諸福小学校のトップページです。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
6月29日の献立
ごはん      牛乳
みそ汁  鶏肉と厚揚げの煮物
冷凍みかん    ふりかけ

鶏肉と厚揚げの煮物は、新献立です。
鶏肉と厚揚げにひじきが入っていま
すが、ややひじきの多さが目立ちま
した。
ひじきは、苦手な人が多いと心配し
ましたが、案外好評で良かったです。
ところで、和食の煮物は、煮込むの
に時間がかかりますが、ひじきや切
り干し大根、豆、野菜など体に良い
食材をたくさん食べられます。です
から、給食では和食の煮物を積極的
に取り入れています。

学習参観 その3

 みんなの前で発表したり,友達に伝える活動をしたりと子ども達のがんばりが各クラスで見られました。おうちでも,子どもたちのがんばりを褒めてもらえたらと思います。
 参観後は,懇談にもご参加いただきありがとうございました。1年生では,親子レクが行われ,須和先生のレクチャーのもと楽しく夢中にダンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 その2

6年生では,水墨画,生け花,お茶の3コースに分かれ室町文化を体験しました。
それぞれのコース毎にお招きした講師の先生に教えてもらいながら楽しく活動ができました。普段では味わえない体験ができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 その1

 梅雨空の中,学習参観・懇談にご参加いただき,ありがとうございました。
朝から緊張が隠し切れない子ども達がたくさんいましたが,保護者の皆さまの顔を見ると「がんばろう!」という顔つきになる子ども達の姿がたくさんみられました。
挙手の手もピンと伸びてやる気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の献立紹介について

6月の給食献立紹介について、数回分のホームページへの掲載承認が遅くなりました。
以後、このようなことがないよう気を付けてまいります。
申し訳ございませんでした。

                    学校長

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
6月27日の献立
シーチキンごはん    牛乳
四川風スープ  白身魚フライ
パックソース

「シーチキンごはん」は、ツナ缶とにんじん
の入った、しょうゆ味の炊き込みごはんです。
子どもたちの、人気献立です。
「四川風スープ」は、豚肉・豆腐・卵・たけ
のこ・干ししいたけ・青ねぎと、たくさんの
材料が入ったおいしい中華スープです。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
6月22日の献立
にんじゃごはん    牛乳
とりじゃが 
ベーコンとピーマンソテー
ミックスナッツ

にんじゃごはんは、新献立です。にんじんと
しらす干し(じゃこ)で、にんじゃごはんと
名前をつけました。
更に、「大豆の華」という名前の、大豆を丸
ごと煮てうすく伸ばし乾燥させた加工品も加
えます。
じゃこのカルシウム、大豆のタンパク質、に
んじんのカロテンと、三拍子そろった栄養豊
な、ごはんです。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
6月21日の献立
フィンガーパン    牛乳
肉きざみうどん   おこのみあげ
おこのみソース

おこのみあげは、大阪名物「お好み焼き」
を、給食では焼き物ができませんので揚げ
物にアレンジしました。
キャベツとにんじん小麦粉、水、少しの塩
に、お好み焼きの風味をつけるために、粉
かつおと青のりを入れて混ぜ合わせ、タネ
を作り油で揚げます。野菜だけなのに、お
好み焼きの風味がします。ご家庭でも、試
してみませんか。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
6月17日の献立
ごはん     牛乳
マーボードーフ
レタススープ

マーボードーフは、昨日の棒棒鶏(バンバンジー)
サラダと同じで四川料理です。日本流にあまり辛く
ないようにアレンジして有名にしたのは、棒棒鶏と
同様陳建民さんです。
給食のマーボードーフは、低学年も食べられるよう
に、辛さの素のトウバンジャンを控えめにして作り
ます。
材料も、ミンチ肉と豆腐、ネギだけでなく玉ねぎ、
にんじん、干ししいたけも入れて野菜たっぷりにし
ています。
人気献立で、白ごはんにかけて「マーボー丼」にし
て食べている人が多かったです。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
6月16日の献立
ハニーパン     牛乳
じゃがいものスープ煮
棒棒鶏サラダ 
棒棒鶏ドレッシング

棒棒鶏サラダという名前はどうしてついたので
しょうか。なぜ棒というを使うのかというと、
蒸したり、茹でたりした鶏肉が硬かったので、
棒でたたいて柔らかくしたからだと言われてい
ます。
棒棒鶏は、元々は四川料理でとても辛い料理で
す。これを、日本で有名な料理人の陳 建民
(ちん けんみん)さんが、日本人向けに辛く
ないソースを開発して、日本中に広まって行き
ました。
給食では、キュウリとキャベツ、ささみフレー
クを和えて作ります。とても人気のある献立で
ほとんど残りがありませんでした。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
6月24日の献立
ごはん      牛乳
カレーシチュー
春雨サラダ    ヨーグルト
ノンエッグマヨ

ヨーグルトの始まりは、何千年も前に
木桶や革袋に入れておいた乳に偶然入
り込んだ乳酸菌によってできたものと
いわれています。
今では、体に良い食べ物として広く私
たちの食生活に根付いています。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
6月23日の献立
コッペパン     牛乳
豆腐のチャンプ  わかめスープ
ミルクバター

チャンプルとは沖縄県の郷土料理で、
今日は豆腐のチャンプですが、ゴーヤ
チャンプルが有名です。
チャンプルとは、いろいろな具材を炒
めるという意味だそうです。
今日の、豆腐のチャンプの具材は、豚
肉・豆腐・にんじん・玉ねぎ・チンゲ
ン菜・春雨を炒めて、塩・しょうゆで
味付けし、風味付けに粉かつおとごま
油を加えます。栄養たっぷりでおいし
いチャンプルです

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
6月20日の献立
玄米ごはん     牛乳
吉野汁   ごぼう天の含め煮
かつおそぼろ
かむかむこんぶ

今日は「食育の日」献立で、6月のテーマは
かみかみ献立です。
玄米やごぼう天、かむかむこんぶを、しっか
り噛んで食べてほしいと思います。
よく噛むと唾液がたくさん出て、消化を良く
し、虫歯を防ぎます。
あごが発達して脳に刺激を与え、頭の働きを
よくします。
早食いを防ぎ、肥満の防止にもつながります。
噛みごたえのある食べ物を、よく噛んで食べ
ましょう。

不審者対応避難訓練

今日は学校に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。
担任以外の教員が不審者に対応している間に、各教室で鍵締めをしてバリケードを作り、子どもたちは身を低くして、静かにしていました。

不審者を警察が確保してから、体育館に避難して人数確認を行いました。
体育館への避難は少し時間がかかり、全校児童の確認が完了するまで7分少しかかりましたが、全体的に真剣に訓練に取り組めたと思います。

子どもたちの命を守るために、とても大切な訓練でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
6月14日の献立
コッペパン     牛乳
炒めビーフン  ちかのからあげ
マーガリン

ちかは、ワカサギに似た魚です。
ちかという名前は、漢字で千の魚
と書き、たくさんいる魚という意
味だともいわれています。
今日は、空揚げにしました。一匹
まるごと、骨まで食べられるので
カルシウムたっぷりです。

児童集会 その3

給食委員会からは残菜調べをするお知らせがありました。

最後に子どもたちが退場するときに、6年生がリコーダーで素晴らしい演奏をしてみんなを見送ってくれました。

子どもたちがよく活躍した児童集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 その2

次に美化委員会からは「そうじの仕方」について、映像を使って説明があり、今週お掃除がしっかりできているかチェックするとのことでした。

代表委員会からはエコキャップを集めていることについて、図書委員会からは図書室の開放についてお知らせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その1

今朝は児童集会がありました。
司会は児童会の子どもたちが進めてくれます。
初めにみんなで今月の歌「にじ」を元気に歌いました。

次に校長先生から、今日から教育実習に来られた大学生の先生の紹介がありました。そして、校長先生が小学校時代に感動した本の紹介がありました。

次に各委員会からの発表です。
はじめに生活委員から今月の生活目標「チャイムを守ろう」の寸劇がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)、1年生の保護者の皆様を対象に、PTAの給食試食会を行いました、はじめにPTA会長、学校長のあいさつのあと、栄養教諭の先生より、大東市の給食について説明がありました。

その後、図書室と調理室に分かれて、給食の試食をしていただきました。
感想を伺うと、皆さんが「おいしいです!」と言ってくださっていたので、安心しました。

最後に1年生の教室での給食の様子を参観していただきました。お子さんがおしそうに給食を食べる様子に、保護者の皆様も笑顔で見ておられました。

多数ご参加いただき、ありがとうございました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
6月13日の献立
ごはん      牛乳
関東煮  キャベツのあえ物

キャベツのあえ物は、炒めたキャベツに
酢・淡口しょうゆ・砂糖・ごまで味付け
します。酢が苦手な子が多くて、先生方
から苦戦しましたとのお声をいただきま
した。
徐々に慣れて、好きになってもらえたら
と思います。
本日:count up88  | 昨日:163
今年度:4449
総数:484735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31