諸福小学校のトップページです。

3−1 算数 小数の大小

「3と2.8はどちらが大きいか?」
知っている人には当然だけれど、それを自分以外の人に説明する活動中です。
分かる人にはわかるけれど、分からない人に、どうやって説明しますか?
自分がしっかりわかっているかどうかが試されます。
この2枚の写真は、3−1の子どもたちを2つの教室に分けて授業(分割授業)をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 さんすう 二けたのかず

おや、席に子どもがいない…
と思って見ると、前の方に集まって二けたのかずについて先生の説明を聞いていました。
これまで、あんまり数えることのなかったような大きな数です。
いっぱいのタイルを、きれいにならべて10個ずつのまとまりにして数えます。
これからは、いろんなものを数えることができますね。
画像1 画像1

1月15日(月)2−1 漢字の空書き

「遠」の字を、指で空中に描いています。
「しんにょう」を書くのが難しいですね!
前でお手本を見せている先生も気合が入っています。
みんな、うまく描けたかな?
画像1 画像1

5−3 2計測

身長と体重を測ります。
測り終えて出てきた女の子に「背、のびた?」と尋ねると「のびた!」とうれしそうに答えてくれました。
成長期、いいですね!
画像1 画像1

1−2 さんすう

黄色いブロックを問題の数の分だけ、わかりやすく並べるという課題に取り組んでいます。
女の子に「これ、いくつに見える?」と聞かれて、「69?わかりやすいね。」と答えると微笑んでいました。
先生が「次は… 40!」と言うと、「すぐできた!かんたんや!」と明るい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 図書室で 読み初め?

3学期がスタートして初めての図書の時間。しずかにみんな読書をしています。
前のホワイトボードには「おせち料理」の絵があります。それぞれ、どんな願いがこめられているのか、教えてもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 理科の実験

デジタルのはかりを使って、重さを測る実験です。メスシリンダーとか、本格的な機材もありますね。このあと、何を入れるんだろうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵トック ビビンバ 牛乳です。
人気の高い組み合わせで、残菜はありませんでした。
今日から大東市で収穫された新米「ひのひかり」を使用しています。
1月いっぱい楽しめます。

学年だより1月号をUPしました!

右のボタンからご覧いただけます。

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯 雑煮 田作り プチゼリー 牛乳です。
今年最初の給食はお正月献立でした。赤飯は少し塩気があり、もちもちしていました。小さな丸餅の入った雑煮は、白みそ仕立てで具沢山でした。田作りは毎年好評です。

6−2 体育 バスケットボール

授業初日の2時間目。今日は曇り空で、体育館でもひんやりとしていますが、みんな楽しそうにバスケットのゴールへのシュートの練習をしています。見ていると、子どもたちはけっこう上手にゴールを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)春が来る日のために

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇に植えたサクラソウと菜の花につぼみがついていました。
多くの花が咲くのは春だけれど、いきなり咲くのではなく、冬の間にじっくりと準備をしておくから咲くことができるのですね。
早く石川や新潟の方に暖かい春が来ますように!

2年生です

上から
2−1 先生が「おみくじ引いた人ー!」と尋ねた瞬間です。
2−2 こちらは、どうやら「おみくじ」を自分たちで作っているようです。
2−3 提出物を先生に見てもらっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から順に
4−1、4−2、4−3 です。
今日は、なんと3クラスすべてに転入生がありました。
新年を新しいお友だちといっしょにスタートできるなんて、幸先がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)始業式

明けましておめでとうございます!
いろいろ大変なことがあった年明けでしたが、つらい思いをしている人を支えたいと思ったら、自分たちが元気でいないと支えられないね。だから、元気でいきましょう!と話をしました。
3学期もいろいろ行事があります。頑張って、いこう。
画像1 画像1

それでは、良いお年をお迎えください。

今年もいろんな方にお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

※学期末のお便りを右に掲載しました。

PTA窓ふきボランティア

終業式のあと、午後に約1時間ほど、保護者の方の有志のみなさんに、普段おそうじできない窓ふきをしていただきました。中庭の窓は、とにかくクモの巣がつきやすいので、これを取っていただいてスッキリしました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2休憩時間です。2階の廊下にはクリスマスツリーが

ぐるっと回って5−2をのぞいた時はちょうど休憩時間でした。
階段を下りて2階の図書室の前に来ると、きれいなツリーが目に入りました。
明後日はクリスマスイブですね。
皆さんが楽しい年末年始を迎えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3,4−2,5−1です。

いろんな学年をまわって見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー1,2−2,2−3の教室

それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up87  | 昨日:144
今年度:5497
総数:485783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/14 卒業式予行

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより