諸福小学校のトップページです。

6−4と6−3です。

6−3は家庭科、6−4は社会の授業のです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 2人リレーでタイムを計る

直線コースでバトンパスをしてタイムを計っています。
みんなの真剣さがフォームに表れていますね…
ゴールしたらタイムを聞いて、「うわーっ!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 バスケットボール

入れ!という叫びが聞こえてきそうな感じです。みんな、全力でシューーート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2と6−4です。

6−2は家庭科で、1回分の食事の献立を考えています。スーパーのチラシを見て、安い食材などを物色しています。お家の人は、こういう作業を毎日しているんですよ…おもしろいけど、毎日というのは大変なんですよ…
6−4は社会の授業です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 音楽室で合奏

ドラムの音が聞こえてきたので音楽室へ行って見ました。音楽会は11月ですが、6年生はそれまでに修学旅行があるので、今から気合を入れて練習を始めているようです。かっこいいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 リレーの練習

6年生がリレーの練習をしています。ちょっと、スピードがついてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 バスケットボール

4対4でゲームに近い形でシュートの練習をしています。このような形での体育の授業も去年はできませんでした。楽しい授業ができるようになってよかったなぁ!でも、あとで手を洗うのを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2,6−4です。

1,2枚目は6−2です。PCでいろいろ調べて、他の人と相談してまとめる学習スタイルは、もう当たり前の風景です。
3枚目は6−4で、図工で花火の貼り絵を作るために、同心円に色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ー1,6−3です。

6ー1の教室では、折りづる集会のために下級生に説明をする練習をしていました。2枚目は6−1、3枚目は6−3の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です。

上から1,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4理科の実験2

紫キャベツの汁に酢やレモン汁などいろんな液体を入れると、酸性の強さによっていろんな色に変わってとってもきれいでした。まるで虹のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4理科の実験

紫キャベツの汁を使って、実験です。ピペットを使って液体を試験管に分けて入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室の前には夏休みの研究が

どれも疑問に思う事ばかりですね。興味が湧きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1英語でジャンケン

"Rock,scissor,paper,1,2,3!"英語で掛け声をかけてジャンケンをしています。それで、役割を決めて英語で"What do you ate?"なんと過去形で食べたものを尋ねています。ちなみにさっき食べた給食は八宝菜と春巻きでしたが、何て言えばいいかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 理科の授業。後ろには、花火の貼り絵が

同心円に色付けして半径で細かく切り分けたものを黒い画用紙に貼ると…きれいな花火に!
一生懸命勉強しているみんなの後ろを静かに彩っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1道徳の授業です。

「そう音」を題材に、道徳の学習をしています。みんな、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 修学旅行の準備でツルを作ります

広島への修学旅行のために、全校児童みんなで協力して、千羽鶴を作ります。そのためにまず、6年生がお手本を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4国語です。

「熟語の成り立ち」について勉強しています。
机の上に水筒があります。熱中症予防のために、授業中でも水分補給をしてもいいことになっています。まだまだ暑いですから…
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2家庭科です。

ディスプレイには稲の画像が。どうやらお米の話をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月)せんたくものが

6年生が家庭科でお洗濯実習したものであろう、体操服が、音楽室の前に干されています。家では、洗濯機を使っているとはいえ、毎日だれかが洗って干してたたんでくれているのです。家でもお洗濯、している人はいるかな?
画像1 画像1
本日:count up74  | 昨日:150
今年度:4585
総数:484871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 6年生修学旅行
10/15 6年生修学旅行
10/17 6年生のみ代休

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより