諸福小学校のトップページです。

2年生 プールだ!

今日は日差しがなくて、あまり気温が上がっていませんでしたが、水温が気温と同じぐらいありました。様子を見に行くとちょうどプールの端から端まで「ワニさん歩き」をしているところでした。バシャバシャと水しぶきをあげながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)2−1プログラミングに挑戦

タブレットPCに入っているプログラミングのゲームに挑戦。
めざせ、プログラマー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 けんばんハーモニカで「カエルの歌が〜」

いろんな速さで「ドレミファミレド〜」と吹いています。
私が小学生の頃は、音楽の教科書の後ろに鍵盤の絵が印刷してあって、それを指で押さえるだけで、音がでなくてつまらなかったな…
いいなぁ、楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 図書の時間

今日も図書室では、本の貸し借りと読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 はじめてカッターを使った作品を作ります。

カッターで色画用紙に窓を作ります。
みんな真剣に切っています。手を切らないように…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 みんなでアクティビティ

前の人が示す矢印に従ってポーズをとっています。楽しそうなので思わず写真を撮りました。
画像1 画像1

【2年生】春の遠足 その3

キッズプラザでたっぷり遊んで、外に出てきました。これからお楽しみのお弁当タイムです。天気はギリギリ大丈夫。いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の遠足 その2

キッズプラザに到着しました。グループ行動しながらまわります。ただ今、「人が入れるシャボン玉」が盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になってはじめての遠足。電車に乗ってキッズプラザに行ってきます。天気がもちこたえますように。

2年生 遠足へ出発!代表が堂々と司会しました。

電車に乗ってキッズプラザと扇町公園に行きます。
出発の会では、2年生ながら代表の子が台本も持たずにあいさつと、同行の先生の紹介をしていました。とても立派だったので、感心しました。
気をつけて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 「買」漢字の学習

正しい書き順を覚えましょう!何画だったかな?


画像1 画像1

2−3 友だちの書いた文をまわし読み

それぞれに読んでいるのは、友だちが作った「本」です。順に回して、みんなの分を読んでいます。自分の分も他の人が読んでくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2,2−3ぬきうち「ハンカチ調べ」です

「今、ハンカチを身につけている人は手をあげてください。」
6年生の保健委員会の「ハンカチ調べ」です。
いつも忘れずに持っていましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から、
2−1は国語で、漢字を指で空書きして書き順を確認しています。
2−2も国語で、カタカナをつかった短文を発表したい人がいっぱい、てをあげています。
2−3は算数で、教室で10cmぐらいの長さのものを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 初絵の具とひきざん

廊下を歩いていると、カラフルな作品が乾燥棚に載せられていました。
初めて絵の具を使った作品なのだそうです。…じょうずだな。
教室をのぞくと、算数で引きざんの学習中でした。ちょっと中に入って勉強を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年体育で直線リレー

コーンをぐるっと回って、戻ってきてタッチで交代する「直線リレー」。みんなエキサイトしています。3枚目は2回戦。写真ではよくわかりませんが、実はスキップで競争しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から順に
1組では算数で、先生の説明を聞いています。
2組は、前で1人ずつ発表をしているのを聞いています。
3組は各自で課題に取り組んでいます。
いろんな学びの形がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査の順番を待っています。

ちょっと勘違いしそうなシーンですが、しっかりと静かに廊下で順番を待っている良い子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 音読しております。

音読するとリズミカルな感じのする詩です。
画像1 画像1

今日の2年生

上から2,1,3組です。
2組は国語、1組は「Dream(英語の教材)」、3組は音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:79
今年度:4596
総数:484882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより