諸福小学校のトップページです。

6年生 着衣水泳

今日、プール学習の最終は、6年生の着衣水泳でした。
普段着と体育館シューズを身につけての入水です。
「衣服を着て泳ぐのが大変なことだとわかりましたね」と先生が言っていました。
夏休みは水辺の事故が多いので、事故にならないよう、気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)今日は避難訓練

避難訓練が始まる前の6−3の教室の様子です。
この後の流れについて先生が説明をしています。
画像1 画像1

6−3 バリアフリーについて

パワーポイントで説明のスライドを作っているようです。
バリアフリーについて、どんなことを説明してくれるのかな?
手話について考えている人もいました。
画像1 画像1

6年生 プールだ!4

最後は約5分間、自由の時間がありました。
こんな風景も4年ぶりだなぁとしみじみ日常のありがたさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プールだ!3

さすが、6年生。前半は水慣れ、けのび、バタ足でしたが、後半はクロール。みんなどんどん25Mを泳ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールだ!2

プールサイドが熱々だし、気温もテント下で33度という状態なので、見学の人もタライの水で涼をとっています。昔はなかった風景ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールだ!

6年生は1,2年生の時に水泳学習を経験しています。
説明を聞いて、準備運動して、シャワー。
何回経験しても、シャワーの時は「キャー!」って声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお店です。2

入り口にお客さんがいっぱい並んでいます。出口では景品を渡す係の人がスタンバイしています。豪華景品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のお店です。

入り口の輪つなぎは、1,2年生がこの日の飾りつけのためにつくってくれたものです。射的やストラックアウトがありますね。ストラックアウトの的は、ボールが当たるとちゃんと抜けるのです。よくできているなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 家庭科の授業

授業をしているのは3組の担任の先生です。窓に飾ってある図工の作品が素敵なので、写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)6年生 朝の学習

1時間目が始まる前の時間。さすが、6年生。漢字などの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソフトボール投げ

運動場に見に行くと、もう男子は終わっているようでした。
どれぐらい飛ばせたかな?
あとで、「2番目に(遠くまで)飛ばせた!」と笑顔で教えてくれた人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科室で

理科室に人がいるのに、とても静かです。どうやら、真剣に問題を解いているようです。
画像1 画像1

6−1 理科 人体模型を触ってみた!

実際に触ったり観察して、ノートに内蔵の絵をパズルのように切って貼っています。実物そっくりなので、場所が正確に理解できますね。でもちょっと怖い…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 外国語でみんなに説明

前に立っている人が、「私の宝物」について英語で説明しています。その説明を聞いて、それが何かを当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の学習

上から1組:算数、2組:家庭科、3組:理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の校外学習 in 奈良公園 その3

奈良の鹿に別れを告げ、一路、学校をめざします。
電車の中ではウトウト…お疲れモードの人も。
帰ったらお土産話をたくさん聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1

6年生 春の校外学習 in 奈良公園 その2

無事にみんな集合できました。
これから若草山でお弁当タイムです。
すごい絶景ですが、坂が急なので注意。
画像1 画像1

6年生 春の校外学習 in 奈良公園

とても良い天気で、絶好の遠足日和です。
住道駅から電車に乗って奈良公園へ。興福寺前でクラス写真を撮影して、グループごとに散策しています。
画像1 画像1

6年生 いざ、奈良公園へ遠足だ!

電車で言って、現地ではグループ行動だそうです。気をつけて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:213
今年度:5967
総数:486253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより