諸福小学校のトップページです。

6年生 春の校外学習 in 奈良公園

とても良い天気で、絶好の遠足日和です。
住道駅から電車に乗って奈良公園へ。興福寺前でクラス写真を撮影して、グループごとに散策しています。
画像1 画像1

6年生 いざ、奈良公園へ遠足だ!

電車で言って、現地ではグループ行動だそうです。気をつけて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のリズムジャンプは3,5年生

体操服で運動場で集合!
これで全学年1回ずつ朝のリズムジャンプをしたことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)朝の様子

体育館では、6年生が遠足のために集合しています。1年生はあさがおの水やり、2年生は野菜の苗に水やりをしています。今日もいい天気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キックベースボール

カラッと晴れた空の下、キックベースボールを楽しくプレイしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1−1 今日は「ひ」

ひらがなの学習も、「ひ」ということはちょうど半分ぐらいでしょうか?
きれいに書いてね。
画像1 画像1

1年生 あさがおを植えたよ

上から1,2,3組です。これだけ暖かいと、きっとすぐに芽が出るでしょう。
これからあんまり雨が降らないみたいだから、水やりを忘れないように頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目、2,4年生のリズムジャンプ

これは午後の様子です。
こちらも4年生のお手本を見ながら2年生も頑張って跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)今日からリズムジャンプ

カラッとしていい天気です。でも日差しは強くて暑くなりそう。
今日から朝のリズムジャンプが始まります。今日は1,6年生。
6年生がはじめての1年生を引率して、運動場へ連れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館!4

サンタマリア号のすぐそばでお弁当を食べたあと、海遊館アカデミーで、海獣担当の方からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館!3

ペンギンもすぐ近くで見ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館!2

エイやクラゲもしっかり見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館!

クラスごとに海遊館の中をまわりました。
イルカがあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真です。

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館に着きました

ジンベエのぼりとか、ペンギンのぼりがおよいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)3年生 海遊館へ行くゾ

今日は遠足です。バスで海遊館へ行きます。1.今日の目標はまわりを見て行動しよう。2.ともだちと協力しよう です。
先生が「自分だけでなく、まわりの人がみんな幸せになれるようにしましょう」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定と衛生管理マニュアルをUPしました。

「年間行事予定表」は先日配布したものです。
4/28現在の予定ですので、今後変更する場合があります。
「衛生管理マニュアル」は文部科学省から出されたものです。
右側の『お知らせ』の下のボタンからご覧になれます。

不審者対応訓練(職員)の様子

放課後は、四条畷警察の方に来ていただいて、不審者を撃退する方法について研修しました。さすまたの使い方や、不審者の取り押さえ方、ネットランチャーの使い方など、盛りだくさんでした。みんな頑張って練習しましたよ。
この研修が役に立つ機会がなければいちばんいいんですけれどね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動つづき

上の2枚は体育委員会です。もうすぐ始まるリズムジャンプの練習をしています。
最期の1枚は緑化委員会です。雑草抜きをしてくれています。お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会の活動がありました。

上の2枚は生活委員会です。これからの活動について話し合っていますが… 話を進めているのは児童で、後ろで黒板を書いているのが先生ですね。
最期の1枚は給食委員会です。グループで1まいずつ、3回でポスターを仕上げるのだそうです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:79
今年度:4596
総数:484882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 歯科検診(3年) 心臓検診(二次) 地区集会(風水害対応・集団下校)
6/8 校外学習(2年) 諸福スタディ
6/9 歯科検診(2-3)
6/12 児童集会 クラブ(4,5,6年)
6/13 プール清掃 ※予備日6/15

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより