諸福小学校のトップページです。

音楽会2日目 その1

11月22日(火)には音楽会に多くの保護者・ご家族の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも少し緊張しながらも、はりきって発表できたと思います。温かい拍手をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

子どもたちの発表の様子を紹介させていただきます。

児童会会長のはじめのあいさつ、学校長あいさつのあと、トップバッターは2年生でした。かわいいミッキーダンスや合奏、元気な歌声を聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ7

最後はもうひとつ遊具のある公園(ロケット公園というらしいのですが)であそびました。ここも大きな遊具がいくつもあるのですが、みんな大はしゃぎで遊んでいました。気もちのいい秋の一日を過ごせました。帰り道もすれ違う地域の方が笑顔であいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ6

おいしく食べた後は再び秋見つけと、自由にあそびました。とても広い場所を縦横無尽に駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ5

みんな、おいしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ4

終了の笛がなると、名残惜しいけどみんなさぁっと集合しました。広場へ移動して、各クラスで輪になってお弁当を食べました。とても天気がよくなって、心配したほどは寒くありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ3

恐竜滑り台やぶらさがってターザンのようにスライドする遊具も人気でしたが、普段みたこともない大きな遊具があって、みんなおおよろこびでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ2

「恐竜公園」で記念撮影のあとは、遊具であそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2年生 秋見つけ1

今日は天候が心配でしたが、回復を信じて深北緑地へ向かいました。目標は、「秋を3つ以上みつけること」。気を付けることは、(1)間をあけずに並んであるく(2)駅員さんにあいさつ(3)車内ではしずかに の三つでした。どれもみんな、一生懸命に守っていましたよ。現地についたらさっそくどんぐりや枯葉をひろいました。でも、集合の合図の笛が鳴ると、みんな一斉に集合場所へ向かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の「秋見つけ」は、行います

曇り空ですが、このあとお天気が回復していくそうなので、本日は「秋見つけ」に行きます。
気温が低そうなので、あたたかくして登校してください。

音楽会1日目 その2

最初に2年生が合奏「ミッキーマウスマーチ」「小さなせかい」と歌「大切なともだち」を発表しました。みんなの気持ちを一つにして、元気に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数研究授業

今日は2年生のひとクラスで算数の研究授業を行いました。
かけ算の九九の2,3,4,5の段の表を見て、「かけ算のこたえのひみつ」を見つけることがねらいです。

「5の段の答えは時計の5分ずつすすむ(読み方)と同じ」とか、「2の段と4の段に同じ答えがある」「ほかの段にも同じ答えがあるよ」など、いろいろな「ひみつ」を見つけることができました。

2の段と3の段の答えをたすと、5の段の答えになることに気づいたときには子どもたちから「わーすごい」「オー!」と声があがりました。

振り返りカードにもたくさん気づいたことを書いていました。

諸福中学校からも多くの先生方が参観に来られ、先生のお話やお友だちの発表をよく聞いて頑張っている子どもたちの様子に感心されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいもパーティ 3

茶巾絞りは「おにぎり」や「しゅりけん」「ハート」「金メダル」「メロンパン」など、いろいろな形を作って楽しんでいました。

給食の前にみんなで食べてとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいもパーティ 2

おいもをつぶしたあとは、先生に砂糖を入れてもらって、よくまぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいもパーティ 1

今日、2年生は昨日遠足で収穫したさつまいもで、おいもパーティを行いました。
先生にふかしてもらったサツマイモをみんなで交代してつぶし、ラップに包んで茶巾絞りを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり6

顔より大きないもが掘れた子もいれば、15個も掘れたという子もいました。みんなおいもでいっぱいになった重たい袋をうれしそうに持って帰りました。おうちの人もびっくりしたことでしょう。明日は学校でもおいもパーティーです。学校の学級農園でとれたお芋をみんなで食べますよ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)2年生いもほり5

さて、いよいよメインのいもほりです。
土を掘っていくと、おおきなおいもが顔を出しました。
みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり4

お弁当は、どれもおうちの人の愛情たっぷり。みんなおいしそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり3

各クラス輪になってなかよくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり2

農園に着いて、自由あそび。草木以外には何もない原っぱでしたが、子どもたちはカエルやバッタやカタツムリを捕まえたり、鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」などをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり1

今日は絶好の行楽日和になりました。
2年生は住道駅から電車に乗って、星田の駅から歩いて寝屋農園へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up61  | 昨日:79
今年度:4651
総数:484937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 児童集会
クラブ
2/7 マラソン大会予行
2/8 3年 校外学習
4時間授業(5-1は研究授業のため5時間)
2/9 6年 租税教室
4時間授業(1-3は研究授業のため5時間)
その他
2/8 PTAあいさつ運動
2/9 PTA登校指導