諸福小学校のトップページです。

参観授業の様子 5年生

2,1組です。
保護者の方も入って発表を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業の様子 5年生

5年生はSDGsで調べたことなどをポスターセッションで発表しています。
4,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの練習

休憩時間だから、自主的な練習かな?
曲は「カイト」。
この時期にしてはかなり完成度が高いと思いました。
今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!5年男子

次は男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!5年女子

トップバッターは5年生。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ2

上が5−3,下が5−4です。
5−4で使っている絵本は、ものすごく縦に長いですね!
こんな絵本、私は初めて見ました。
図書室にあったっけ???
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)5年生 読み聞かせ

今朝は全校のクラスで絵本などの「読み聞かせ」をしています。
5年生の教室では、代表の子がクラスのみんなに大きな絵本を見せながら読んで聞かせていました。
写真は上が5−1,下が5−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3,5−4 「カイト」

5年生が卒業式に演奏する曲の練習をしています。
カイト(凧)のように未来と言う大空へはばたく6年生のために!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「ドローン体験」

5年生は普通の操縦に加えて、プログラミングで操縦することにもチャレンジしました。自分達の身長を利用して距離を測っているグループもありました。最後に「ドローン体験、楽しかったですか?」と聞くと「楽しかった!」とい声がたくさん聞こえてきました。
体験後は片付けも手伝ってくれて、さすが高学年!ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 卒業式の曲「カイト」

音楽室で楽器練習の音がします。6年生の卒業式までにきれいに演奏できるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 体育 ハードル

運動場ではハードルの練習をするようです。
よし、下へ行って見てみよう。
何かを飛び越えるという動作が日常の中にはあまり無い人もいるかもしれませんね。ハードルをけり倒す気持ちで思いっきり飛び越えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 情報モラル教室

5年生も大東市教育委員会の職員の方にお越しいただいて、SNSの危険性などについてお話をしていただきました。SNSの世界では、自分がしたことによって負わねばならない責任は、子どもも大人も変わらないというお話を聴いて、気持ちが引き締まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 2計測

身長と体重を測ります。
測り終えて出てきた女の子に「背、のびた?」と尋ねると「のびた!」とうれしそうに答えてくれました。
成長期、いいですね!
画像1 画像1

5−2 理科の実験

デジタルのはかりを使って、重さを測る実験です。メスシリンダーとか、本格的な機材もありますね。このあと、何を入れるんだろうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3、5−4 教室の様子

上の写真は5−3の「お楽しみ漢字クイ〜ズ!」という声が聞こえてきたところです。この日のためにいろいろ準備してきたようですね。
下の写真は5−4で、「自分の生き方」について作文しているところです。けっこうみんな、楽しそうに真剣に書いているようでした。すごいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 もうすぐクリスマス

5年生の教室前廊下を歩くと、クリスマスリースがずらり。どれもきれいにできていますね。図工で作った針金アートもツリーを題材にしたものが多いような気がします。
早くこいこい、クリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災学習出前授業

消防士の方に、各クラスで防災の授業をしていただきました。
避難経路を確認するなど、有意義な学習でした。
ありがとうございました。
今日はこのあと、午後に火災避難訓練を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の演奏

美しさとともに、広がりのある歌声でした。POPSの曲で難しいパッセージでも、リズムに乗って楽しく演奏していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽会の練習

5年生もがんばっています。体育館への出入りも含めて、本番の動きを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽会の練習へ、GO!

2列に並んで静かに合奏練習のために体育館へ移動する5年生たち。
もうすぐ音楽会です。がんばってね。
※昨日、時間割をまちがえて「4年生」と記載していました。
ごめんなさい。訂正します。
画像1 画像1
本日:count up3  | 昨日:163
今年度:5576
総数:485862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 クリーン&ジョイフル(諸福小学校8:00集合)
3/4 委員会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより