諸福小学校のトップページです。

修学旅行14

船で大久野島に向かいます。
海の風がとても気持ちいいです。

画像1 画像1

修学旅行13

碑巡りの様子です。
外国の方に話しかけていたお友だちもいました。

画像1 画像1

修学旅行12

資料館の見学では、原爆被害の恐ろしさを目の当たりにしました。

今はバスで忠海港へ向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

お昼はおにぎり弁当でおなかいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9

クラスごとに記念写真を撮りました。
原爆ドームが見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

諸福小全児童で折った千羽鶴を捧げ、アメージンググレイスを演奏しました。

画像1 画像1

修学旅行7

12時半に平和記念公園に到着しました。
多くの方が平和記念公園に来られています。
はじめに原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

福山サービスエリアに到着しました。
とてもいい天気です。
これから広島平和記念公園に直行します。

画像1 画像1

修学旅行5

早めに三木サービスエリアでトイレ休憩をとりました。
高速道路は順調です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

保護者の皆様には、朝早くからのお見送り、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

行ってきま−す!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

広島に向かって出発!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

実行委員さんの司会で出発式を行いました。昨夜はみんなワクワクしてあまり眠れなかったかな?
絶対無事故で思い出に残る修学旅行にしてまいります。

画像1 画像1

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
10月7日の献立
ごはん      牛乳
春雨のひき肉炒め
大根のスープ
ヨーグルト

「春雨のひき肉炒め」は、ひき肉と春雨、
玉ねぎ、キャベツ、たけのこ、しいたけ等
の野菜を炒めて味付けし、オイスターソー
スやごま油で風味付けした、中華料理です。
今日は、白ごはんでふりかけ等が無かった
ので、ごはんに掛けて食べる人もたくさん
いました。

10月6日の給食

画像1 画像1
10月6日の献立
パーカーパン    牛乳
たまごスープ    おからコロッケ
キャベツソテー   パックソース

「たまごスープ」の卵は、卵液にパン粉と
粉チーズを混ぜています。
卵だけだと、かきたま汁の様に薄く長く固
まりますが、もこもことした塊になります。
写真で分かるでしょうか。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
10月3日も献立
ごはん     牛乳
秋のみそ汁   にびたし
かつおそぼろ

「秋のみそ汁」は、秋が旬の食材さつま芋と舞茸、
しめじ、えのきだけの入ったみそ汁です。きのこ
が苦手な人が多いのではないかと思いましたが、
好評でよかったです。
今日の「かつおそぼろ」のかつおは、フレークを
使用しています。
秋の今頃は、下りがつおの季節です。春に、日本
近海を北上したかつおが、暖かい南の海に帰るた
めに南下します。夏の間に、日本近海でたっぷり
エサを食べたので、脂がのっていてとてもおいし
いです。夕食に、下りがつおのたたきはいかがで
すか。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
10月5日の献立
青菜わかめごはん    牛乳
ちゃんこに  じゃがいもいためあえ

「ちゃんこに」は、相撲部屋で食べられている
ちゃんこ鍋を、給食風にアレンジした料理です。
ミートボール、焼き豆腐、鮭、うすあげ、白菜、
大根、にんじん、白ねぎが入っていて具だくさ
んで、栄養たっぷりです。
「じゃがいもいためあえ」には、じゃが芋とピ
ーマンが入っています。1年生には、ピーマン
が苦手な人がいますが、給食は細かく切ってあ
るので、食べられると言ってくれました。
苦手を克服する、きっかけになればと思います。

10月6日(木)学校の風景2

2階に上がるとても静かだったので、『だれもいないのかな?』と思うと3年生が漢字の一生懸命に漢字の練習をしていました。廊下には「ストレスかいしょうほう」なるほど…おもしろい。1年生の教室では大きな声で本読み。とても上手に読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)学校の風景1

今日、2年生が西諸福方面へ「町探検」に出かけました。よい天気ですこし暑いぐらいの日差しの中、きれいに2列に並んで学校を出発しました。その様子を見送った後、ふと靴箱の方に目をやると、靴箱の下靴がきちんと並べられた様子が見られました。さすが6年生!うしろの4年生もなかなかきれいでしたよ。授業の様子を見ようと階段の方へ行くときれいに拭かれた中央階段の表面が光っていました。ここの清掃分担も6年生。いつも一生懸命掃除をしてくれて、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:79
今年度:4595
総数:484881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31