諸福小学校のトップページです。

4月26日(水)降りしきる雨

昨日の午後からずっと雨です。
週明けから肌寒い日が続くし、運動場で遊べないのも残念ですね…
画像1 画像1

登校班の班長さんが1年生を迎えに来たよ!

2時間目は地区集会でした。地区ごとに教室に分かれて、登校班の様子について確認します。どの教室にいけばいいのかわからない1年生を班長さんが迎えに来ました。1年生がうれしそうに班長さんと手をつないで集合場所の教室へ行く様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 ホワイトボードでお互いの考えを交流

国語の登場人物の気持ちをそれぞれに考えて、ホワイトボードに書いて見せ合い、説明しあっています。小さいボードにいっぱい自分の考えを書いているのが、いいですね。
画像1 画像1

6年生 作品がいっぱい

廊下に習字や自己紹介ポスターなど、作品がいっぱい掲示してあります。
授業参観ではお家の人に見てもらえたかな??
画像1 画像1

4−1 外国語活動で名刺づくり

名刺を作って交換するようですが、今は熱心に名刺を作っている所。できたら先生に見せて、名刺について英語で何か話しています。
画像1 画像1

2−3 音読しております。

音読するとリズミカルな感じのする詩です。
画像1 画像1

4月25日(火)1−1「ハーイ!」

「て」のつく言葉を思いついた人が元気よく手をあげています。
昨日は1,2組で同じような風景をUPしたので、今日は3組さんです。

画像1 画像1

今日の4年生

上から1,2,3年生です。
1組では社会の授業で、一人の子が一生懸命、意見を発表しています。
2組は国語で作者のことについて考えて、このあと班で交流するそうです。
3組は、大阪の交通について考えています。あとで交流するようです。
どのクラスも、自分の考えをしっかり持った上で、発表したり、他の人の意見を聞いたりする活動をしています。去年と今年、本校では「伝え合う力を育む授業づくり」に取り組んでいるので、こういう授業に出会うことがとても多いです。実際に対面してこういう活動をするのは、学校でないとできないし、人間社会で生きていくためには、とても大事なことなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

上から2,1,3組です。
2組は国語、1組は「Dream(英語の教材)」、3組は音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

教室にもどると学習です。これは5時間目の様子です。
上から1,2組は「つ」のつくことばを発表しています。手をあげて、あててもらったら発表するということがきちんとできていますね。
3組は、配りもののお手伝いをしてくれています。それぞれにお仕事もできるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「対面式」2

ずらりとならんだ100人を超える1年生です。胸には上級生が作ってくれたメダル。元気な声であいさつをしてくれました。そのあと引き続き児童集会で、代表委員会から「ふれあい集会」の説明がありました。「ふれあい集会」というのは、1,3,5年生、2,4,6年生で異学年間の交流を深める行事です。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)「対面式」

今日は1年生と上級生の「対面式」でした。
1時間目に体育館に集まり、6年生が1年生の手をひいて仲良く入場してきました。すでにこれまでに6年生は給食やそうじで1年生の子たちを手伝ってくれているので、もうすっかり頼りになるお兄さんお姉さんです。だからかな?1年生たちは6年生と手をつないでとっても笑顔です。
司会進行も児童がしています。児童会会長からの上級生と1年生にむけてのあいさつがとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子

久々に人数制限のない授業参観です。特に低学年の教室の前にはたくさんの保護者の方が来られていました。写真は1枚目が6年生、2枚目が5年生の教室の前です。運動場には自転車がいっぱい並んでいました。ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業参観日。その前にそうじだ!

下足室でたくさんの子どもたちが掃除をしていました。ご苦労様。
今日はこのあと、お家の人が授業を見に来てくれます。いいところ、見てもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生に学校を紹介

「学校探検」として、1年生が6年生といっしょに校舎内をくまなく探検しました。
校長室にも寄ってくれたので、中を見てもらいました。6年生も「初めて入った!」とめずらしそうに見ていました。見ていると、6年生が1年生の目線に合わせてしゃがんで話をしてくれていました。さすがですね!1年生も探検の証のシールをもらって、うれしそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年と4年の教室から

今日の給食メニューを見てもらいましょう。
こんな感じです。

明日は参観日ですね。
お家の人にもみんなの頑張りを見てもらいましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スパゲティはいかがかな?

2回目の給食はスパゲティナポリタンとミックスフルーツ!おいしいでしょう?
上から1,2,3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年も頑張ってます。2

上から2,1組です。あともう少し!ベストを尽くそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年も頑張ってます。

上から4,3組です。
ファイト

画像1 画像1
画像2 画像2

緊張の5,6年。元気な1年。

8:45です。シーンとした5,6年生の教室前の廊下。このあと、大阪府の学力テストがはじまるのです。もうすぐ先生がテスト問題を運んできます。がんばってね!
その一方で、中庭から聞こえてくる「おはようございます!」の声。あれは多分1年生だな。今日はちょっと蒸し暑いけれど、元気だな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:62
今年度:4656
総数:484942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 諸福スタディ
6/16 校外学習(1年)
6/19 プール開き ふれあい集会(2,4,6年)
クラブ(6年アルバム用写真撮影)
6/20 4時間授業(校内研修のため)※研究授業クラスのみ5時間目あり
6/21 4時間授業(市内研修のため)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより