諸福小学校のトップページです。

下足室もきれいにしてくれてありがとう

靴箱もひとつずつ、土を掃きだして、すのこを上げて、その下の砂を集めます。こういうふうに掃除してくれているから、いつもきれいな下足室です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの場所・こだわりのそうじ場所

4時間目だったか、何人かの子が、中庭の柿の実の写真を撮っていました。いい感じにオレンジ色に熟れてきれいな実がなっています。
昼休みの終わりごろ、職員室を出ようとすると、入り口のドアのレールをきれいに掃除してくれている子がいました。とてもうれしい気持ちになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

やったー!今日の給食は栗ごはん!!

とてもおいしい栗ごはんでした!
大おかずは、舞茸がいっぱい入った汁物「秋のみそ汁」
小おかずは、まぐろたっぷりで甘辛い「まぐろのやまと煮」
とっても秋を感じるメニューでした。
画像1 画像1

朝の登校の様子

少し寒くなってきましたね。班長さんががんばって小さい子も連れてきてくれています。2枚目の子は、漢字ミニ辞典を片手に登校してきました。勉強熱心だな!でも、あぶないから歩く時は前を見て歩いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)きんもくせいが満開です。

10月も後半になっての開花です。近くを通るといい匂いが漂ってきます。開花時期が年々遅くなっていくような気がしますが、温暖化の影響でしょうか?
4階の廊下には「まつぼっくり重さ表」が窓に貼ってありました。何の勉強だろうか… おもしろそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)放送委員がお昼の放送

スピーカーからハリのあるいい声が聞こえてきたので、放送室に行くと、放送委員の人が給食時の放送をしてくれていました。黙食でも音楽が聞こえてくると楽しくご飯がたべられますね。ありがとう。
画像1 画像1

10月12日(水)あさって持っていく千羽鶴

職員室前に吊ってある千羽鶴。諸小のみんなで折りました。修学旅行へ持っていきます。
画像1 画像1

児童集会でもリーダーたちががんばる2

校長の話のあと、各委員会から連絡がありました。生活委員会から、チャイム着席点検の結果発表で、100%のクラスがあったことも聞けて、うれしかったです。聞いているみんなから、発表が終わるごとに拍手が湧いて、あったかい気持ちになりました。集会が終わると、混雑しないように順番に教室へ帰っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会でもリーダーたちががんばる

1時間目はじめ、運動場では児童会のリーダーが児童集会の司会の打ち合わせをしています。このあとすぐ、代表委員さんが低学年を引率して、並んで運動場まで連れてきて、所定の場所に並ばせてくれました。運動場での児童集会は久しぶりでしたが、ほどよく涼しく、日差しもあって、気持ちいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)委員会活動、がんばる

今日は火曜日なので、後期の生活委員が「おはよう運動」をしてくれました。
給食委員会は、10月の目標が「すききらいをせずにたべよう」なので、今週は給食の残りがどれくらいになるか調べてくれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)今年も柿が色づいてきました。

中庭の柿が色づいてきました。
日陰にならないように、藤の枝が伸びてきたら切って、伸びてきたら、切ってをくりかえしました。また子どもたちが「秋見つけ」をするときに、見つけてくれたらいいなぁと思います。
画像1 画像1

20分休み てつぼう 運動場 遊具が人気

「ホームページに載せていい?5,4,3,2,1!」と言って撮らせてもらった
写真です。みんな上手ですね…
今日はすっきり涼しくて、遊ぶのにちょうどいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)1年生のためにトイレ掃除

1年生の教室の横のトイレをおにいさん、おねえさんがそうじしてくれています。ありがとう、ありがとう。1年生のみなさんは、きれいに使ってくださいね。
画像1 画像1

昼休みの運動場

みんな思い思いに遊んでいます。とてもさわやかでいい気候です。
まさかこの5時間後に大雨が降ろうとは、とても思えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)今朝はいい天気

今日は午後、雨が降るという予報ですが、朝は気持ちいいお天気でした。学年の花壇では公務員さんが草引きをしてくれていました。1学期に植えたホウセンカやヤマイモが立派に育っています。公務員さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月)おはよう!

今朝はとてもいい天気です。見守り隊の方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は参観日でした。

3時間目と5時間目に分けて、廊下からの参観をお願いしました。この日のために廊下側の窓の掲示物を取り除き、見やすく準備しました。こうやってみると、横や前から見た方が子どもたちの顔が良く見えますね。でもやっぱり、早く、気がねなく自由に近くから見てもらえるようになればいいなぁと思います。
それから、参観の間中、みなさんとても静かに参観していただいたことに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)5年生の作品展…

昨日は事情により、HPの更新ができませんでした。すみません。
さて、4階に上がると夏休みの作品が展示されていました。廊下にもいろんな作品がいっぱい。見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は火曜日。生活委員の「おはよう運動」の日

校門までたどり着くと、生活委員がのぼりを持って出迎えてくれています。昨夜は大雨でしたが、運動場は意外と大丈夫。今日も外遊びできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)3連休あけ、おはよう!

今日も班長さんが、車が通りすぎるまで小さい子たちを待たせて、安全確認をして道路を渡っていました。ありがとう!
歩道橋をぞくぞく、登校して来ます。休み明け、今日はちょっと時間が遅めかな?車が良く通る場所で見守り隊の方が道路を安全に渡してくれます。毎朝ありがとうございます!子どもたちも、「おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:79
今年度:4597
総数:484883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより