から順に、代表からのあいさつ、1年生から、2年生からと順番にメッセージや歌のプレゼントが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生への感謝のメダルもあります!

3年生が作ったメダルに1年生の感謝のことばが書かれています。
このメダルを胸に、6年生が体育館に入場してきました!
入場の音楽は、5年生の演奏する「威風堂々」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の壁面のかざりです。

各学年で卒業と入学を祝う壁面かざりを作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)6年生を送る会の練習

朝8時に、体育館から声が聞こえてきました。
3時間目の「6年生を送る会」の司会の練習をしています。
画像1 画像1

5年生 「送る会」の練習

明日は「6年生を送る会」です。
5時間目には体育館で5年生が練習をしていました。
卒業式の時にも演奏する曲です。写真は「威風堂々」を演奏しているところ。打楽器の入るタイミングがよく合っていて、上手でした。
画像1 画像1
本日:count up105  | 昨日:250
今年度:47206
総数:479253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/21 4時間授業
3/22 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより