諸福小学校のトップページです。

PTA お掃除戦隊 参上!

2時から、保護者のボランティア有志のみなさんで、1階の窓ふき掃除を行いました。
今年はいろいろ道具をそろえて、1時間だけでも結構広い範囲がきれいになったので、達成感がすごいです。
次回はみなさんもご参加ください!いっしょにやりましょう!

画像1 画像1

7月20日(木)1学期 終業式

体育館に集まって終業式をしました。
みんな、静かに集合してくれたので、清々しい気分で終業式をすることができました。
私からは、「夏休みは長いので、毎日ひとつずつ取り組めば、とても大きな成果になる。だから『やりなさい』とは言わないけれど、自分はどうやってこの長い休みを過ごそうか、考えて、自分で決めて、過ごしてください」と話をしました。
2学期の始業式ではまた、元気な、一回り成長したみんなに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)セミの大合唱

今日は朝からセミの声がものすごく大きい気がします。
登校した子どもたちの何人かが、目の前で木にとまっているセミを思わずながめていました。
画像1 画像1

7月13日(木)かわいいお客さんが来てくれましたよ

今日、諸福幼稚園の園児たちが、体育館の図工作品展を見に来てくれました。
扇子を見て、「これ、何色?」とか、海の生き物を見て「ぼくはこっちが好き」とか、いろいろお話しながら作品を見てくれていました。体育館の天井が高いことにも驚いていました。またきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展2

センスのある扇子がたくさん並んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展

懇談の間、体育館で図工の作品展をしています。
各学年とも、力作が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12に(水)アサガオ、お家へつれて帰る!

今週の午後は懇談です。
朝、お家の人に家に持って帰ってもらうアサガオを教室の近くへ運ぶ子どもたち。大きくなってたくさん花をつけたアサガオ。夏休み中にはたくさん種がととれるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)おはよう運動の日です。

今日も朝から日差しが熱く感じます。
見守り隊の方はこんな日も変わらず、危険な場所で子どもたちを安全に守ってくれています。ありがたいことですね。
校門では生活委員さんがおはよう運動。ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月)児童集会

今日は7月の児童集会。暑いけど、委員会の代表が活動について話をしてくれ、みんな拍手でこたえました。図書委員からは、みんなから募集した図書室キャラクターの投票結果発表をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)今日は七夕

子どもたちが朝早くからアサガオや野菜に水をやっています。
廊下には短冊がいっぱい下がった笹が飾られています。
今日は七夕ですが、今夜の空模様はよくないらしいですね。
織姫・彦星のために、晴れたらいいのに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)登校風景です。

今日は道路を越えて東諸福グラウンドの方へ登校の様子を見に行きました。
とても暑かったですが、見守り隊の方たちが今日も子どもたちの安全を見守ってくださっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)アサガオが満開です。

1年生の植えたアサガオの花がいっぱい咲いています。
毎日咲いてはしぼむアサガオですが、満開と言ってもよいかな?
画像1 画像1

最後はみんなでお片付け。

3〜6年生はお店番とエスコート役を前後半で交代して、そのすき間に自分たちだけで遊ぶ時間も楽しみました。すべてが終わった後、児童会副会長から、終了のあいさつがあり、そのあと、みんなで力を合わせて片づけをしました。

このあとは給食。今日のメニューはカレーとコーンソテーとパインゼリー。文句なしの一日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でもお店がありました。

シュートやバッティング、舞台の前では自作の「サスケ」など、体を動かして楽しめるお店がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日はレインボー祭りです。

午前中いっぱいを使って、3〜6年生がお店を出し、1,3,5年生または2,4,6年生のグループでお店巡りをするお祭りです。児童会長から放送であいさつがあり、5,6年生が自分のグループの下級生の子らを呼びに行きます。今年は4年ぶりのレインボー祭り、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ(4,5,6年)

上から、
マンガクラブがイラストを描いているところ、
卓球クラブが対戦しているところ、
手芸クラブがミサンガを作っているところです。
私もミサンガづくりに挑戦しようと思ったけれど、難しそうなのであきらめてしまいました。(ショボン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ(4,5,6年)

上から
ボール運動クラブがキックベースボールをしているところ、
バスケットボールクラブがゲームをしているところ、
バドミントンクラブが「今からやるぞ」っていうところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業のあとの検討会

授業の後は「検討会」。
よりよい授業をめざして、全教職員で話し合い、大東市教育委員会の指導主事様にご指導をいただきました。この成果を明日から生かそうとみんなで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、いただきます!

給食を取りに来る様子です。
入り口で、手を合わせて、「いただきます」と言って、給食をもらいます。
今日はクリーミースープと夏野菜の入ったラタトゥイユでした。
私はすでに検食したけど、おいしかったよ。お墨付き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)今日もおはよう運動です

うん?今日は「おはよう運動」をしている人数が多いな…
と思ったら3年生がたくさんお手伝いをしてくれているようです。
朝から元気な声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:64
今年度:5996
総数:486282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより