諸福小学校のトップページです。

重要 4年生 校外学習 その3

天守閣の上にあがったら、すごくいい景色でした。あとから上がるクラスのみんながあんなに小さく見えます。
お弁当を食べたら、レクやクイズラリーを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習 その2

大阪城に到着!これから天守閣に上りまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)4年生 校外学習 その1

天候も回復し、今日は無事に遠足に出発です。住道駅で出発の会を行い、電車で大阪城をめざします。
みんなとっても素晴らしい態度で行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プールだ!

半分ずつ、プールに入ります。のこりの人はバディの様子を確認しながら順番を待ちます。
そして、交代!しっかり水をかぶってはいります。
ここで私は時間切れ… それではみなさん、引き続きプールでの学習を楽しんでください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プールだ!

しっかり水をかぶって、対岸まで歩いて行って帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)4年生 プールだ!

昨日は出張で写真が撮れなくてHP更新ができませんでした…

実は昨日から水泳学習が始まっています。
今日の4年生の授業の様子を紹介します。
去年は1回ずつしか入れませんでしたので、4年生以下は、本格的なプールの授業はこれが初めてです。まずはシャワー!そしてバディ確認。プールサイドに座る所からスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業2

のこりの2クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の授業

少人数の先生も入って、3クラスを4クラスに展開して少人数指導をしています。
これぐらいの人数だと、ほぼ全員の手元が前から見ることができます。
これだと黒板も近いし、発表できる率も高くなるし、質問もしやすいはずです。
いつもこれぐらいの人数だったらいいのに…!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 PCで調べながら新聞づくり

みんなそれぞれに新聞を作っています。分からない所はPCで調べて記事を作っています。今は便利ですね。全員に調べる道具があるので、全員が自分のペースで取り組めます。これはPCがとても役に立つ場面です。
画像1 画像1

4−1 音楽で器楽合奏2

おっと、ピアノも子どもが弾いていました。頑張っていますね。
このあと、楽器を片付け、イスに座って今月の歌「虹」をみんなで歌いました。
最期はあいさつをして授業終了!

私はこのあと出張なので、今日はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 音楽で器楽合奏

みんな一生懸命に楽器を演奏しています。
ドラムセットは超人気なので、何人かが順番にたたきます。
待っている人は待ちながら練習していますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)4年生だけでリズムジャンプ

いつもは2つの学年でやるのですが、今日は2年生が遠足なので、4年生だけでリズムジャンプをしています。手拍子しながらジャンプ、ジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)クラゲチャートで国語の勉強

自分の考えをまとめるために便利な「クラゲチャート」という図を使って国語の勉強をしています。教科書に線を引いたり、友だちと相談したりして考えています。
画像1 画像1

4ー2と4−3です。

上の2枚は、4−2の算数の少人数授業です。
最期の1枚は、4−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館!

クラスごとに海遊館の中をまわりました。
イルカがあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の廊下を歩いていると

1組の教室の前でふと、何かが違う… 何だろう?
…あっ、ガラスがピカピカなんだ! 思わず上の写真を撮りました。
下の写真は3組で、教科書で何か調べようとしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 図工だよ!

習字道具を出しているので、習字かな?と思ったけど、図工です。どんな作品になるかな?
画像1 画像1

4−1 外国語活動で名刺づくり

名刺を作って交換するようですが、今は熱心に名刺を作っている所。できたら先生に見せて、名刺について英語で何か話しています。
画像1 画像1

今日の4年生

上から1,2,3年生です。
1組では社会の授業で、一人の子が一生懸命、意見を発表しています。
2組は国語で作者のことについて考えて、このあと班で交流するそうです。
3組は、大阪の交通について考えています。あとで交流するようです。
どのクラスも、自分の考えをしっかり持った上で、発表したり、他の人の意見を聞いたりする活動をしています。去年と今年、本校では「伝え合う力を育む授業づくり」に取り組んでいるので、こういう授業に出会うことがとても多いです。実際に対面してこういう活動をするのは、学校でないとできないし、人間社会で生きていくためには、とても大事なことなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 テスト、がんばる

この日は、3,4年生は市の到達度テストがありました。がんばれ!
写真は上から1,2,3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:62
今年度:4652
総数:484938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより