諸福小学校のトップページです。

2−3です。

班で話し合って発表の準備をしているような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)新緑の桜をくぐって登校

もう始業式から10日が経ちました。日ごとに緑が濃くなっていくようです。
班長さんが頑張って下級生を学校へ連れてきてくれています。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動つづき

上2枚は放送委員会、3枚目は給食委員会です。
今回、体育委員会と生活委員会が撮れませんでした。ごめんなさい。

これからの1年間、諸福小のみんなのために、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動つづき

上から、緑化委員会、掲示委員会、代表委員会です。
それぞれに役割分担を決めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は今年度はじめての委員会活動がありました。

5,6年生ががんばる委員会活動です。
上から、
図書委員会・美化委員会・保健委員会です。
美化委員の人達は、今後どこをきれいしていけばいいか、校内を調査しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3,1−1です。

この時間、2組さんは移動教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生がタイムを計っています。

4年生が全クラスいないので、運動場を見ると、50m走のタイムを計っているようです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)3年生 算数です。

3クラスとも算数のじゅぎょうです。かけ算の九九をつかって上手に数を数える方法を考えています。
写真は上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月までの学校行事を掲載しました!

右の行事予定からご覧いただけます。

5−4 理科専科の先生の授業です。

「じゃぁ、二人で考えを話し合ってごらん。自分の考えをいうんやで。」大事なことですね。

今日の学校の様子はここまでです。
また、来週。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 地球をひとっとびした気分で

グーグルアースかな?近畿圏ぐらいの広い範囲の映像から北河内・大東付近へズームイン!
「あぁっ、ここ、○○や!」と思わず声があがります。
昔は考えられなかったような映像がいつでも見られて、すごいなぁ。
教室の窓を見ると、かわいいデコレーションがしてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 マーブリング&会社活動

廊下でマーブリングをしてきれいな模様を作っています。教室の中では会社活動(グループになって自分たちのやりたいことでクラスのためになる活動を考えてやること)をしています。みんな、いろんなことをしているけれど、みんな、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 外国語活動です。

今日は週に1回、AETの先生が来てくれる日です。ラッキーですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 班ごとに音読をしています。

国語です。一緒に仲良く音読をしています。一人で読むより心強いからか、みんな張り切った声に感じます。一つのグループが読み終わると、他の人が拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 こちらも国語。みんな真剣です。

ていねいに、ノートを書いていますね。がんばるなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 どんな擬音語が入るかな

国語の詩の文章を読んで、途中にどんな擬音語がはいるか考える授業だったのですが、文章に「重力」という言葉が出てきて、何だろう?という話になりました。ここで、先生が「そうそう、○○くん、ちょっと前でそれやって!」というと彼が前に出て、鉛筆を上から下へ落として見せました。「そう、これが重力やで」と先生が言うと、みんな「へぇ〜っ」という感じでと感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3,6−2の初めての音楽の授業

1枚目は2時間目の6−3,2枚目は5時間目の6−2です。
これからどんな音楽の授業が始まるのか、ドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)おはよう!

藤棚の藤の花が満開です。
朝、下足室で5年生の子が自主的におはよう運動をしていました。
登校してきた1年生も、あいさつをされて「はっ」とした表情に変わっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1です。

漢字の学習をがんばっています。見ると、とてもていねいに書いています。字が上手になりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2です。

2年生でも「表とグラフ」の勉強です。さぁ、どんなプリントが配られるのかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:62
今年度:4656
総数:484942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより