諸福小学校のトップページです。

4−1と4−2の授業です。

廊下を歩いていると静かですが、中では先生の質問に手を挙げる姿がありました。
もうすぐ夏休みですが、勉強、最後までがんばってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)そっとスリッパをそろえて

校舎を回っているとき、階段を下りて左を向くと、そこで1年生の子がトイレのスリッパをそろえてくれていました。
だれも見てないのに、自分の気持ちでしてくれているのが、とても嬉しかったです。
ありがとう。
画像1 画像1

4−2 理科の授業で

「夏の生き物」について学習しています。
発表したい人が手をあげていますね。
積極的でとてもいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 バリアフリーについて

パワーポイントで説明のスライドを作っているようです。
バリアフリーについて、どんなことを説明してくれるのかな?
手話について考えている人もいました。
画像1 画像1

4−3 音楽で「茶色のこびん」

みんな、真剣に曲を演奏しています。みんなで合わせるとカッコいい曲になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)かわいいお客さんが来てくれましたよ

今日、諸福幼稚園の園児たちが、体育館の図工作品展を見に来てくれました。
扇子を見て、「これ、何色?」とか、海の生き物を見て「ぼくはこっちが好き」とか、いろいろお話しながら作品を見てくれていました。体育館の天井が高いことにも驚いていました。またきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展2

センスのある扇子がたくさん並んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展

懇談の間、体育館で図工の作品展をしています。
各学年とも、力作が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今年最後のプール。

今年は1〜4年生ははじめての「水泳学習」でした。最初は入るのもこわごわだった子どもたちも、けのび・バタ足まで進みました。テストが終わると、みんなでプールをぐるぐる回って水流を作り、流れに乗って浮いたりしました。その後は5分間の自由。楽しそうでした。そして最後のバディ確認。みんな笑顔で、水泳学習終了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 てつぼうで「風車」

1時間目、プールへ向かう途中で、てつぼうに取り組む子どもたちに出会いました。がんばれー!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12に(水)アサガオ、お家へつれて帰る!

今週の午後は懇談です。
朝、お家の人に家に持って帰ってもらうアサガオを教室の近くへ運ぶ子どもたち。大きくなってたくさん花をつけたアサガオ。夏休み中にはたくさん種がととれるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)おはよう運動の日です。

今日も朝から日差しが熱く感じます。
見守り隊の方はこんな日も変わらず、危険な場所で子どもたちを安全に守ってくれています。ありがたいことですね。
校門では生活委員さんがおはよう運動。ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の教室で

4組の教室では理科の授業中でした。
1組の教室近くの廊下では、作品展のための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 鍵盤ハーモニカ

1年生も鍵盤ハーモニカを演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業です。2

これは2組の、図工の時間です。
みんな工夫を凝らして帽子をつくっています。
明日からの図工展でお家の人にみてもらおうと、気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です。

1枚目は3組。プリント返却をお手伝いしてくれている人がいますね。
2,3枚目は1組。ルーレットで順番を決めて、前で発表をするようです。先生が発表の方法を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)児童集会

今日は7月の児童集会。暑いけど、委員会の代表が活動について話をしてくれ、みんな拍手でこたえました。図書委員からは、みんなから募集した図書室キャラクターの投票結果発表をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、青菜わかめご飯 素麵入りすまし汁 鮭フライ 七夕ゼリー 牛乳です。
「素麵入りすまし汁」には、2色の星形かまぼこが入っていて、七夕らしく仕上がっていました。「青菜わかめご飯」、「鮭フライ」ともに人気が高く、マスカット味のゼリーも好評でした。

7月7日(金)今日は七夕

子どもたちが朝早くからアサガオや野菜に水をやっています。
廊下には短冊がいっぱい下がった笹が飾られています。
今日は七夕ですが、今夜の空模様はよくないらしいですね。
織姫・彦星のために、晴れたらいいのに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールだ!4

最後は約5分間、自由の時間がありました。
こんな風景も4年ぶりだなぁとしみじみ日常のありがたさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:53
今年度:4707
総数:484993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 引き渡し訓練(5時間授業)
7/19 給食最終 大掃除
7/20 終業式
7/21 夏季休業日(〜8/25)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより