諸福小学校のトップページです。

マラソン大会です!3年男子

ちょっと、雲が分厚いのできになる… 男子もがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会です!3年女子

3年生は約1.5kmです。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 算数の授業

チョコレートの形のカードを使って、公平に分ける方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 3年男子

さて、準備体操して全力を出してください。GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 3年女子

次は、3年生です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 今まで学んできたことで校舎の高さを調べる

学んできたことを使って、大きな校舎の高さをどうやって調べたらいいだろうか。グループごとに話し合って一緒に考えている姿が、なんだか頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 どのクラスも楽しそうな授業!

5時間目、3−1は、自分が作った物語を班の友だちに読んでもらって感想を書いてもらうという授業でした。当然、自分も他の友だちの作品を読むわけで、夢中で読んでいる様子が楽しそうでした。私も横からちょっと読ませてもらって、面白い発想に思わず「うわ、おもしろい〜」ってつぶやきそうになりました。(つぶやいてません。)
3−2では図工で、遊園地を作っているみたいです。みんな一生懸命おしゃべりもせずに作っています。自分だけの遊園地、どんなのができるでしょうね。
3−3は音楽で、いろんな楽器を借りてきて前で演奏するのをみんなで聞いていました。シンバルがなるとみんな歓声をあげ、演奏が終わると大きな拍手が湧きました。
どれも楽しい授業ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 生活指導の先生の授業です

情報モラルについての授業でした。
SNSでのやりとりは誤解を生みやすいので、十分気をつけなくてはなりません。
また、気軽に掲示板などに写真などを掲載すると、拡散されたり、炎上したりすることがあるので危険です。
など、いろいろ教えてくれました。気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 外体育でマラソン

「前にならえ」で整列しています。しばらくすると、トラックを走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 ふるさとジュニア検定にチャレレンジ!

みんな静かにPCに向かって検定に取り組んでいます。本番かな?じゃましないよ〜に写真を撮って部屋を出ました。全員合格できますように!廊下には、書初めがずらっと掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 じしゃくの実験

じしゃくが、くっついたり、はなれたりする様子を実験して確かめています。私が「ちがう極どうしだとくっつくなんて、不思議だねー」と言うと、「うん、どうなってんねやろ?しりたいなぁ」と言っていました。世界は不思議なことで満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2計測

身長と体重を測ります。
今日は3年生。のびたかな?ふえたかな?

画像1 画像1

3−2,3−3図工

上の2枚は3−2,3枚目は3−3です。
ダンボールや針金など、いろんな材料を使って町?公園のような?物を作るようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 会社活動をしています

「会社活動」とは、自分たちがクラス(や学校)のためになることを考えて、グループで何かしら活動することです。グループごとに会社の名前や、活動内容を決めているのですが、PCを使ってポスターをつくっているというのが、「今の時代だなぁ」と感じます。お互いにPCをのぞき合いながら、相談しています。どんな会社ができるのでしょうか…!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 分割で算数 「小数」

小数は、大事です。少人数でていねいに授業をします。
コップに入った水は、何分の一かな?1/2でもない、1/3でもない…
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1,3−3どちらも音読をしているところです。

みんなで声を出して本を読むことも普通になってきました。
教室から子どもたちの音読の声が聞こえてくるのは、心地よいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)3学期の目標

一生懸命考えて書いているのは、3学期の目標のようです。
3学期はあっという間に過ぎますからね。がんばって実現してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が3年生に理科の学習発表

5年生と3年生の6つの教室に、それぞれ5年生と3年生が半分ずつ入って、5年生が理科の授業で学んだことを自分で作ったパワーポイントの資料を使って3年生に説明しています。すこしずつですが、自分が学んだことを言葉にして3年生に伝える様子は、とても頼もしく見えました。3年生も、真剣に5年生の説明を聞いています。
この写真は、上から3−1,3−2,3−3の教室の様子です。前の方に座っているのが3年生、後ろの方が5年生、前で説明しているのも5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ー3,3−2教室のようす

3−3でかみしばいをしていました。こどもたちに尋ねると、下級生に絵本やかみしばいをして聞かせるのだそうです。おもしろそうですね。がんばってください。
となりの3−2ではみんな真剣にテストにとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 算数 少人数指導

二つの教室に分かれて、算数の学習をしています。角度の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:79
今年度:4595
総数:484881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより