諸福小学校のトップページです。

5−1 バスケットボール

体育館では5年生がバスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1で研究授業をしました。

国語の授業で、自分の伝えたい事のわかる資料をインターネットで見つけてきて、その説明文をお互いに伝えるというものでした。みんながこんな資料に興味をもっているんだなぁ。そして、それをちゃんとインターネットから捜してこれるんだなぁと感心しました。
授業のあと、すべての先生たちでこの授業についていろいろ話合いました。市の教育委員会から指導主事の先生も3人来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 AETの先生といっしょに英語

今日はAETの先生が来る日です。家族や友だちを紹介する活動にTryしているところです。紹介したい人は、お父さん?きょうだい?友だち?人それぞれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)5年 非行防止教室

5年生全員が体育館で四條畷警察の方からお話を聞きました。SNSトラブルを始めとするいろんな犯罪に巻き込まれないように、盛りだくさんのお話をしてくださいました。5年生のみんなもいっしょうけんめい聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 理科 いろんな雲について

気象についての学習のようです。手元にはカラーで印刷されたいろんな雲の写真。
画像1 画像1

5−3 リレーの練習

グループに分かれてバトンパスの練習をしているようです。等間隔で走りながら後ろからバトンを前に送っていく方法のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 少人数で算数

今日は2組の少人数授業を見ました。「混み具合」について考える学習でした。なぜ、一方が他方よりも混んでいると思うか、理由を述べる場面で、一人の子がしっかりとした文章で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 非行防止教室

枚方サポートセンターの方に来ていただいて、子どもたちが犯罪に巻き込まれたり、犯罪を犯してしまわないようにお話をしていただきました。みんな真剣に聴いていました。終わった後、講師の方が、「とてもすばらしい子どもたちですね!」と仰っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 少人数で算数の授業

5年生の算数では一部の単元で一つのクラスを半分に分けて丁寧な指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

折りづる集会 5年生の教室

5年生は来年、教える側ですね。写真は上から5年生の1,2,3組です。
このあと6年生の教室をのぞいたら、どこも空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて、5年生の子どもたちは

1組はテストをしていました。みんな真剣です。
2組も勉強をがんばっています。
3組は授業参観の時の写真で、図工です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスは現地を出発しました。

大広間で閉校式のあと、バスに乗り込み、出発しました。この後帰校までのバスの運行状況は保護者メールでご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校、最後のごはんです。

登山から戻って、お昼ご飯をたべました。
食事係の準備も、慣れた感じです。多くの子が来ているカラフルで個性的なTシャツは、授業でそれぞれが自分で染めたものです。こうやってみると結構オシャレに見えます。実は、登山の途中に霧がかかって、服が濡れてしまったので、予備のために持ってきていたのです。とっても役に立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班ごとに登山

ちょっと曇っているけど、雨の心配はなさそうです。あの山のてっぺんまで、のぼるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超・黙食‥

食堂に全員揃って、「いただきます」をしました。みんな静かに食べているので、この場合の行動としては感動したけど、悲しい気持ちにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)林間学校、2日目

5年生の林間学校は予定通り進行しています。今朝も元気に、朝食係が準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静寂の森を歩く

本日最後のアクティビティはナイトハイクでした。真っ暗な夜の森の中を、一本のロープを頼りに散策しました。短時間でしたが、これまた初めての体験でしたね。最後の集まりの時に先生が「面白かった?」と聞くと、「面白かったー!」という声が返って来ました。今日はこのあと、お風呂に入って就寝です。おやすみなさい。次のホームページの更新は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けまでが料理です。

遊んでいるひとは、いません。みんなでススだらけの鍋を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーができたゾ

それぞれに個性のあるカレーが出来ました。美味しい?と聞くと、美味しい!と返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ4

野菜が切れたら火にかけます。木切れをはんごうの蓋に当てて炊けたかどうか調べます。みて、この美味しそうなごはん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up55  | 昨日:150
今年度:4566
総数:484852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 6年生修学旅行
10/15 6年生修学旅行
10/17 6年生のみ代休

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより