諸福小学校のトップページです。

4−3 1年間の学びの成果だ

廊下に「レポート」と書かれた冊子がたくさん。見ると、この1年で書いた作文や新聞やレポートがいっぱいつづられていました。横から見ると、本当にたくさん!これはほんの一部だと思いますが、形に残るものだけでもこれだけのことを学んできたんですね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 1年間で印象に残ったことを発表しています。

自分の心に残ったことをお互いに発表しあっています。一人の発表が終わったら、みんなで拍手をしていました。
画像1 画像1

2−3 掲示物を分け合っています

何か役でも決めているのかと思ったら、1年間使った掲示物をほしい人に分けて持ち帰るようです。教室の後ろでは、お目当ての掲示物をもらおうと、ジャンケンをしている人もいました。1年の思い出の詰まった掲示物なんですね。
画像1 画像1

桜とチューリップがもう、こんなに…

今日は最高気温が25度という予想です。花も待ちきれないように咲き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵スープ 牛肉のデミグラスソース煮 プチゼリー 牛乳です。
今年度最後の給食でした。牛肉のデミグラスソース煮は好評で、スープともよく合っていました。
 

今日は豚汁!

今日の大おかずは豚汁でした。とてもおいしかった!
かやくごはんも、おいしかった。
切り干し大根も・・・おいしかった!
「おいしかった」しか言葉が思いつかない・・・

画像1 画像1

今日はいい天気!

20分休みの風景です。
みんな、ここぞとばかりに走り回っています。
明日は休日ですが、明後日からは天気が悪いみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 こちらもまとめて発表するようです。

いろいろ調べて、まとめて発表するために準備しています。教室の前では、担任の先生に助言をもらっている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 3年生へメッセージ

熱心に何を書いているのかと思ったら、3年生が作った作品を見て、その感想メッセージを書いているのだとか。お兄さん、お姉さんとして、3年生のがんばりを一生懸命文章にして書いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 1年間のできごとを絵に

カラフルな絵を描いています。1年間にあったことなどを絵に表しているのだそうです。みんな、色の選び方がじょうずだなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 静かに、掃除をしています。

こちらのクラスは、授業中のクラスに邪魔にならないように、静かに掃除をしています。いつもはきれいにするには時間が足りない床や窓や小物をきれいにしています。「次の4年生がうれしくなるように、きれいにしよう」と担任の先生が声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1アンケートをとって…

大きな棒グラフが見えたので、何をしているのか尋ねました。クラスでアンケートをとって、その結果からわかることをまとめてクラスのみんなの前で発表するので、その準備をしているのだそうです。よく見ると、発表の打ち合わせや練習をしているグループもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 こちらは、4月のカレンダーづくりです。

楽しそうにクレパスで桜などのイラストを描いて、4月のカレンダーを作っています。よく見ると、「Spring]と書いてありますよ。ごく普通に英語を書いているので、ちょっとびっくりしました。イラストもみんな可愛く描けていますよ。家の壁に貼るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)1−1 クイズを作っています。

みんなで相談しながらクイズをつくっています。
ホワイトボードなら、何度でも消せるので書きやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)第47回卒業式

本日、予定通り卒業式を挙行いたしました。
今年は5年生も入退場の音楽演奏と、代表によるあいさつを行いました。
卒業式のみなさんは緊張した面持ちで、でもどこか誇らしげな所作で卒業証書を受け取っていきました。呼名の際の返事と所信表明の際、一生懸命言っている様子を見て、保護者のみなさんもきっと感慨深かったことでしょう。
心配されていた天候も、雨が降らなくて、よかったです。
本当に、ご卒業、おめでとうございます。

画像1 画像1

明日は卒業式3

下足室や渡り廊下も、すがすがしい気分で通れるように掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式2

トイレや廊下をていねいに掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

給食後、6年生と4年生以下は下校して、5年生が、体育館や、明日6年生が通る所を中心に大掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯 カレーシチュー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ 牛乳です。
6年生は小学校生活最後の給食でした。定番で一番人気のカレーシチューは、「思い出の味」になるでしょう。ケーキも好評でした。


 

卒業式の予行

今日は本番と同じ時間帯で予行をしました。5年生は代表がメッセージを言っています。後ろに座っている人たちは、十分な距離がとれないので、一言あいさつをするだけですが、6年生の勇姿をしっかりと見て、入退場の時に音楽を演奏します。
6年生は、諸福中学校からひな壇を借りてきて、いつもの2倍のスペースを使って並んでいます。おかげで、保護者席から全員の顔が見えるように並ぶことができました。
とうとう明後日は本番です。その前に明日の給食の卒業ケーキが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:150
今年度:4517
総数:484803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 4時間授業(給食なし)
3/24 修了式
3/25 春季休業日(始業式は4/10(月))

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより