諸福小学校のトップページです。

2年生 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーどの班も協力してがんばりました。
なんと全班、ゴールできました!
これからお待ちかねのお弁当タイムです。

2年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サバーファームに到着しました。
これからグループに分かれて、クイズラリーをします。先生が考えた問題、すべて正解できるでしょうか。
みんなで協力して、がんばってくださーい!

2年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1
とってもいいお天気で、遠足日和になりました。
バスに乗って、サバーファームに行ってきます!

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン ミネストローネスープ ちくわフライ 牛乳です。
久しぶりの「メロンパン」に子ども達は大喜びでした。ベーコンやシェルマカロニの入った「ミネストローネスープ」は具沢山でボリュームがあり、手づくりの「ちくわフライ」はカリッと揚がっていました。残菜もなく、好評でした。

5年生 防災学習出前授業

消防士の方に、各クラスで防災の授業をしていただきました。
避難経路を確認するなど、有意義な学習でした。
ありがとうございました。
今日はこのあと、午後に火災避難訓練を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福中学校の生徒が先生の仕事を体験!

今日から3日間、職業体験で中学生が先生のお仕事を体験しています。
朝、正門の前で立ってあいさつをすることから1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)2,4,5年生 なわとび集会

今日は昨日とはちがう学年のなわとび集会です。
がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育 授業公開研究会

今日の5時間目は、諸福中学校の先生が全員来て、諸福小学校の授業を見てくれました。そのあと、児童は下校して、小中の先生たちが教科ごとに分かれて、一緒に、より良い授業づくりのために意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,3,5年生なわとび集会

後ろの方では、5年生が縄をヒュンヒュンと鳴らしながら2重跳びチャレンジです。1分間2重跳びし続けるのって、すごいですね!
前の方では保健体育委員の5年生が、1,3年生のお手本として頑張って跳んでみせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)1,3,5年生なわとび集会

今日もなわとび集会です。毎日ではありませんが、3週間目に入りました。
運動場に集合して、準備体操をして、跳び始めます。
1年生も自信を持って跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の学年通信と下校時刻表をUPしました。

右のボタンからご覧になれます。

1年生 交通安全教室2

全員がルールを確認しながら道を歩きました。
警察の人が、「お家に帰ったら、お家の人にも教えてあげてね」と仰いました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

1年生は、道の歩き方を教えてもらいました。警察の人は、質問に手をあげた人にマイクで答えさせてくれました。このあと、運動場に描いた道を実際に子どもたちが歩きました。道を渡るときは、「みぎ、ひだり、みぎ」を確認してね。信号は守りましょう。横断歩道は手をあげて。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

四條畷警察の方が来られて、3年生は主に自転車の乗り方について教えていただきました。
運動場に描いた道と小さな信号を使っての学習でした。
途中、私は用事ができて、見ることができませんでしたが、みんな真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)1,3,5年生ふれあい集会

たてわりの集団で、「ごろごろドカン」ゲームをしました。音楽が鳴っている間ボールをまわし、音楽が止まったときにボールを持っている人がアウトです。アウトの人は、円の中に入ります。そして、次にアウトになった人と入れ替わります。
アウト(外)なのにイン(中)とは、これいかに?!
音楽が止まるたびに「うわぁ〜!」という歓声が上がり、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童クラブ発表会2

ポーズもピタッと決まっていました。
運動会、音楽会といろいろ忙しい中、頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日)児童クラブ発表会

市内の全小学校の児童クラブの発表会でした。
本校の児童クラブのみんなも、キラキラの衣装でカッコよく踊りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(土)調べる学習コンクール表彰式

夏休みに取り組んだ学習の作品で、本校からも3名、表彰を受けました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 研究授業 算数

この日(12/1)は他のクラスは4時間目まででしたが、5時間目の2−2の算数の授業を本校のすべての教員が参観して授業改善の研究会をしました。全員がパソコンを使って自分の考えを図で示し、班で交流して、良い方法を一つ選び、クラスのみんなの前で発表するというものでした。2年生でもタブレットの画面に自分で線や式を書いてそれを説明し、先生が「これと同じ考えの人は?」と聞くと、何人かが手をあげていました。パソコンを道具として使うことによって、子どもたちが自分の考えを表現したいという気持ちが高まっていたように思います。
2−2のみなさん、素敵な授業を見せてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)1年生 全員で歌ったよ!

昨日の音楽会に閉鎖で参加できなかったクラスも入れて、全員で「くじらぐも」を歌いました。人数は1.5倍でも、声の大きさは2倍ぐらいあったかも?と思うくらいがんばって歌えました!お家の人にも動画で見てもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:163
今年度:5578
総数:485864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 クリーン&ジョイフル(諸福小学校8:00集合)
3/4 委員会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより