諸福小学校のトップページです。

理科室にて

画像1 画像1
理科室の前を通ると、理科専科の先生が一人でいました。熱心に作っているのは、実験に使う道具。「○○と○○を使って、断層の実験をします。」(○○の部分は、ここでは秘密にしておきます)
…おもしろそう。そして、おいしそう…
「いやいや、食べませんよ」と先生。そうか、残念。でもきっと楽しい実験になるでしょうね。先生、惜しみない工夫をありがとう。

お昼休み!

とてもいい気候で、昼休みにはみんな元気に運動場で遊んでいます。体育館では音楽会の昼錬をしている人もいるようです。私が遊具の近くの草を抜いていると、何人かの子が手伝ってくれました。「ありがとう」と言うと、「ヒマですからー」と気のいい返事。とってもうれしい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 体育館で昼錬

以前は音楽室でしていたのですが、楽器が体育館にあるので、体育館で音楽の自主練習をしています。真剣に、自分のパートをきちんと演奏できるよう、がんばっています。
画像1 画像1

中庭で理科 水の流れ

中庭で土を掘り、水を流して川を作っています。
中庭はちょうど会所(排水口)に向けてゆるやかに傾斜がついているので、水がゆっくりと流れます。実物を見て学ぶことは、大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)音楽会に向けて

今日は1時間目に6年生が楽器を体育館に運んで音楽会の練習の準備をしてくれました。その様子をいっぱい撮ったつもりが、SDカードが入ってなかった(泣)!6年生のみんな、ありがとう。
写真は、5年生の体育館での初けいこの様子です。
音楽の先生が「ジャイアンの声じゃなくて、おなかをつかってきれいな声を出して!」と指導にも力が入っていました。本番まであと2週間。がんばろう♪

画像1 画像1

11月14日(火)今日も元気にお掃除

毎日みんな一生懸命掃除をがんばっています。
おかげで下足室はいつもきれいです。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブもがんばっているよ。

12月に発表会があるのだそうです。
急に寒くなった放課後の運動場でダンスの練習をしています。
今日は通し稽古ということで、職員室から先生も見に来てくれました。
10分以上ある長い舞台ですが、みんな一生懸命覚えて歌ったり踊ったりしてましたよ。
本番はがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会などからもいろいろアピールがありました。

図書委員会からは図書室の本の修理についてのお願い、生活委員会からは調査についての説明、児童会からは、ふれあい集会でするゲームについて実演を交えた説明がありました。
子どもたちが自分たちで諸福小学校を「学びや規律や楽しみのある学校」にしていこうとしているのが、頼もしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)児童集会で表彰など

この日の児童集会では、大東市小中学生弁論大会や、子ども会のドッチビー大会、壁新聞などの大会で表彰されたみんなを全児童の前で紹介しました。こんなにもたくさんの子らが、みんなの知らない所で大活躍していることを紹介できてうれしいです。みんな大きな拍手をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)クリーン&ジョイフル

ここ数年、コロナのために中止していた小中学校合同でのボランティア地域清掃活動である「クリーン&ジョイフル」が4年ぶりの再開となりました。この日は中学生が約50人、小学生が約10人、保護者や地域の大人の人が約25人ほど参加しました。
4年ぶりで会場が中学校ということもあって、小学生は少なかったけど、朝の気持ちのよい時間帯にみんなでごみを拾いました。
こんど3月2日には小学校で行いますので、みんな参加してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市小中学生弁論大会

11/10(金)に、サーティホールで大東市小中学校弁論大会があり、本校から1分間スピーチと弁論に1人ずつ参加しました。
1分間スピーチは本校の5年生全員の中から1人だけ選ばれた代表です。
弁論の部は、大東市内全公立小学校6年生から5人選ばれたうちの1人で、大東ロータリークラブ会長賞をいただきました。すばらしいことです。おめでとう!二人とも堂々とした発表でした。
この日は、参加者のクラスのみんなも応援に会場に来てくれました。ありがとう。
同じ校区の諸福中学校からは2人も代表に選ばれていました。去年から連続で小中一緒に受賞というのも、とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)今日は雨降り

今日は、1年生が遠足の予定でしたが、延期になって残念。
でも中止じゃないから、予備日を楽しみにしよう。
午後からは5年生と6年生1クラスずつがサーティホールで行われる大東市小中学生弁論大会に行きます。みんなで代表を応援しよう!
雨の後は気温がガクンと下がるという予報がでています。
風邪をひかないよう、みなさん、気をつけてほしいです。
画像1 画像1

11月9日(木)リズムなわとび

今週から朝のリズムなわとびが始まりました。
今日は1,3,5年生の日です。
12月には今よりもっと跳べるよぅになっていますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)どんぐりころころ

諸福幼稚園の園児のみなさんが、運動場のどんぐりを拾いに来ました。
このあと、ブランコであそんだり、秋の運動場を楽しんでいました。
画像1 画像1

放送委員会がお昼の放送中です

放送室に放送係が2人…のはずが3人いますね。
1人は、うまく放送するポイントを教えに来てくれているようです。
今日の放送は、なぞなぞ。
「もうそろそろ、答え言ったらいいんちゃう?」
と的確なアドバイスでしたよ。
みんな、教室で「なぞなぞ」を楽しめたでしょうか!?
画像1 画像1

11月7日(火)11月の掲示板

紅葉にリス…
11月というと、晩秋のイメージですが、まだまだ暑いですね…
昨夜は大雨で、今日は昨日よりは少し涼しいのですが、それでも平年より暖かめです。
来週からはガクンと気温が下がるような予報です。
こういう時期は風邪をひきやすいので、体調に気をつけましょう。
画像1 画像1

10月31日(火)代休明けの日

「おはよう!疲れはとれた?」と問いかけると、うなずく子もいたり、「まだ!」と答える子もいたり。また、日常が返ってきました。
2枚目は、校長室にインタビューに来た6年生の子たちです。なんと、クリスマス会の準備のためなのだそうです。まだこれから音楽会もあるし、楽しみがいっぱいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会:閉会式

すべての種目が終わり、閉会式です。
勝負の勝ち負けはあったかもしれませんが、学年練習よりも予行、予行よりも直前練習、直前練習よりも本番と、皆さんの成長はすばらしかった。努力はかならず成長という形で実を結びます。これからもみなさんの学校生活が成長の日々となりますように!

閉会式のあとも、何人かの保護者のみなさんにお手つだいいただき、運動場の片づけをすべてしていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
その他いろいろ運動会の運営に関しまして、保護者の皆さんには多大なご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会:裏方さん、がんばる

今日は児童の良く見える特等席は保護者のみなさんにお譲りし、私はトラックの後ろに設置した本部から見ていました。
そこでは、放送担当、救護担当の子どもたちがお仕事をしっかりとこなしています。準備係も、種目の間に走り回って時間短縮のためにがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会:開会式

国歌・校歌の斉唱は、とてもきれいな歌声を聞くことができました。
児童会長のあいさつもすばらしかった。
応援団のエール交換は、全校児童の心がひとつになった瞬間を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:45
今年度:6900
総数:487186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより