諸福小学校のトップページです。

5月30日(火)今日は雨降り

大阪も梅雨入りしましたね。ちょっと肌寒い感じのする朝です。
画像1 画像1

2,4,6年生「ふれあい集会」2

去年はコロナの関係で、運動場で実施しました。今年は十分換気をしながら体育館で実施しました。やっぱり、この方が落ち着いて話ができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」

1時間目に2,4,6年生のふれあい集会がありました。6年生がリードして、各グループで自己紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)小雨がぱらつく朝ですが

毎朝、見守り隊の方が子どもたちの安全を守ってくださっています。実は先週、登校中にケガをした子どもにタオルを貸してくださった見守り隊の方がいらっしゃったという話を聞きました。今日はその方にお礼を言おうと思って登校の時間帯に来ました。そういうことは、私たちが知らない所で時々あるのでしょうね。みなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日)子ども会の新入生歓迎行事

諸福中学校の体育館で、西諸福、東諸福、新田の3地区合同の子ども会行事がありました。新1年生や下級生たちが楽しめる行事にするために6年生リーダーが頑張って準備したり、場を仕切っていました。代表あいさつもとても立派でしたよ!
保護者の方もたくさん参加されていました。子どもたちを囲む大人の輪が、地域の協力の輪になればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4年生のリズムジャンプ

今日もジャンプだ!!
画像1 画像1

5月25日(木)朝の風景

朝の登校の時、ダンボール箱を持っている子がたくさんいたので、何に使うのか聞くと、レインボー祭りでお店屋さんをするのに、使うのだそうです。この箱をもらうために、コンビニへ行って、理由を話してもらってきた人もいるようです。がんばったね!
来る途中にモンシロチョウを捕まえてきた人もいました。ちょうど今、理科でモンシロチョウのことを勉強しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食に「わらびもち」が…!

今日の給食は、豚汁と青菜わかめごはんと、五目豆と、牛乳と、わらびもちでした。おいしかったので、ご覧ください!
画像1 画像1

不審者対応訓練2

不審者役をしてくれたのは、四条畷警察の方でした。最後に説明と、ネットランチャーの実演もしてくれました。ネットランチャーを打っているのは先生です。みんな興味津々でした。私からは、「普段、学校外など、大人がいないところで不審な人に会った時は、迷わず逃げてください」と話をしました。そんなことがないのが一番ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 不審者対応訓練

1枚目の写真は、不審者が来たことを告げる放送を聞いて、教室の中でバリケードを作って息をひそめてかくれているところです。不審者が通り過ぎてくれますように!
2枚目は、不審者が身柄確保されてから運動場に避難しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

毎日水をもらって育っています

運動場では1年生のアサガオが芽を出し、2年生の野菜の苗がすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室でクラスごとの写真も撮りました。

いい顔で写してもらえたかな?できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて、運動場で全校と学年ごとの写真を撮りました。

屋上のカメラマンさんに向かって「にっこり」
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真 撮ったゾ!

写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!

全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,3,5年生「ふれあい集会」

メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,3,5年生「ふれあい集会」

自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会

「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)やれ、急げ!

校舎の北側を走る子どもたちです。
運動場へ向かう子らは、リズムジャンプをするために。
戻ってくる子らは、野菜やあさがおに水をやった帰りかな?
1時間目の始まるまでの朝の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のリズムジャンプは3,5年生

体操服で運動場で集合!
これで全学年1回ずつ朝のリズムジャンプをしたことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up34  | 昨日:163
今年度:5607
総数:485893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより