諸福小学校のトップページです。

1−3 おともだちが、いっぱい!

1−3でみつけました。明日は授業参観ですが、その時にお家の人にみてもらえるかな?
画像1 画像1

1−2 みんなで見せ合いっこ

これから、「コマ回しバトル」を見せてもらえるそうです。このあと、壮絶なバトルがくりひろげられたのでしょうか!?
画像1 画像1

マラソン大会予行 1年男子

次は男子です。雪はまだ降っています。待っている間も寒かったね。よく頑張りました。本番もしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 1年女子

さぁ、1年生は約950m、約1kmを走ります。初体験かな?ファイト!
と思ったら、なんと雪が降ってきました。寒い!でも、頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 ボールを投げて、パン、パン、パン。

何回手を叩けるかな?というチャレンジでした。
これをやろうとすると、ボールをまっすぐ上に投げないといけません。けっこうむずかしいのです。1年生なのに、上手ですね。
お手本を見て、練習して、その結果をお互いに見せ合うという順番で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 体育 スキップでリレー

スキップでコーンをまわり、到着したら次の人がスタートします。うまく跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 算数で「100より大きい数」

教室に入ると、大きな数について勉強していました。
ノートもしっかり書けています。
そういえば、教科書のページ数も100を超えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)1年生のノートと貼り絵

廊下を歩いていて、見つけましたよ。
1年生のノート、とってもきれいに書けていますね!
雪だるまの貼り絵も、堂々としただるまがカッコいいです。
もうすぐ、2年生。しっかり成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)1−3 たぬきの糸車

国語の授業で、「たぬきの糸車」という物語を教材に勉強しています。「糸車」は、先日、本物を見せてもらいましたね。たぬきさんの気持ちがいろいろ想像できるようになったかな?
画像1 画像1

1−1 お面とコマ回し

窓に図工で作ったお面が飾られています。教室では、コマ回し。回せるようになったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 先生の質問に手をあげて発言

1年生も、ずいぶん自信を持って手をあげたりして授業を受けられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 鍵盤ハーモニカとカスタネット

両方使って楽しく演奏しています。それにしてもこのメロディ、「ひみつのアッコちゃん」そっくりだなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 パンジーを植えています

人権擁護委員さんからもらったパンジーの苗を植えます。もう、きれいな花がついていますね。水をやるのは冷たいけれど、いっしょうけんめいあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 体育でも走ります

上から見ると、きれいに散らばって走っています。思いっきり空気を吸えて気持ちよさそうな笑顔が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2と1−3は

となりの1−2は他の所で授業中らしく、子どもたちはいませんでしたが、机の上に筆箱がビシ!と机の上の同じ場所に置かれていました。
そのとなりの1−3では配布物を配ってもらって、袋に入れているところでした。お家の人にわたしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 「あ」のつく言葉を調べています。

1年生がパソコン使ってる!何をしているのか聞くと、「"あ"のつくものをしらべるねん」という返事。なるほど。これなら思いつかない人も見つけられるね。便利ですね!
画像1 画像1

1−2 歴史民俗博物館の出前授業3

いよいよ、体験。おもしろそう〜!
物語に登場するたぬきが夢中になるのもわかりますね。
1−1と1−3のみんなも同じように体験させてもらいました。
歴史民俗博物館の学芸員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 歴史民俗博物館の出前授業2

さて、こちらは「糸車」です。私もアニメなどで見たことはありますが、実物が動いているのを見るのは初めてです。糸車を見ていると不思議なことに綿がどんどん糸になっていきます。これは確かに、面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 歴史民俗博物館の出前授業

1年生は国語で「たぬきの糸車」という物語を教材に学習するのですが、そこで出てくる「糸車」の実物を見せてもらいました。この3枚は、綿の実から種をとる機械です。「種が6個も入ってた!」と見せてくれた子がいました。これを植えると、花が咲いて、また綿ができるのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1自分たちで朝の学活

マラソン集会から帰ったあと、朝のあいさつと健康確認を自分たちでしている様子です。もちろん、先生もいますが、日直さんが「しずかにしてください」と言うと「はい」と返事が返ってきました。そこから、「起立」「気をつけ」「礼」から始まって、みんなの健康確認をしていました。そのほかにも、マラソン集会の前に各自でやることが黒板に書いてあります。これだけのことを自分でできるようになっているのですね。すごいな、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up57  | 昨日:150
今年度:4568
総数:484854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより