諸福小学校のトップページです。

20分休みの様子

今日は2,4,6年生の順番です。
6年生は有志が運動会(スポーツ参観)のフラッグの練習をしています。
2年生はリレーの練習かな?
4年生は先生と一緒に鬼ごっこをしているのかな?ものすごい本気で走っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生が給食の準備

1年生も給食を運ぶのが当たり前!という感じになってきました。2年生が調理員の方から、「ありがとうございます!」と言って給食をもらっていました。さすが、お兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)廊下には

6年生の習字「旅行」がずらり。形の取りにくい字ですが、みんなきれいにかけています。11月には修学旅行があります。楽しみですね!
窓には委員会活動のポスターが「かん気をしよう」と呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休時、運動場や渡り廊下で体育の練習

運動場で遊んでいる子もたくさんいますが、トラックや渡り廊下を使ってバトンパスの練習をしている人がいました。運動会がすこしずつ近づいてきたなぁと思います。体操服で鉄棒を練習している子もいました。がんばってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)放送委員会によるお昼の放送再開!

給食の時間、子どもの元気な声がスピーカーから流れてきました。
そうそう、今日から放送委員会の放送が始まるのでした。
放送室へ行って、写真を撮らせてもらいました。いいポーズ、ありがとう。
画像1 画像1

5,6年生 久しぶりの委員会活動4

1枚目は生活委員会、2,3枚目は緑化委員会です。
夏の大雨で伸びた草を抜いてきれいにしてくれました。
どの委員さんも、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動3

1枚目は生活委員会、2,3枚目は美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動2

上から、掲示委員会、保健委員会、放送委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 久しぶりの委員会活動

一つの委員会でもいろんなクラスから1クラスぐらいの人数が集まるので、緊急事態宣言中は活動ができませんでした。今日は活動よろしく!
上から、給食委員会、体育委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)まだまだ暑いですね!

朝8時前、先生が運動場でラインカーを引いていました。今日の体育の準備でしょうか。空は雲一つない晴天で、暑くなりそうです。登校してくる子どもたちも、朝日がとてもまぶしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金)CPRの研修をしました

放課後に体育館で全教員がCPR(心肺蘇生法)とAEDの使い方について研修しました。目前で心肺停止になった人がいた時に、CPRとAEDの使用を適切に行えば、救命できる確率が4倍になるのです。児童の安全を守るために、毎年この研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火)中庭には、ざくろもあるよ!

日陰である時間が長いので大きな実はなりませんが、毎年小さな実をつけます。
画像1 画像1

9月27日(月)今日のりんご

りんごの実が大きくなって、うっすらと赤みをおびてきました。でも収穫にはまだまだです。
画像1 画像1

9月24日(金)おはしと鉛筆の持ち方

職員室の前の「今月の給食目標」が、「おはしを正しく持とう」で、1番目にまず、「鉛筆を持つように1本目を持つ」とあります。
さて、「鉛筆を持つように」とはどうだったでしょうか。
画像1 画像1

9月22日(水)秋らしい空です

歩道橋を通る子どもを見ると後ろに秋らしい雲と青い空が広がっていました。でも日差しは暑いので、電信柱の細い影に入りながら登校する子どもらに「おはよう」と声をかけました。
画像1 画像1

9月17日(金)理科室で実験

2時間目、理科室では理科の実験をしていました。ピペットを使って液体を試験管に入れています。紫キャベツの色素にいろんな液体を混ぜて反応を見る実験のようです。面白そうですね。一回の授業のためにこれだけいろんな道具を準備するのは大変だろうなぁ… でも、みんながいきいきと実験に取り組んでいるのを見ると、よかったなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

思わず見入ってしまった作品紹介7

1枚目は、ちょっとアップで写してあります。惑星かな?すごくきれいなグラデーションだったので、よく見ると「スプレーアート」とタイトルがついていました。なるほど!幻想的な宇宙がよく表現されています。
2枚目は、自動販売機です。見本のジュースが小さいけれどちゃんとできていて、つい、お金を入れたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みは2学年ずつで運動場を使います。2

鉄棒にすべり台など名残惜しいですが、予鈴が鳴ったらみんなダッシュで教室へもどります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みは2学年ずつで運動場を使います。

今日は2,3年生の日です。みんなそれぞれ好きな遊具や遊びで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)すっきりと晴れました

秋晴れというにはまだ少し夏の日差しです。
画像1 画像1
本日:count up105  | 昨日:250
今年度:47206
総数:479253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31