諸福小学校のトップページです。

4年生遠足 その10

遠足の朝の会や昼食時、帰りの会には子どもたちが司会をしました。
帰りもたくさん歩きましたが、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その9

大和川をバックに、クラスごとに記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その8

河川敷の草原には、大きなバッタやトンボもいました。
先生と鬼ごっこをしたり、走る競争をしたり、逆立ちやブリッジをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その7

お弁当を早く食べて、遊びたい子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その6

見学の後は、大和川の河川敷でお昼ごはんを食べました。
ブドウをいっぱい食べたので、心配していましたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その5

ブドウを食べて元気をつけて、次の目的地の大和川に向かいました。

社会の学習で学んだ、大和川の付け替え工事に尽力された「中甚兵衛」さんの銅像を見学しました。また、市民ホールの展望階から、大和川の付け替えられた場所を展望することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その4

すずなりになっているブドウは見事でした。
6人で9房も食べている班もあり、きっとおなかいっぱいになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その3

ブドウ園の方にブドウの品種を伺うと、「ベリーAマスカット」といって、ベリーAとマスカットをかけ合わせたもので、ベリーAよりも甘味やうまみが増しているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2

ブドウ園の方からお話を聞いた後、さっそく班ごとでブドウ狩りを始めました。
とっても甘い旬のブドウに子どもたちも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その1

今日は4年生が秋の遠足に行きました。
JR柏原駅まで行って、山手のブドウ園まで歩いて行きました。
山道は少し大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 情報モラル教室

今日は4年生の情報モラル教室を行いました。
情報教育について専門的に学んでおられる大学生の方が講師となって、子どもたちにスマートフォンの正しい使い方など、分かりやすく教えてもらいました。

スマートフォンはとても便利な反面、使い方によっては人を傷つけたり、自分を苦しめたりするものにもなります。実例をあげながら注意すべきことを教わりました。

お子様がスマートフォンを使われているご家庭は、ぜひ使い方のルールを決めましょう。そして、もしこまったことがあったら、必ずお家の人や先生に相談するように子どもたちに話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:62
今年度:4656
総数:484942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式