諸福小学校のトップページです。

参観の様子

久々に人数制限のない授業参観です。特に低学年の教室の前にはたくさんの保護者の方が来られていました。写真は1枚目が6年生、2枚目が5年生の教室の前です。運動場には自転車がいっぱい並んでいました。ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業参観日。その前にそうじだ!

下足室でたくさんの子どもたちが掃除をしていました。ご苦労様。
今日はこのあと、お家の人が授業を見に来てくれます。いいところ、見てもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生に学校を紹介

「学校探検」として、1年生が6年生といっしょに校舎内をくまなく探検しました。
校長室にも寄ってくれたので、中を見てもらいました。6年生も「初めて入った!」とめずらしそうに見ていました。見ていると、6年生が1年生の目線に合わせてしゃがんで話をしてくれていました。さすがですね!1年生も探検の証のシールをもらって、うれしそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年と4年の教室から

今日の給食メニューを見てもらいましょう。
こんな感じです。

明日は参観日ですね。
お家の人にもみんなの頑張りを見てもらいましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊張の5,6年。元気な1年。

8:45です。シーンとした5,6年生の教室前の廊下。このあと、大阪府の学力テストがはじまるのです。もうすぐ先生がテスト問題を運んできます。がんばってね!
その一方で、中庭から聞こえてくる「おはようございます!」の声。あれは多分1年生だな。今日はちょっと蒸し暑いけれど、元気だな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)新緑の桜をくぐって登校

もう始業式から10日が経ちました。日ごとに緑が濃くなっていくようです。
班長さんが頑張って下級生を学校へ連れてきてくれています。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動つづき

上2枚は放送委員会、3枚目は給食委員会です。
今回、体育委員会と生活委員会が撮れませんでした。ごめんなさい。

これからの1年間、諸福小のみんなのために、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動つづき

上から、緑化委員会、掲示委員会、代表委員会です。
それぞれに役割分担を決めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は今年度はじめての委員会活動がありました。

5,6年生ががんばる委員会活動です。
上から、
図書委員会・美化委員会・保健委員会です。
美化委員の人達は、今後どこをきれいしていけばいいか、校内を調査しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)おはよう!

藤棚の藤の花が満開です。
朝、下足室で5年生の子が自主的におはよう運動をしていました。
登校してきた1年生も、あいさつをされて「はっ」とした表情に変わっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年と6年の交流の様子です5

6年生が帰ったあと、もらった折り紙をうれしそうにまじまじと見ている1年生です。確かに、すてきな作品です。6年生のみなさん、ありがとう。1年生のみなさんも、こんな6年生になれたらいいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です4

どのクラスも、しっかり準備してきてくれたみたいです。1年生からしたら、すごいお兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です3

学校生活の写真をディスプレイで表示しながら説明してくれています。これからはこんな風に「おべんきょう」や「そとあそび」をするんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です2

1年生のとなりに、ひざをついて6年生がスタンバイしています。目線を同じにして話をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です。

1時間目に、6年生が1年生の教室に交流に来てくれました。
ここからだいたい、1組⇒2組⇒3組の順番に交流の様子を15枚ぐらいの写真で紹介します。ちょっとクラスが混じっているかもしれませんが、ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)みなさんに見守られて登校

通学路で登校してくる子どもたちを見ていると、保護者の方が班に付き添ってくださっている姿をたくさん見かけました。ありがたいことです。道路を横切る所では、いつもの見守り隊の方が旗を持って立てくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)おはよう!班で並んで登校

新1年生をメンバーに加えて、班長さんが張り切ってみんなを引率してくれています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は離任式でした。

この春、本校を去られた先生にごあいさつをいただきました。
これまで本当にありがとうございました。新しい学校でのご活躍をお祈りします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書をはこぶゾ

1学期始業式というと、新しい教科書ですね。運んでいる人、ありがとう。
みんなのために税金で買ってもらった教科書です。大切にして勉強しましょう!
画像1 画像1

運動場では

藤の花が満開です。その横で、学年ごとに集まって集会をしています。手前は3年生。「ヤーッ」と拳を振り上げています。気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up26  | 昨日:64
今年度:6017
総数:486303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 歯科検診(3年) 心臓検診(二次) 地区集会(風水害対応・集団下校)
6/8 校外学習(2年) 諸福スタディ
6/9 歯科検診(2-3)
6/12 児童集会 クラブ(4,5,6年)
6/13 プール清掃 ※予備日6/15

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより