諸福小学校のトップページです。

2ー1,2−2,2−3の教室

それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー1 作ったおもちゃで1年生をおもてなし

体育館で、先日つくったおもちゃをならべて2年生が1年生を呼びこんでいます。
「(あそびに)きてー!」
たくさんお客さんが来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根ぬきをしました。
で、でかい!!長い!!おっきいー!!重いー!!
みんな抜いた大根を見て大興奮でした。
とっても良い体験ができましたね。
さて、みんな家まで無事に持って帰れるでしょうか!?

2年生 秋の遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポカポカ陽気の中、お弁当をいただきました。
みんなとってもうれしそう。
食べた子から元気に遊んでいます。
「ハンモック」が意外と人気です。

2年生 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーどの班も協力してがんばりました。
なんと全班、ゴールできました!
これからお待ちかねのお弁当タイムです。

2年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サバーファームに到着しました。
これからグループに分かれて、クイズラリーをします。先生が考えた問題、すべて正解できるでしょうか。
みんなで協力して、がんばってくださーい!

2年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1
とってもいいお天気で、遠足日和になりました。
バスに乗って、サバーファームに行ってきます!

2−2 研究授業 算数

この日(12/1)は他のクラスは4時間目まででしたが、5時間目の2−2の算数の授業を本校のすべての教員が参観して授業改善の研究会をしました。全員がパソコンを使って自分の考えを図で示し、班で交流して、良い方法を一つ選び、クラスのみんなの前で発表するというものでした。2年生でもタブレットの画面に自分で線や式を書いてそれを説明し、先生が「これと同じ考えの人は?」と聞くと、何人かが手をあげていました。パソコンを道具として使うことによって、子どもたちが自分の考えを表現したいという気持ちが高まっていたように思います。
2−2のみなさん、素敵な授業を見せてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:45
今年度:6902
総数:487188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 クリーン&ジョイフル(諸福小学校8:00集合)
3/4 委員会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより