諸福小学校のトップページです。

3年生 「あと4回練習したら、次は本番です。」

先生がみんなに「こうしたらもっとよくなると思うところ」を伝えていました。みんな真剣に聴いていたので、きっと本番までには素晴らしい演技に仕上がることでしょう。
画像1 画像1

3年生算数2

同じく、3−2と3−1の教室です。「はかり」を使った学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)3年生算数

3年生は3クラスですが、算数では少人数教室を使って4クラスに展開して学習しています。いつもは教室に36人ぐらいいるのですが、1クラス増えると30人未満になるので、質問もしやすいですね。先生も子どもたちの理解を把握しやすいです。
いつもこうだといいのになぁ!
写真は、上が少人数B教室、下が3−3教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3読み聞かせ

みんな、先生の読む本の方をじっと見ています。
画像1 画像1

3年生 フラッグの演技の練習

旗を振ると、バサッと大きな音が鳴り、きれいな3色の旗が翻ります。運動場での演技を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リレーの練習

運動会まで2週間とすこしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年でリレーの練習

運動場で、入場、スタンバイ、レースの流れでリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)3−2の国語の授業

「配」をつかった言葉を言える人― たくさん手が上がります。
次の漢字を指でそら書きして、筆順を確認します。正しくおぼえたかな?
教室の後ろには、かまぼこの作り方を学んで作った「かまぼこ新聞」などの学習新聞がずらりとならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 音読コンクール

順番に一人ずつ音読をして、他の人が評価をしています。次の人がドキドキしながらスタンバイしています。読み終わるとみんなが拍手をしてくれました。発表、お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 リレーの練習

トラックを使ってリレーのバトンパスの練習をしています。走りながらバトンをもらうの、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数の学習を個々に、協力して進めています

廊下にいる人は、窓に貼ってある解答を見て、プリントの問題の答え合わせをしています。教室では個々に違う進度で算数の学習を進めています。分からなかったらわかる人に教えてもらうこともできるし、教えることがよい勉強になるので、時間を無駄にしている人はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 国語の授業

発表しようと手を上げているひとがたくさんいますね。当てられてた人が、立って意見を言っていました。「うわぁー、先に言われちゃった…」という声が聞こえてきました。同じ意見の人もいたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 リレーの練習2

授業の後半に見てみると、もうちゃんとバトンパスをしています。つぎは、トラックをつかって実際にリレーをしています。立派にリレーの競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 リレーの練習

運動場で、リレーのバトンパスを練習しています。
先生の説明を聞いて、各グループで練習しています。
はじめてなのかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

3時間目は、3年生が体育館で交通安全教室でした。こちらは、自転車の安全な乗り方について警察の人に教えていただきました。自転車の点検は「ハラブッタベサ」でしたね。覚えていますか?それから、自転車は車の仲間です。事故を起こすとケガをしますし、相手にもケガを負わせることもあります。気をつけて運転しましょう。講師の人は「よく話を聞いてくれました」と仰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

2時間目、体育館に集まって警察官の人から、安全な道路の歩き方などの説明を聞きました。元気なあいさつ、質問への答え、聞く態度、「とても元気ですね」とほめられました。登下校はもちろん、道路を歩く時は車に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 理科で「かげ」の観察

「かげ」の観察にはとてもよい天気です。日差しが強いので、帽子をかぶっていないと頭が熱くなるし、とてもまぶしいです。
つい、「かげふみ」をしたくなりますね。
みんな、かげの出来る方向や、角度などを観察して、ノートに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 大なわとび

「せーの!」という声掛けや、「がんばれー!」「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」という叫び声が聞こえてきました。うまくとべた時には拍手が湧いています。こういうのはやっぱり学校でしかできない体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 体育・・・?

何をしているのか先生に尋ねましたら、音楽に合わせてグループで一つの跳び箱などを使った演技をするために、その流れを話し合っているのだそうです。演技が完成したら発表会もするそうです。どんな演技ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

折りづる集会 3年生の教室

3年生ぐらいになると折り方を覚えている子も増えてきます。写真は上から3年生の1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:62
今年度:4657
総数:484943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 運動会準備(5時間目まで)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより