諸福小学校のトップページです。

1学期間、ありがとうございました。

コロナ前の行事がいろいろ復活して盛りだくさんの1学期でしたが、ご支援ありがとうございました。子どもたちもがんばりました。夏休みは楽しく安全に過ごしてほしいと願います。
次の更新は8月26日の予定です。

※特別な連絡事項がある場合は更新します。

PTA お掃除戦隊 参上!

2時から、保護者のボランティア有志のみなさんで、1階の窓ふき掃除を行いました。
今年はいろいろ道具をそろえて、1時間だけでも結構広い範囲がきれいになったので、達成感がすごいです。
次回はみなさんもご参加ください!いっしょにやりましょう!

画像1 画像1

7月20日(木)1学期 終業式

体育館に集まって終業式をしました。
みんな、静かに集合してくれたので、清々しい気分で終業式をすることができました。
私からは、「夏休みは長いので、毎日ひとつずつ取り組めば、とても大きな成果になる。だから『やりなさい』とは言わないけれど、自分はどうやってこの長い休みを過ごそうか、考えて、自分で決めて、過ごしてください」と話をしました。
2学期の始業式ではまた、元気な、一回り成長したみんなに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフ 卵のスープ じゃが芋ソテー フローズンヨーグルト 牛乳です。
1学期最後の給食は、人気のカレーピラフでした。卵のスープにはアルファベットマカロニが入っていて、楽しそうに食べていました。半解凍のフローズンヨーグルトも好評でした。

1年生 学年で水あそび

運動場では1年生が水遊びをしていました。
ペットボトルに水を入れて、大はしゃぎ!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3、5−4はどちらもバレーです。

1枚目の5−3では、風船バレーをしていました。「はじめ!」の直後に「パン!」と風船のはじける音がして、「早っ!」と、思わず笑ってしまいました。
2枚目は5−4で、こちらはビニール袋のボールです。どちらも楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1,5−2です。

5−1では、小さなノートに記事を書いています。
5−2では、午後の大掃除を前に、机をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 スポーツテストのアンケートをPCで入力しています。

近頃は全国のアンケートもPCでインターネット経由で直接入力するんですね。
うまくできたかな?
画像1 画像1

6年生 着衣水泳

今日、プール学習の最終は、6年生の着衣水泳でした。
普段着と体育館シューズを身につけての入水です。
「衣服を着て泳ぐのが大変なことだとわかりましたね」と先生が言っていました。
夏休みは水辺の事故が多いので、事故にならないよう、気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室でも大盛り上がり!

上から順に、
3−1は、この時は輪になってゲームをしていました。
3−2では、友だちが黒板に書いたが何の絵かをあてるゲームのようです。
3−3は、手品をして手元をテレビで大きく映して見せているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 お店を出しています。

廊下を歩いていると女の子に「校長先生もわなげをしてください」と言われました。教室に入ると、班ごとに遊びのお店屋さんをしていました。私も輪投げをして、景品をもらいました。
レインボー祭りでは2年生は上級生と一緒にお店を回るだけでしたが、こうやって立派なお店を出すこともできるんですね。びっくりしました。みんな笑顔で、お互いに遊んだり遊ばせてあげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会

今日はいろんな学年でお楽しみ会をしていました。
1枚目は2−1。トランプを使ったゲームをしています。
2枚目は2−2。輪になってゲームをしています。イス取りゲームかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)セミの大合唱

今日は朝からセミの声がものすごく大きい気がします。
登校した子どもたちの何人かが、目の前で木にとまっているセミを思わずながめていました。
画像1 画像1

1−3と1−1の様子

1枚目は、1−3で、訓練前に先生の説明をみんなで聞いているところです。
2枚目は、1−1で、保護者のみなさんが教室へ児童を引き取りに来てくださったところです。
今日は本当に暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 2−1 訓練前の教室の様子

教室で、災害のときはどうするか、ビデオで学習しています。
今日は特段暑くて日差しがきつかったので、避難場所を体育館にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)今日は避難訓練

避難訓練が始まる前の6−3の教室の様子です。
この後の流れについて先生が説明をしています。
画像1 画像1

4−1と4−2の授業です。

廊下を歩いていると静かですが、中では先生の質問に手を挙げる姿がありました。
もうすぐ夏休みですが、勉強、最後までがんばってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)そっとスリッパをそろえて

校舎を回っているとき、階段を下りて左を向くと、そこで1年生の子がトイレのスリッパをそろえてくれていました。
だれも見てないのに、自分の気持ちでしてくれているのが、とても嬉しかったです。
ありがとう。
画像1 画像1

4−2 理科の授業で

「夏の生き物」について学習しています。
発表したい人が手をあげていますね。
積極的でとてもいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 バリアフリーについて

パワーポイントで説明のスライドを作っているようです。
バリアフリーについて、どんなことを説明してくれるのかな?
手話について考えている人もいました。
画像1 画像1
本日:count up40  | 昨日:79
今年度:4630
総数:484916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより