諸福小学校のトップページです。

10月13日(木)5年生 諸福幼稚園児と給食交流会2

給食の配膳は5年生がしてくれました。その間、幼稚園児のみんなは配膳係以外の5年生といっしょに手洗い場できれいに手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)5年生 諸福幼稚園児と給食交流会1

今日は5年生が諸福幼稚園の年長さんと一緒に給食を食べました。
下足室前に集合した園児と手をつないで教室へつれていきます。
教室へ行って給食が運ばれてくるまでの間、じゃんけんゲームをして楽しみながら待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行29

2日目の体験プログラム1は3つのグループに分かれて行いました。
ネイチャーワールドは初めに自然の中で宝探しをしました。ウサギとも触れ合いましたよ。その後は浜辺で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
10月12日の献立
くりごはん    牛乳
けんちん煮    みそ汁

今日は、1年に1度のお楽しみ「くりごはん」
です。1年生は、初めて食べるという人が多く
少し驚きました。
「けんちん煮」は、鶏肉、とうふ、うすあげ、
さといも、だいこん、にんじんが入っていてい
ます。
けんちんとは、元々は中国の精進料理に由来し
ますが、給食の「けんちん煮」は、とうふが入
った野菜たっぷりな煮物と考えていただければ
と思います。

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
10月11日の献立
ハニーパン     牛乳
かぼちゃのポタージュ
しゃぶしゃぶ風サラダ
ごまドレッシング

夏に採れたかぼちゃを、ポタージュにしました。
甘くて、とてもおいしいスープになりました。
かぼちゃは、保存性が良く冬まで日持ちします。
ビタミン不足になりがちな冬は、冬至(12月)
にかぼちゃを食べてビタミンを補給します。
これは、理にかなっていています。昔の人は、
科学的な知識は無くても、経験により体に良い
知恵にあふれています。
現代の私たちも、見習うところがたくさんあり
ます。

修学旅行28

朝食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27

山頂の展望台からは瀬戸内海の島々がよく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行26

おはようございます。
修学旅行2日目がスタートしました。
朝ごはん前の山頂アタックです。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行25

1日目最後のお楽しみはナイトウォークです。班ごとにワクワクしながら出発しました。実は砂浜で先生が待っていたのですが、途中でみんな反対の方向に歩いて行ってしまって大変でした。

でも最後は全員無事に宿舎に戻って来ました。1日の振り返りと班長会議をして終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行24

海ホタルの観賞会では神秘的なブルーに歓声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

みんなで食器を片付けて、入浴と楽しみなお土産の買い物です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行22

広島名物のお土産が当たりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21

夕食のあとは、お土産の抽選会で大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20

夕食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

夕食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

夕食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

夕食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

晩ごはんはごちそうでした。
みんなよく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

大久野島に到着です。
ウサギがお迎えしてくれました。
入館式の様子です。

画像1 画像1

修学旅行15

夕日がとてもきれいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up76  | 昨日:150
今年度:4587
総数:484873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31