諸福小学校のトップページです。

ヒメマス、とったぞー!

動く魚を触ったのは初めての人が多いでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここでヒメマスをつかまえます!

全員がこの魚を1匹ずつつかまえます。近くに栗の木があって、イガが落ちています。本物を見たのは初めて見た人もいるのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯を食べました。

広々とした芝生の上でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真です。

宿舎を背に、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎前の広場に到着しました。

いろいろ順調で、予定より30分位早く到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅「但馬蔵」を出ました。

ここから山道になりますが、3〜40分ぐらいで現地に着けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松サービスエリアを出ました

全員一度バスを降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り、ありがとうございます!

近くのお寿司屋さんの駐車場をお借りしてバスに乗車。みんながしっかり行動してくれたので、予定より少し早く出発する事ができました。駐車場では保護者の方や他の先生たちが盛大にお見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)5年生、林間学校へレッツゴー!

昨夜は雨が降りましたが、今朝には止みました。現地の天気は良さそうな感じです。楽しみですね!では、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2鍋でお米を炊こう。

家庭科調理室では、お米の炊きあがるいい匂いがしいます。給食用のお米を、自分たちで炊いて、このあとの給食の時間にビビンバをのせて食べます。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)自分色のTシャツ、できたかな?

5−1の教室の前に思い思いの色で染めたTシャツが干されています。染まったシャツを洗っているのは5−3の子たちです。どれも味があって、いい色が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室(1時間目)

1組の窓には、さっそく「夏休み新聞」が掲示されていました。それぞれに休みを楽しめたようで、よかった、よかった。
2組は林間の準備、3組は2学期の係決めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活の様子

5年生はもうすぐ林間学校を控えています。このあとスタートダッシュで準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2,5−3 プールだ!2

いろんな体勢で浮かんだり、泳いだり、さすが5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2,5−3 プールだ!

今日は今までプールの授業があった日の中では一番気温が低かったような気がします。気温も水温も28度。大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 イングリッシュルームで

とても楽しそうな声が聞こえてきたので、イングリッシュルームをのぞいてみました。英語で何かクイズのようなことをしているようです。私も小学生の頃にこんな授業を受けたかったなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1,5−2 プールだ!2

「つぎは『犬かき』で!」と先生が言うと、みんな犬かきで泳ぎます。さすが!
今日も暑苦しくて水が気持ちよさそうでした。曇り空で熱中症の危険も少し低めでよかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1,5−2 プールだ!

今日は午前中出張だったので、午後の分だけの紹介になりますが、ピンクの帽子は5年生です。5年生は1,2年生の時ぶりですが、慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)5年生 廊下は展示会

廊下に図工や国語や家庭科の作品がいっぱい展示されています。
週明けからは個人懇談が始まります。
お家の人に見てもらえるのがいいですね。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)5−2イングリッシュルームへ

英語の授業を受けに並んで教室移動している所です。
英語にあふれたイングリッシュルームでの授業、楽しみですね。
今日はどんな会話を習うのかな…
画像1 画像1
本日:count up105  | 昨日:163
今年度:5678
総数:485964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童集会
3/10 6年生を送る会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより