諸福小学校のトップページです。

修学旅行2

新大阪駅に到着しました。
これからトイレ休憩します。
本を読んで待つ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

おはようございます!
諸福小学校6年生の修学旅行がいよいよ始まりました。
出発式では実行委員の司会で校長先生の挨拶や付き添いの先生の紹介などがありました。
本日までのご準備、朝早くのお見送り、ありがとうございました。
絶対無事故で、楽しい修学旅行にしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
10月26日の献立
ベビーパン 牛乳 スパゲティナポリタン 豆乳杏仁どうふ

「スパゲティナポリタン」は、ハム、玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギを炒め、ケチャップとピューレで味付けします。おいしく仕上げるコツは、スパゲティのゆで汁
を少し加えることです。パサパサになるのを防ぎ、茹で汁の塩味が味を決めてくれます。
ご家庭でも、お試しください。

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
10月25日の献立
豚キムチごはん 牛乳 たまごトック 青菜の油炒め

今日は、キムチにトックと朝鮮半島の郷土料理です。どれも、とてもおいしく残りはほとんどありませんでした。
「青菜の油炒め」は、チンゲン菜、白菜とうすあげを炒めて砂糖としょうゆで味付けします。野菜が多く、苦手かなと思いましたが案外好きなようで、これもほぼなくなりました。

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
10月24日の献立
バーガーパン 牛乳 コーンクリームスープ 白身魚フライ 
キャベツソテー タルタルソース

今日のように、パンに揚げ物とキャベツソテーを挟んでバーガーにして食べる献立は、いつも大人気です。
今日の「コーンクリームスープ」や「ポタージュスープ」、「ホワイトシチュー」などの
牛乳の入った白っぽいスープもいつも大人気です。よく食べていました。

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
10月23日の献立
ごはん 牛乳 筑前煮 切り干し大根のごま和え みかん

「筑前煮」は、鶏肉とごぼう、たけのこ、こんにゃく、三度豆、干ししいたけ、じゃが芋と野菜がたっぷりで、野菜の下処理に手間がかかり、調理員さんに大変ご苦労をおかけする献立です。なのに、あまり好まない人がいます。残菜はさほど多くはないので、好きな人がたくさん食べているようです。
この様に、とても手間のかかる和食があまり好まれないのは残念です。和食が大好きな子に育ってほしいと思います。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
10月20日の献立
菜めし 牛乳 あんかけ豆腐 ボイルキャベツ ノンエッグマヨ

「ボイルキャベツ」は、キャベツだけをボイルします。
キャベツは、ビタミンCが多く肌をきれいにします。ビタミンUは、別名キャベジンと言われ、胃や腸の調子をよくします。
キャベツは、さまざまな料理に使いやすく味もよく、値段が手ごろで、大いに利用したい野菜です。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
10月19日の献立
栗ごはん 牛乳 秋のみそ汁 さばの煮つけ

今日は19日の食育の日で、秋がテーマの献立です。
「栗ごはん」は、国産の生栗を使用しています。「秋のみそ汁」は、秋が旬のきのこ類とさつま芋が入っています。「さばのに煮つけ」も、旬のさばを使いました。
実りの秋、自然の恵みに感謝して旬の味を感謝していただきましょう。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
10月18日の献立
ごはん 牛乳 ちゃんこ煮 じゃがいも炒め のりの佃煮

「ちゃんこ煮」は、ちゃんこ鍋を給食風にアレンジした料理です。ミートボール、焼き豆腐、鮭、うすあげ、白菜、大根、人参、白ねぎ等の材料をしょうゆ味のだしで煮込んだ料理です。肉、魚、野菜がたっぷり入って栄養たっぷりです。
「じゃがいも炒め」は、茹でたじゃが芋とベーコンを炒めて作ります。とても、人気のある献立です。 

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
10月17日の献立
さつまいもパン 牛乳 とうふのチャンプル キャベたまスープ

「キャベたまスープ」は、名前のままのキャベツと卵の入った中華風のスープです。ごまとごま油で風味をつけます。
大東市の給食では、6大アレルギー(鶏卵・うずら卵、牛乳・乳製品、小麦、えび、ナッツ類、ごま・ごま油)の対応を実施しています。アレルギー対応の事故防止や料理の内容の分かりやすさのためにも、料理の名前にアレルゲンの名前を入れるようにできる限り配慮しています。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
10月16日の献立
麦ごはん 牛乳 カレーシチュー いかナゲット ヨーグルト

今日は、人気NO.1のカレーシチューです。いかナゲットも大好物です。
「麦ごはん」にしているのは、精白米よりもビタミンや食物繊維が豊富なためです。給食では、麦ごはんの他に玄米ごはんや五穀ごはんなども実施します。

5,6年生 放課後スポーツクラブ 開始

今日から5,6年生を対象に放課後スポーツクラブが始まりました。

1学期から高学年の児童・保護者の皆様から要望が多数寄せられ、少しでも子どもたちが仲間と共に思いっきり体を動かして、いい汗を流せる場をつくろうと、諸福小の先生たちの発案で、今日からスタートしました。

体育館でダンスとフットサルの2種目やっています。今月は体験参加もでき、これからまだ入部できますので、ぜひ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
10月13日の献立
ごはん 牛乳 いそ煮 ごまあえ ふりかけ

「いそ煮」は、豚肉、平天、がんもどき、じゃが芋、こんにゃく、人参、ひじきが入っています。給食の関東煮に、ひじきが入っているイメージです。
ひじきには、カルシウム、食物繊維、鉄分等の栄養素がたくさん含まれています。日持ちがし、価格が手ごろで、様々な料理に利用できるひじきは、ご家庭でもぜひ食べていただきたい食品です。

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
10月12日の献立
黒糖パン 牛乳 白身魚のみそ炒め じゃがバター ヨーク

「白身魚のみそ炒め」の味付けが、しっかりしていたので、ごはんで食べたいとの御意見をいただきました。今後の参考にしたいと思います。
「じゃがバター」は、たいへん好評で「また食べたい。」の声が、たくさんありました。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
10月11日の献立
ツナコーンライス 牛乳 たまごスープ しゃぶしゃぶ風サラダ ごまドレッシング

「しゃぶしゃぶ風サラダ」は、豚肉とキャベツを炒めて作ります。
「しゃぶしゃぶ」とは、だし汁に肉や野菜を入れて軽くゆでる料理なので、少しイメージが違うかもしれません。しかし、炒めて作っても、おいしい料理になります。

自主学習ノート

諸福小学校では家庭学習の一環として「自主学習ノート」作りに取り組んでいます。
授業で学習したことの復習や予習、自分の興味関心を広げたことなど様々なテーマでノート作りに励んでいます。

はじめは4年生以上で行っていましたが、それを見た3年生も「私もやりたい」と始めた子がいます。熟語の意味を調べて、子どもならではのユニークな例文を作ったり、ローマ字の練習をしたり、はりきって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
10月10日の献立
フィンガーパン 牛乳 きざみうどん  洋風かきあげ アーモンドミニフィッシュ

「洋風かきあげ」は、ハム、人参、玉ねぎ、三度豆、小麦粉と片栗粉を混ぜてタネを作り
揚げます。とても手間のかかる料理ですが、味が良いので大人気です。
うどんとの組み合わせが、良かったと思います。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
10月6日の献立
かやくごはん 牛乳 のっぺい汁 こんぶ豆

今日は純和風献立で、喫食状況が気になりましたが、きれいに食べていました。
特に「こんぶ豆」は、大豆とこんぶの煮豆で児童の皆さんの嗜好に合うか心配しましたが、「おいしい」と食べてくれて嬉しかったです。日本型の食生活を、もっと好むようになってほしいと思います。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
9月5日の献立
コッペパン 牛乳 洋風おでん フルーツ寒天 マーガリン

「洋風おでん」は、おなじみのおでんを洋風にアレンジしたメニューです。だしは、和風の昆布とかつお節のだしではなく「とりがらスープ」で砂糖は使いません。 
材料はふつうのおでんとあまり変わりませんが、洋風な材料としてウインナーが入っています。洋風を好む人が多いので、いつものおでんにご家庭でも一工夫されたらいかがでしょうか。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
9月4日の献立
わかめごはん 牛乳 八宝菜 はるまき 月見だんご

お月見にちなんで、行事食として「月見だんご」がつきました。今日は、さつま芋あんの月見だんごにしました。小豆あんの苦手な人にも、おいしく食べられたと思います。
お月見の風習の始まりは、昔夜遅くまで外で農作業をするのに月あかりが大変役立ったので月に感謝したり、月に農作物の豊作を祈ったためだといわれます。
本日:count up13  | 昨日:139
今年度:4994
総数:485280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式