諸福小学校のトップページです。

1月22日(月)給食感謝集会

今日の児童集会では、給食調理員さんを招いて給食感謝集会をしました。
各学年の代表児童が、調理員さんにインタビューしたり、プレゼントを渡したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)おてつだい、ありがとう。

昨日からの雨で通り道に大きな水たまりができていました。
それを周りの土で埋めようとしていたら、生活委員の2人の子たちが、「てつだいます」といって、土入れをしてくれました。そこへ通りかかったお友だちも一緒に手伝ってくれました。うれしいですね。おかげで靴がぬれずに済みます。
この写真は、いったん作業を終えた後に「あっ、写真とればよかった〜。もう一回やって?」という私のお願いにこたえてくれているところです。ありがとう!
画像1 画像1

3,5年生 マラソン集会

また、非常階段から撮って見ました
2重の輪になって走っているのが、わかりますか?
黄色いビブスをつけているのは体育委員のぺースメーカーさんです。
1周目はこの人を抜かさないように走り、2週目からは「自分のペースで、歩かず走る」ことを目標に走り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年生 マラソン集会

今日は3,5年生の初回です。
早く運動場に出てきた人がもう走っています。
「7周走った!」と言っている人もいましたよ。
私も1周走ると、体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)梅のつぼみがふくらんでいます。

キリっと冷えた朝。この冬初めて雪が降るのを見ました。
今日からマラソン集会が始まります。
画像1 画像1

今日は委員会活動がありました。3

放送委員会 3学期も楽しい放送をよろしく。
図書委員会 今日は司書の先生がいないので、みんなで頑張っています。
体育委員会 何を相談しているのかな… 明日からマラソン集会ですね。よろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動がありました。2

掲示委員会 今月の掲示の図案についてテレビを使って説明しています。
代表委員会 いろいろイベントがあって、大忙しです!
生活委員会 おはよう運動、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動がありました。

上から、
美化委員会 書いてきたポスターを提出しています。
保健委員会 ハンカチ調べしますよ〜!
緑化委員会 前に植えたマリーゴールドの種をとって、下級生に植え方を教えてくれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)春が来る日のために

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇に植えたサクラソウと菜の花につぼみがついていました。
多くの花が咲くのは春だけれど、いきなり咲くのではなく、冬の間にじっくりと準備をしておくから咲くことができるのですね。
早く石川や新潟の方に暖かい春が来ますように!

1月9日(火)始業式

明けましておめでとうございます!
いろいろ大変なことがあった年明けでしたが、つらい思いをしている人を支えたいと思ったら、自分たちが元気でいないと支えられないね。だから、元気でいきましょう!と話をしました。
3学期もいろいろ行事があります。頑張って、いこう。
画像1 画像1

PTA窓ふきボランティア

終業式のあと、午後に約1時間ほど、保護者の方の有志のみなさんに、普段おそうじできない窓ふきをしていただきました。中庭の窓は、とにかくクモの巣がつきやすいので、これを取っていただいてスッキリしました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2休憩時間です。2階の廊下にはクリスマスツリーが

ぐるっと回って5−2をのぞいた時はちょうど休憩時間でした。
階段を下りて2階の図書室の前に来ると、きれいなツリーが目に入りました。
明後日はクリスマスイブですね。
皆さんが楽しい年末年始を迎えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3,4−2,5−1です。

いろんな学年をまわって見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)終業式

今日は2学期さいごの日。
この冬一番の冷え込みなので、暖かい服装で集合してもらいました。
「一年の最後でもあるこの時期に、周りの人々に感謝の気持ちを持ちましょう。
そして、一生懸命がんばったみんなにも、ありがとう」と話しました。
生活指導の先生からは、
「3つの車 パトカー・消防車・救急車のお世話にならないよう、気をつけましょう」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)登校の様子

昨日から急激に寒くなりました。
子どもたちもしっかりした上着を着てきています。
校門を入ったところであいさつをしている先生のところへお話しをしに来てくれる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)4月に咲いてね

運動場のすみにきちんと並べて置かれた植木鉢の中身は、昨日1年生が植えたチューリップの球根たちです。4月に次の1年生が入学式を迎えるころに咲くように、毎年この時期に植えているのです。今年の4月はとても暖かかったので、入学式の頃にはちょっと盛りを過ぎつつありましたが、ギリギリ花が残っていてホッとしたのを覚えています。
今日は12月としては、かなり暖かいですが、来週以降は急に寒くなるようです。子どもたちには風邪をひかないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1

12月14日(木)生活委員会 おはよう運動

「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。生活委員の人たちの掛け声です。ごくろうさま。
ちょっと寒くなってきましたね。来週末には冬休みに入りますが、その前に今日から懇談がはじまります。あともうちょっと!がんばろう。
画像1 画像1

12月11日(月)児童集会

今日の児童集会では、市民マラソンや子ども会で活躍した人の紹介をしました。
そのあと、
図書委員会からはキャンペーンを行うこと、
放送委員会からは、リクエストボックスをつくったこと、
生活委員会からはチャイム着席がパーフェクトだったクラスがいくつかあったこと
など、いろいろ活発な委員会活動についてアピールがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生、職業体験がんばる。

20分休みの最初に、1年生が「中学生のひととおにごっこするねん!!!」と大喜びで運動場へと飛び出していきました。まいにち鬼ごっこをしてくれているみたいです。家庭科の指導や丸つけなど、大変でしょう?でも子どもたちは中学生の人たちにとてもなついて、中には今日で最後だから泣いてしまった子もいたようです。いつか先生になってくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福中学校の生徒が先生の仕事を体験!

今日から3日間、職業体験で中学生が先生のお仕事を体験しています。
朝、正門の前で立ってあいさつをすることから1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:45
今年度:6900
総数:487186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 クリーン&ジョイフル(諸福小学校8:00集合)
3/4 委員会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより