諸福小学校のトップページです。

1年生 運動場でダンスの練習

当日は、こんなかんじで保護者のみなさんの近くに並んで踊ります。上手に踊っているところを見てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 諸福グランドで遊んだよ

諸福中学校からの帰りも手際よく移動できたので、ちょっと長めに諸福グランドで遊べました。みんなで遊ぶと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福中学校の文化祭を見学したよ3

いろいろ見せてもらえてよかったですね。6年後にはみんなにもあんな作品が作れるようになるのかな?
校長先生と教頭先生が見送ってくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福中学校の文化祭を見学したよ2

夏休みの理科研究の成果などが展示されていました。
1年生たちは、理科室の備品にも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福中学校の文化祭を見学したよ

廊下や特別教室に力作がたくさん展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)1年生 校区探検

1時間目に、1年生は校区の西の方へ校区探検に行きました。片道15分ほど歩いて諸福中学校に着きました。諸福中学校はちょうど文化祭(欅祭と言います)をしていたので、展示物をみせてもらうことにしました。
ふと下足室の上の方を見ると垂れ幕が… 「R3 R4 放送部 全国大会出場」と書いてあります。すごいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室を見に行くと

1年生の教室の方へ行くと、もう勉強が始まっていました。
写真は上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のダンスの様子

みんな、人気のアニメの音楽に合わせて楽しそうに踊っています。これからもっと上手になっていきますよ!本番が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)1年生がダンスの練習

1時間目、運動場で学年練習をしています。1枚目の隊形は、自分の場所を確認しているようです。そこから「5秒で、入場の場所でスタンバイしてください」と先生が言いました。『5秒はむりじゃない?』と思って見てたら、ちゃ〜んと5秒で2枚目の場所まで移動できました。すごい!
3枚目は、入場前のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 1回読んだら2回目は立って読みましょう

見ていると、どんどん立ち上がる子が増えていきます。何度もくりかえして、さっと答えられるようになると、きっと算数が得意になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 計算カードを使ってみる

ぱらぱらカードをめくりながら、計算を覚えていきます。
1桁の足し算は算数の一番大事な基礎です。しっかり覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)1−3 先生からのプレゼント

「今日は、先生からみんなにプレゼントがあります!」という声が聞こえてきたので、何だろう?と思い、見ていました。それは… 『計算カード』!
1けたの数の足し算の練習をするカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目 1年生は全クラス「こくご」でした。

どのクラスも漢字の勉強をしていました。
いろんな漢字が書けるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から順に
1−3では、ホワイトボードをもらっていました。何を書くのかな… 楽しみですね。
1−2では、タブレットPCを開いています。こちらも楽しみだな!
1−1は、ねんどざいくをしています。これも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 けんばんハーモニカ

まずは、指だけで練習です。何の曲かな?親指が1、小指が5の指番号で、「小指をラのところに置いて、53423!」
画像1 画像1

そうじの風景1年生

1年生の教室に数人いるお兄さんお姉さんは6年生です。1年生のそうじを手伝っています。1年生も、棚をどけてすみっこもしっかり雑巾で拭いてきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 カスタネット

カチ、カチと元気な音が聞こえてきました。黒板には音符が書かれています。
画像1 画像1

1年生の5時間目の風景です。

上から順に
1−1は、さんすうの問題のまるつけをしています。
1−2は、ねんどで何か作っています。
1−3は、ハサミで紙をいろんな形に切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)1−2てつぼう・なわとび

体育の授業で、てつぼうとなわとびを交代して練習しています。
今年使っているなわとびは黒いですね… カッコいいな。
10月だと言うのに、日なたはまだちょっと暑いです。
合間に給水をしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:79
今年度:4599
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより