諸福小学校のトップページです。

今日はクラブ(4,5,6年)

上から、
マンガクラブがイラストを描いているところ、
卓球クラブが対戦しているところ、
手芸クラブがミサンガを作っているところです。
私もミサンガづくりに挑戦しようと思ったけれど、難しそうなのであきらめてしまいました。(ショボン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ(4,5,6年)

上から
ボール運動クラブがキックベースボールをしているところ、
バスケットボールクラブがゲームをしているところ、
バドミントンクラブが「今からやるぞ」っていうところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業のあとの検討会

授業の後は「検討会」。
よりよい授業をめざして、全教職員で話し合い、大東市教育委員会の指導主事様にご指導をいただきました。この成果を明日から生かそうとみんなで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、いただきます!

給食を取りに来る様子です。
入り口で、手を合わせて、「いただきます」と言って、給食をもらいます。
今日はクリーミースープと夏野菜の入ったラタトゥイユでした。
私はすでに検食したけど、おいしかったよ。お墨付き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)今日もおはよう運動です

うん?今日は「おはよう運動」をしている人数が多いな…
と思ったら3年生がたくさんお手伝いをしてくれているようです。
朝から元気な声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)6−3 手洗いせんたく

体育館前で6年生が体操服を洗濯していました。
大きなタライに水を入れて手洗いです。
洗濯機は偉大ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)おはようございまーす!

生活委員会のおはよう運動です。
今日は委員さんの掛け声がとっても大きく感じました。
すると、登校してきた子の声も大きくなってます。
中には敬礼してくれる人もいました。(^^
今日も一日、いい日になるといいね。
画像1 画像1

心肺蘇生法とAED使用法研修

子どもたちが下校したあと、職員全員で救命法の研修をしました。
いよいよ明日はプール掃除、来週からはプールの授業が始まります。
4年ぶりに本格的な水泳の授業。気持ちを引きしめて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会2

みんなで良い学校を作っていこうとしているのがよくわかりました。
みんなもそれに応えて、手をあげたり、拍手をしたり、心が温かくなる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月)児童集会

児童会が司会をして、各委員会から代表の人が発表をしてくれました。
生活委員会や図書委員会などがみんなにいろんなことを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)朝一番。よーい、ドン!

今日のリズムジャンプは3,5年生。
始まるまではまだ少し時間があります。
早々と運動場に出てきた子らが「よーい、ドン!」と走り始めました。
一日がはじまります。
画像1 画像1

豊作の予感

キュウリ!トマト!ししとう!
他にもナスがあります。
3年生が植えた野菜の苗に花が咲いて、実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

だれも見ていなくても

階段の前を通るとき、一生懸命掃除をしている人がいたので、思わず写真をとりました。先生がいなくても、きれいにしてくれています。
2枚目は、カメラを向けると4人でポーズをとってくれたところです。
3枚目は、下足室。昨日ドロがいっぱい上がっていたのに、今はもう、きれいになっています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」2

今日は、「レインボー祭」の時にお店屋さんをまわる順番を決めています。
「レインボー祭」というのは、3年生以上が遊びのお店を開き、前後半に分かれて5、6年生が下級生をつれて一緒にお店巡りをする行事です。楽しみですね!
どのグループも、みんな真剣に順番を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)2,4,6年生「ふれあい集会」

今日は2回目のふれあい集会です。
1回目に比べて、お互い話もしやすそうな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班で地区担当の先生と一緒に下校しました。

下足室を出たところでも、担当の先生と班長さんが自分の班の子が全員いるか確認します。みんなそろったら、担当の先生と一緒に家の近くまで帰ります。
気をつけてね。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校のために地区別に集合しました。

地区別に、登校班で集まり、全員そろっているか確認をしました。
下足室が混まないように、順番に出発するので、放送で呼ばれるまで待っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)晴れ!本日はちょうどスポーツテスト。

今日から6月ですね。
昨日は雨、明日も雨の予報ですが、今日だけは晴れています。よかった。外でのスポーツテスト(ソフトボール投げなど)ができます。
さつきの花もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)今日は雨降り

大阪も梅雨入りしましたね。ちょっと肌寒い感じのする朝です。
画像1 画像1

2,4,6年生「ふれあい集会」2

去年はコロナの関係で、運動場で実施しました。今年は十分換気をしながら体育館で実施しました。やっぱり、この方が落ち着いて話ができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:62
今年度:4656
総数:484942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより