諸福小学校のトップページです。

今日は、クラブ!4

パソコンクラブでは、カレンダーを作っていました。できたらプリントアウトしてもらえるんだそうです。
今日のクラブ紹介はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、クラブ!3

家庭科調理室で、手芸クラブがミシンを使って巾着をつくっています。
4年生は、ミシンを使ったことがないんじゃないかな?
うまく作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、クラブ!2

理科室では、科学クラブがマーブリングをしていました。
水面におもしろい模様が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、クラブ!

コロナでなかなかできなかったクラブ。みんな楽しそうです。
体育館では、バドミントンとバスケットボールのクラブが活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状もあります

毎日おいしい給食に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんへのプレゼントです。

どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は給食感謝集会をしました

図書室で給食調理員さんにお礼のプレゼントを渡す様子を、各クラスからリモートで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨降り

運動場が使えない目印の旗が中庭に立っています。
ちょっとさみしそうですね。
画像1 画像1

1月19日(木)2,4年生のマラソン集会

マラソンが終わって、整理運動をしています。いい汗、かけたかな?
2年生は、8分で小さなトラックを8周走るのが目標です。先生が「今日は1日目でしたが、8周走れた人はいますか?」と聞くと、半分近くの子が手をあげてました。(3枚目の写真)すごいね!最終日までに何周走れるようになるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 マラソン集会

うまい具合に間隔がとれています。「校長先生も走れば?」と言われて、思わず「う〜ん、ちょっと…」と自信のない返事をしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 マラソン集会

まず、2重に引いたトラック上に、分散して集合します。そして、準備運動。このあと、1周目は青いゼッケンをつけたペースメーカーの人を抜かさずに走ります。2週目からは追い抜いていいことになっています。込みすぎないようにと、始めから飛ばしすぎないようにする工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)1,6年生 朝のマラソン集会

昨日から朝のマラソン集会が始まりました。今日は1,6年生です。この3枚は集合時間前の風景です。もう走っている人がたくさんいます。元気だなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日4

上から、緑化委員会と生活委員会です。
緑化委員会は、植物紹介のポスターを作っています。生活委員は、地域の緑道に設置する看板を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会活動の日3

1枚目は代表委員会です。いつも児童集会ではがんばって下級生を並ばせてくれていますね。2,3枚目は掲示委員会です。2月の掲示物を作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日2

1枚目は給食委員会、あとの2枚は美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動の日

みんなが快適に過ごせるように、委員会のみんなが頑張ってくれています。
上の2枚は保健委員会。手洗い用のせっけんを補充してくれています。
3枚目は体育委員会。このあと、倉庫の整理をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)今日も寒いね!

班長さんが班のみんなを連れてきてくれます。ありがとう!
しばらく寒い日が続きますが、よろしくおねがいしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下に、2学期の頑張りの成果がありました。

 廊下を歩いていると、ふと目についた掲示物です。
 これは、2学期の最後に5,6年生が3,4年生に理科の授業で学んだことを発表していましたが、そのときの3,4年生の感想です。(発表の様子は、12/20の記事を見てください)
 他にも、「6年生や5年生になるといろんなむずかしそうなことを学んだり、もっと理科の事にくわしくなりたいと思いました」とか、「分からないところもあったけど、わかりやすくせつめいしてくれたのでとっても分かりやすかったし、自分たちのべんきょうにもやくだつと思います。ありがとうございました。」というメッセージなどがありました。
5,6年生が普段難しい勉強にチャレンジして、それをわかりやすい言葉や構成で下級生に伝えるということは、とてもよい経験だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛糸で作ったクリスマスリース

写真は1組の窓に飾られたリースです。クリスマスカラーのリースが楽しい気分を盛り上げてくれますね。もうすぐ冬休み。今日は午後から懇談です。
画像1 画像1

校内図工作品展4

みんな、大きな画用紙いっぱいに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:62
今年度:4673
総数:484959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより