諸福小学校のトップページです。

7月5日(火)の給食」

画像1 画像1
7月5日の献立
バーガーパン      牛乳
かぼちゃのポタージュ
ハンバーグ
キャベツソテー

かぼちゃは、日本へは16世紀頃カンボジア
から伝来したと言われ、カンボジアが訛って
カボチャになったというエピソードは有名で
す。
かぼちゃは栄養の宝庫で、β-カロテンをはじ
め、ビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物
繊維なども含んでいます。
かぼちゃは、夏が収穫の時期です。しかし、保
存がきくので、「冬至にかぼちゃを食べると風
邪をひかない」と言われます。
ご家庭でも、たくさん食べていただきたい食材
です。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
7月4日の献立
青菜わかめごはん     牛乳
よせなべ風   さんまの煮つけ

わかめには、ミネラルがたくさん含まれて
いて様々な働きをしますが、カルシウムに
ついて述べます。
日本の畑の土には、カルシウムがあまり含
まれていませんので、野菜類からのカルシ
ウムの摂取が難しく、肉や魚をあまり食べ
なかった昔の日本人にとって、わかめは大
切なカルシウム源でした。
先人の食習慣は、栄養学的に理にかなって
おり、素晴らしいと思います。

7月の児童集会 その2

次に美化委員会からはお掃除完璧賞やトイレのスリッパ並べを今週点検して職員室前に掲示することの発表がありました。

給食委員会からは残菜調べの結果発表があり、最後に教務の先生から、「図書館を使った調べる学習コンクール」と「読書感想文コンクール」のお話がありました。

暑い中でしたが、子どもたちは最後までよくお話を聞くことができて、えらかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童集会 その1

今朝は児童集会がありました。
児童会のお友だちの進行で、はじめに全員で「アイスクリームの歌」を元気に歌いました。次に校長先生より、先週うれしかったことを二つ、1年生がお友だちに優しく接してくれたことと6年生が算数の授業でお友だちにわかりやすく教えてくれていたことを話しました。それから、なぜだろうと不思議に思うことが勉強の種になることを話しました。

その後は各委員会からの発表です。生活委員会からは7月の生活目標「ろうかを静かに歩こう」をもとに、廊下を走る子がいたら「ストップ、ダッシュ!」と注意しましょうと発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クリーン&ジョイフル

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(土)朝8時より、諸福中学校に集合して、第2回クリーン&ジョイフルをおこないました。
夏本番になってきて、セミも鳴き始めていました。
諸福中学校周辺の緑道を中心に清掃活動を行いました。30分ほどで汗をかきましたが、きれいにすることができてさわやかな気持ちになりました。
最後に諸福中学校のPTA会長さんのご挨拶をいただいた後、冷たいジュースをいただいてとてもおいしかったです。
小学校からも中学校からも、そして地域の皆様にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。
次回は9月3日(土)朝8時〜諸福小学校集合で行いますので、ふるってご参加ください。

不審者情報

7月1日(金)、午前8時ごろ、諸福6丁目9番地の鴻池温泉前を通学中に低学年の児童のランドセルを会社員風の男性が後ろから触って逃げていく事象がありました。後ろを歩いていた高学年の児童が登校後報告し、四條畷警察に連絡をしました。また、警察の方でも見回りをしていただくということですが、もしそのような不審者を発見された場合は、すぐに110番通報をお願いいたします。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
7月1日の献立
ごはん     牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ごぼうサラダ
ごまドレッシング

ごぼうは、天ぷら、きんぴら、煮物等に
して食べますが、今日のようにサラダに
しても、とてもおいしいです。
ごぼうは、根の部分を食べています。こ
のような国は、日本だけです。
ごぼうの成分で大切なのは、「食物繊維」
です。食物繊維は栄養ではありませんが、
腸の働きを整え、発がん物質を排出する
働きもあります。
体にいいごぼうを、たくさん食べたいと
思います。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
6月30日の献立
黒糖パン      牛乳
中華風煮   切り干し大根のおひたし
ミニフィッシュ

「切り干し大根のおひたし」は、切り干し
大根とほうれん草のおひたしです。
切り干し大根を、おひたしに使用するのは
あまり聞いたことがないと思われるかもし
れません。切り干し大根は、和食の煮もの
というイメージが強いようです。
しかし、給食では「かやくごはん」に入れた
り、「サラダ」にしたり様々な料理に使用し
ています。
ご家庭でも、新しい切り干し大根のメニュー
を開発してみませんか。
本日:count up35  | 昨日:62
今年度:4687
総数:484973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31