諸福小学校のトップページです。

1−3 本読み

ちょっと言いにくいことばを大きな声で読む練習です。上手に言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足 梅小路公園の遊具であそびまくり!

昼食後は近くにある遊具で元気に遊びました。
近くの公園にはない遊具があったので、みんな大喜びでした。
たのしい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 梅小路公園でお弁当

水族館を出る頃は、みんな「おなかすいたー!」と言いながら歩いていました。
公園でみんなで集まって、お弁当を食べました。自分でシートを敷くのは初めてだった子もいるんじゃないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 京都水族館で 2

オオサンショウウオ、ペンギン、クラゲ、チンアナゴなど
たくさんかわいい生き物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 京都水族館で

館内の水槽で、アザラシが近くまで来てくれたり、エイは何回もまわってくれたり、大サービスしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)1年生 京都水族館へ遠足です。

今日はいい天気でよかった!
みんなでバスに乗って遠足です。
レッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 6年生に教えてもらってPCを使います。

3組もPCの練習をしました。
これで1年生は全員タブレットPCが使えますね!
6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 6年生に教えてもらってPCを使います。

2組でも練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 6年生に教えてもらってPCを使います。

1年生の教室で、PCの使い方を6年生が1年生に教えてくれています。
ログインするのも、慣れるまでは大変。覚えるまで何度も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 アサガオを観察しています。

ここ数日でぐんぐんおおきくなりました。
「つるが巻いてる!」
「大きい葉っぱ!」
「大きいって、漢字で書いていいかな?」
みんな自分のアサガオが成長しているのを見て、うれしそうにスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育 何だかわかる?

マットの上を両手両足で端から端まで移動します。
この運動は体のいろんな筋肉を使うので、体のためにとてもよい運動です。
イヌのように、ウマのように、カエルのように、クモのように
順番に動きを変えていきます。
みんなとっても楽しそうですね!
楽しくて体のためになるっていいなぁ。
これは何の動き方か、分かりますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 「あ」のつくことば

「あ」はけっこう書くのが難しい字ですね。がんばって。
このあと、「あ」のつく言葉を手をたたきながら発音して、ちいさい「ゃ」が出てくるところは手をこすり合わせて、正しく発音することを体感的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 本の取り方

図書室では1−1が図書の時間で、司書の先生から、本の取り方を教わっていました。「端っこに指をひっかけて取ると、本がこわれるからね」と司書の先生が説明してくれていました。
画像1 画像1

5月15日(月)1年生 いくつかな?

算数の授業です。
上から1,2,3組です。
1組はこれからする活動の説明動画を見る所です。
2組は教科書を使って学習しています。
3組は数字カードをつかってゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1−1 今日は「ひ」

ひらがなの学習も、「ひ」ということはちょうど半分ぐらいでしょうか?
きれいに書いてね。
画像1 画像1

1年生 あさがおを植えたよ

上から1,2,3組です。これだけ暖かいと、きっとすぐに芽が出るでしょう。
これからあんまり雨が降らないみたいだから、水やりを忘れないように頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)1年生の給食当番

今はまだ4時間目ですが、1年生は給食の準備を始めます。もうそろそろ慣れてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3、1−2です。

どちらもブロックを使って算数の勉強中です。
上の1−3は、前で発表したい人が手をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

上から1ー2,1−1です。

今日は昼から家庭訪問なので、授業は4時間目まで。1年生の教室で先生が丸つけをしたプリントをみんなに返す作業をしています。みんなが少しずつ、配りもののお仕事をしています。働き者ですね。連休中はお家でも何かお手伝いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 おはようございます!

朝の元気なあいさつの風景です。
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:79
今年度:4596
総数:484882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより