諸福小学校のトップページです。

続いて、運動場で全校と学年ごとの写真を撮りました。

屋上のカメラマンさんに向かって「にっこり」
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真 撮ったゾ!

写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!

全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,3,5年生「ふれあい集会」

メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,3,5年生「ふれあい集会」

自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会

「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の学習

上から1組:算数、2組:家庭科、3組:理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 「あ」のつくことば

「あ」はけっこう書くのが難しい字ですね。がんばって。
このあと、「あ」のつく言葉を手をたたきながら発音して、ちいさい「ゃ」が出てくるところは手をこすり合わせて、正しく発音することを体感的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 本の取り方

図書室では1−1が図書の時間で、司書の先生から、本の取り方を教わっていました。「端っこに指をひっかけて取ると、本がこわれるからね」と司書の先生が説明してくれていました。
画像1 画像1

2−2 初絵の具とひきざん

廊下を歩いていると、カラフルな作品が乾燥棚に載せられていました。
初めて絵の具を使った作品なのだそうです。…じょうずだな。
教室をのぞくと、算数で引きざんの学習中でした。ちょっと中に入って勉強を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)やれ、急げ!

校舎の北側を走る子どもたちです。
運動場へ向かう子らは、リズムジャンプをするために。
戻ってくる子らは、野菜やあさがおに水をやった帰りかな?
1時間目の始まるまでの朝の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 クルーズ船に乗ったよ!

船のデッキで海の風を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はい、コーベ!

メリケンパークでお弁当を食べて、クラス写真撮影。掛け声は「はい、コーベ」
そして、クルーズ船に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 南京町をグループでまわります。

地図をて、問題を解きながらウォークラリーをします。答えは見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 神戸へ遠足

JRに乗って元町で下車。神戸南京町に着きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)5年生 神戸に行くゾ

出発の会をして、学校を出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日は遠足

体育館で集合して、明日の遠足の行程などを確認しています。電車に乗っていくのですが、途中1分間で乗り換えをしないといけないところがあって、要注意です。
目標は、「楽しくきまりを守って協力しあえる遠足にしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年体育で直線リレー

コーンをぐるっと回って、戻ってきてタッチで交代する「直線リレー」。みんなエキサイトしています。3枚目は2回戦。写真ではよくわかりませんが、実はスキップで競争しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)1年生 いくつかな?

算数の授業です。
上から1,2,3組です。
1組はこれからする活動の説明動画を見る所です。
2組は教科書を使って学習しています。
3組は数字カードをつかってゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の校外学習 in 奈良公園 その3

奈良の鹿に別れを告げ、一路、学校をめざします。
電車の中ではウトウト…お疲れモードの人も。
帰ったらお土産話をたくさん聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:79
今年度:4590
総数:484876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより